プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのデータをパソコンに転送する際のUSBケーブルは、とりあえずコネクタの形さえ合っていれば使えるものですか?
それともそのデジカメ専用の物を買う必要がありますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

形状が同じならOKです。

ただし、両方のインターフェスがUSB2.0規格ならケーブルも同じ規格のものを使わないと転送速度が落ちることがあります。

デジカメ側のコネクタがハーフタイプ(ミニタイプ)の場合は、良く確かめないと形状の違いがありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからのご意見により、無理してねじ込まない限り壊れることはなさそうなので、
とりあえず試す価値ありと判断させて貰って、トライしてみます。

> とりあえずコネクタの形さえ合っていれば使えるものですか?

一概にそうとは言い切れない。

USBには、「ホスト」、一般的にはパソコン側に取り付ける「A」と、「デバイス」、デジカメやハードディスクなどを取り付ける「B」と言うそれぞれサブ規格がある。

で、ホスト側に関してはほぼ100%「A」なのだが、デバイス側は、「USB-Bコネクタ」や「USB-MiniBコネクタ」など、「B」と明記されているものでないと、保証はできない。

まぁ、形状が同じであれば、大体動くとは思うんだけど、なぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからのご意見により、無理してねじ込まない限り壊れることはなさそうなので、
とりあえず試す価値ありと判断させて貰って、トライしてみます。

http://store.nttx.co.jp/_NGXYMN_01_18_99_13_01

このように形はさまざまですが、私自身は汎用品を使います。
これまで差込が一致すれば、特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。