ご祝儀を包むふくさって絹製のハンカチみたいなもので代用しちゃいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いけないと決まっているわけではありませんが・・マナーだと思います。


ご祝儀、不祝儀どちらも、ふくさを使うのがマナーです。
「ちょっとこの子がっておもってたけど・・・ふくさから広げてご祝儀出したりするのを見ると見直たわ。そういう常識はあるのよね」っておばさまが言っていたのを聞いたことがありますよ。

世間にはそういう見方する人もいるんです。

http://www.rakuten.co.jp/bunkado/395134/

http://www.chikichi.co.jp/chikichi/fashion/sybil …

http://www1.odn.ne.jp/yamachian/

ここにはちょっとすてきなのもありましたよ。
やすいのは千円くらいのも売ってます。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな考え方の違いで、きちんとしたもので包んだほうがいいという人や、代用してもいいと考えている人もおられるのですね。結局、母の持っていた袱紗を借りました。みなさんいろいろとアドバイス下さりほんと感謝しています。

お礼日時:2001/10/08 21:18

代用できない訳ではないのですが、やはりひとつお持ちになった方がいいと思います。



慶弔使える紫色のふくさがあると、冠婚葬祭のいろいろな場でとても役に立ちます。
    • good
    • 0

私も何度かハンカチみたいので代用した事ありますよ。

だって見られるのは受付の人だけでしょう?でも前に受付頼まれてやった時に、ちゃんとふくさかを広げて出す人と祝儀袋(ヒドイ人はビニールの袋で再梱包!)をそのまま出す人では印象が違うという事を実感しました。それ以来ご不幸の時も考えて、私は朱色とグレーのリバーシブルタイプを買いました。(どっちも使えるもんね!)冠婚葬祭とはそーゆーものです。何事も経験なんだと思ったのでお伝えします。
    • good
    • 0

冠婚葬祭は、しきたりですので、基本に忠実にした方がいいと思います。


安いふくさなら、1000円以内で買えます。
袋状になっている「ワンタッチふくさ」が便利ですよ。
    • good
    • 0

見る人が見れば、「ふくさ」と「ハンカチ」は、見分けが付くと思います。



正絹の小ふくさでも、2・3千円前後で購入できるのでは、交織ならもっと安いと思います。

一家に一枚はいるものですから、名前を入れたものを別誂え作ってみては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Qいくらご祝儀を包めば良いですか

大学院時代の友人(新婦)に、1月2日にハワイで行われる挙式に招待されました。
招待客はみんなパックツアーをとって一緒に行く模様です。
3泊5日の旅だったと思いますが、旅費として半額を友人が負担してくれるので、半額である20万円をこちらも負担することになっています。
正直私にとって20万円は大金なのですが、やはり旅費の他にご祝儀を包まなくてはなりませんよね?
海外での披露宴のご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか。

なお、私は20代後半の女性で、今年1年の収入は新卒の大卒並み、来年転職できれば月額の手取り給料は2倍になる予定ですが、転職できなかったら無職となります。
一方、新婦となる友人はブラックカードを持つようなブルジョワです。

実は披露宴に招待されたのは初めてなので、よく分からず、お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラックカードを持つくらいであれば、ハワイの
旅費くらい出してくれてもいいのでは…?などと
思ってしまうのは私だけでしょうか…?

まぁ、それはいいのですが…。
転職出来る・出来ないが判るのいつ頃なのでしょうか?
もし式のぎりぎりまで解らないのであれば、ご友人に
前もってそのお話しておいてもいいかもしれないですよ。

国内であれば同世代の方は3万円程度お包みするのが
相場かと思います。
ですが、海外ですし、お仕事も事もありますから、
2万円でも十分かと思います。

最近私も新婚旅行の為に色々な旅行代理店に行って
いますが、ハワイで3泊5日であれば、20万円で
行けると思います…。もしかしたらもっと安い気も
します…。
40万円のパックだったとすると、かなりゴージャス
なところなのでしょうか?

もし格安ツアーなどを見付けられて、10万円前後で
行けるようであれば、ご友人にお話しして現地集合
現地解散にしていただいた方が安く済むかもしれない
ですよね…。

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Qハンカチでできたご祝儀袋

今度友達の結婚式に出るのですが
ハンカチでできたご祝儀袋をお店で見かけました。

私は結婚してないのでわからないのですが
もらう側はハンカチで出来てたほうが、活用できるから嬉しいのでしょうか?
それともハンカチのご祝儀袋は失礼でしょうか?

20代後半です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
夜分遅くにすみません。

出産祝いに、手ぬぐいハンカチみたいなものに包まれたお祝いを頂きました。
ひよこの柄でかわいらしく、いくつ手ぬぐいやらタオルがあっても困らない育児には助かります。
使っていて、これお祝いで貰ったな~って思い出すと嬉しいです。

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでし

1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでしょうか??

