求人誌にはよく『ワード・エクセルできる方』と書いてあります。
会社で必要なワード・エクセルの能力はいったいどの程度なのでしょうか?
ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが
一般的な事務職とは少し違っていたので、よくわかりません。
例えばワードならこんなこと、エクセルならこんなこと、と具体的に
教えていただけるとわかりやすくてありがたいです。
実際に一般事務職や営業事務職として
働いていらっしゃる方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。当時でもそんな事になってしまいましたので、「できる・使える」の基準って現在では高いと思います。(結局はそこの会社で仕事しませんでしたけど)

履歴書に記入する資格としても書けますが、このMOUSを取得しておけば、会社などではこういうことができるという「一定の目安」になりますので、単なるできると違って有利になると思います。
取得しなかったとしても、本屋さんで試験問題集を売っていますので、その内容ができるレベルまで上げておけば間違いは無いはずです。

ちなみにこの認定試験の入力内容はワープロ検定2級程度だそうです。
少しでもやったことがあれば10時間程度で習得できますので、がんばってみてはいかがでしょうか?
このMOUS検定は世界共通資格だそうです。取得することで自信も持てると思いますよ。

参考URLに「MOUS」のWord・Excelの試験についての説明サイトを記入しました。

ではでは。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどの程度使いこなせるのかがよくわかっていないので
「使えます!」と自信を持って言えないのだと思います。
MOUSの参考書を一度見てみようと思います。
そのレベルまでできるようにしておけば、自信がつきそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:22

もと採用担当者です。

以前にも他の方の質問があり答えました。
1.エクセル
 表が作れる(オートサムや計算式入れて)、グラフ作成など
2、ワード
 手紙が書ける(上司が要点を言えば)、単に文書の清書が出きるレベルではない。速さは、日商ワープロの3~2級以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にもありましたか・・・すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:17

みなさんがおっしゃっているように、


基本的な操作さえできれば問題ないと思います。
キーの位置、用語の意味、最低限のPC操作、
それを習得していれば、業種に合わせて応用するのは簡単です。

以前に働いていた職場で、システム管理者が言っていました。
PC、もしくはワープロの基礎知識がないと、説明するのが一苦労だそうです。
もっともですよね。
「アップロード」「タグ」「ヘッダー」等
そんな言葉から教えなくてはなりませんし、
初心者には、「Enterキーを押して~」と言っても通じません。
もちろん本人のせいではありませんが、職場はPC研修会ではありませんから、
余分な手間は省きたいのが実情でしょう。

「今までの仕事では、こういうものを作っていました」と説明し、
知識があるのをアピールすれば有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に作っていたものを見せて説明するのはわかりやすくていいですね。
説明できる場まで選考が進むといいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:15

当然、業種によって違いはあります



ここでは、世間一般的に言われる(?)
「ワード」「エクセル」が使える方・・について

まず、事務関係では
ワードを使って文書を作るケースは結構ありますので
通り一遍の使い方は知っていないとまずいですね、
いわゆる、ビジネス文書の作成くらいは出来ないと・・

そのかわり、エクセルの表計算の機能を駆使して作表する・・ましてや、マクロなどを組む・・ということはゼロではないでしょうが、そんなに多くないはずです。(単純な表計算程度で充分では?)

逆に、営業が絡んできますと、資料などの作成の必要上
どうしても、エクセル、ワード、パワーポイントは知っていないと仕事にならない時があります。(最低限の関数知識で充分ですが・・SUMやLOOKUP程度は・・)


営業事務・・・これは、よくわからないですけど、営業の名前がつくので・・
(どなたか、補足を・・)

・・ということは、さておき

今時、エクセル、ワードはやはり、普通に使える・・と言う事事態が「普通」なのかもしれません。

新卒の社員が、おおいばりで「私はエクセルが使いこなせます」と言ってはいってきても、入社2年目の女子社員の方が上手に使いこなすケースを何度か見かけました。

>ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが・・

多少使えれば、あとは応用ですので現場で充分対応は取れるはずです。
(違ってたらすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少使えれば大丈夫ということなので
少し自信がつきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:12

私はP検なども一時は考えたんですが、結局受けなかったのは・・・WORDなら社内文書がデキル!EXCELならオートSUMや消費税の計

算式が入った見積書などが出来れば良いのではないでしょうか?その会社によって財務会計とかのソフトは入れてるでしょうから・・・それよりも転職ですか?本人のやる気をとことん見せてはいかがですか?不景気なご時世ですが、「こんな感じの文書は出来ます!」とかサンプルを持参して見せてみてはいかがですか?頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートSUMや消費税の計算式の入った見積書ですか。
難しいことではないですよね。
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2001/10/05 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q一般事務のエクセル ワード

一般事務の応募資格?にエクセル ワードできるかたと
よく書いてありますがどの程度できれば
できますと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

給料である程度判断するしかないでしょう。

時給1,000円とか異常に安いとこなら、excelならオートサムのボタンを知ってるくらい、wordならペラ一枚の文書が作成できればいいんじゃない?って思います。
逆に一般事務で英語とかいらないのに時給2,000円なら、excelならマクロ及びVBA、wordなら長文作成を効率良く作成編集できるスキルが要求されるのではないでしょうか。
よくある時給1,500円前後なら、MOS(Microsoft Office Specialist)の合格レベルくらいでいいと思います。

正社員の場合は新卒ならけっこうハードル高いとこが多いです。
中途採用のとこは、やはり給料その他の条件から推測するしかないです。

興味ある会社があって、スキルに不安を感じているのなら、やはり直接確認するのが一番よいと思います。

単なる質問でなく、もし今就活中なら頑張ってください ^^

Q一般事務のエクセル、ワード

一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に考えましょ。
その会社で普段使ってるのがWordとExcelだよ、と表明しているだけだと思います。
本気で「使える人」を求めているなら、「Wordのワークグループでのグループ作業ができる方募集」とか、「Excelで共分散によるデータ解析が主な仕事です」などの注釈が必ずあるはずです。
それがないってことは、おそらくツールバーやメニューバーの内容を理解していれば十分かと思われます。
資格名でいうなら、旧MOUSの一般+上級でOKだと思います。

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q一般事務職について

一般事務職の正社員は普通女性のものというイメージがあると思います。
求人広告などで募集している物は特に何も記述がなくても、女性を
求めているという暗黙の了解があるのですか?

また一般事務職は残業がないと書いてあるものが多い職種だと思います。
残業というのは他の職種では無しとかいてある職種はほとんどありませんが、残業するのは当たり前という風潮があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしハローワークで探すのなら、
ハローワークの人とカード番号取ってお話するところで、
空いているお昼時間や午前中の早い時間に行って、
(あまり現状を把握されてない方もいる感じがするので)
なるべく現状に詳しそうな人に、
求人票の見分け方をお聞きすると教えてくれます。
同じ様な求人票でも、
”こういう場合はこういう表現している事が多い”
という風な感じですが・・・
あと求人雑誌の場合は、
女性対象に発行しているものか、
男性対象に発行しているものかで参考にされるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報