友人の結婚式に出席することになり、娘を預ける所が無いのでお願いして一緒に出席することになりました。
ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか??
私一人だったら3万円の予定だったのですが、娘の分を1万円追加すると4万円になってしまい4は避けたほうが良いと本で読んだので悩んでいます。
5万円はちょっときついです・・。
娘の食事代もかかるので3万5千円にしようかと思ったのですが、それだとお札が4枚・・。

いくら包むのが理想か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

一般的に3歳未満のお子さんを同席させる場合、母親+幼児分のご祝儀が要ります。この場合、3万5千円を包めば良いです。内容は1万円札が3枚、千円札が5枚です。そうすればお札の合計は8枚となり、8は漢数字に直せば「八」と表記され「末広がり」という演技の良い数字になります。3万5千円で奇数で良し。お札の枚数も8枚で良し。これでオールOKです。おっと、無論ピン札でお願いします。

追記:八は上が狭く、下が広いところから「末広がり」として呼ばれ、古来より縁起の良い数字とされています。

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Q学生が包むご祝儀の額

私は26歳、女性です。
大学時代のゼミの先輩(男性)の披露宴に呼ばれています。先輩は就職して社会人4年目、お相手も社会人の方なのでおそらくそれなりに格式のある式になると思います。場所は関東のホテルです。

今ご祝儀のことで悩んでいます。というのも、私はずっと大学に残っているため今も大学院生の身でして、他の同年代に比べるとずっと余裕のない生活をしているのです。3万円は正直言って私には1ヶ月分の生活費です。(侘しい話ですみません)

せっかく先輩に呼んでいただいて私も出席の返事を出したこと、お料理にも費用がかかっているだろうし、お祝いの気持ちももちろんあります。無礼なことはしたくありません。その一方現実的に高額出費は痛い…。ですが貯金が全くないわけではないので多少無理すればひねり出せないことはありません。

いろいろな考えが巡って、いったい私はいくら包めばいいのかわからなくなってしましました。よろしければ経験者の方々から私の包むべき額とその理由をおしえていただけませんでしょうか。

それと、周りのゲストの方々に比べ明らかにご祝儀の額が低いことを認識している場合、私のこのような事情を先輩に告げておくべきでしょうか?それともそんなことわざわざ触れるのは無粋なのでしょうか?合わせてアドバイスをいただければうれしいです。

私は26歳、女性です。
大学時代のゼミの先輩(男性)の披露宴に呼ばれています。先輩は就職して社会人4年目、お相手も社会人の方なのでおそらくそれなりに格式のある式になると思います。場所は関東のホテルです。

今ご祝儀のことで悩んでいます。というのも、私はずっと大学に残っているため今も大学院生の身でして、他の同年代に比べるとずっと余裕のない生活をしているのです。3万円は正直言って私には1ヶ月分の生活費です。(侘しい話ですみません)

せっかく先輩に呼んでいただいて私も出席の返事を...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ちょっと調べてみましたら、ご祝儀の相場というのがありまして、

ゼクシィの結婚トレンド調査2004によれば、友人・同僚が2万円か3万円。

また、偶数は割りきれてしまうので、縁起が悪いとされています。
となると、2万円もダメなの?と疑問を持たれると思いますが、
なぜか2万円だけはOK。おそらく2万円というのがご祝儀金額として
比較的使われやすい額だからからだと思われます。
そのため、2は「夫婦」を表すとか、二重の喜びに通じるなどと、
変な(?)理屈をつけることも。

だとか・・・ご参考まで♪

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Qご祝儀 いくら包めば?

友人から昨年の夏、結婚しましたハガキがきました。

アラフォーということもあり、式は身内だけで行ったようです。

私自身の結婚式のときに、二万円のご祝儀をもらい、さらに日舞を踊ってもらったので、当然私も何かせねばと思い、内祝いはいらないからね、と伝えて15000円相当のお祝いを送りました。

年が明けて先日、彼女から、「もらいすぎてしまったので、内祝いはさせてもらうね。それで、知り合いを集めてホテルでパーティー(着席式)をすることになったので招待状を送りたいのだけど、よい?」

と連絡がきました。快く承諾したものの、電話を切った後、
ひょっとして、パーティーのとき、またご祝儀をつつまなければならないの・・・?

セオリー通り、二万、三万、再び包めば、合計で4万は超えてしまいます。

手ぶらで出席するわけにもいかず、どのようにすればよいでしょう?

Aベストアンサー

1・5万のお祝いでなく、2万現金が良かったんですが、既に贈った物。今回は貰いすぎとのコメントがあり、招待となると、最低、1万、日舞のお礼と考えて2万まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報