神戸市北野地区の伝統的建造物(いわゆる異人館)には,住宅用で非公開の建物が存在します.実際に人が住まれている伝統的建造物もあるのですが,空き家が目立ち,なかには荒れ果てたものもあるのです.そこで,空き家状態の伝統的建造物を買い取って整備し(もしくは賃貸で)住みながら保全することは出来ないだろうか?と考えています.しかし,どうやって所有者を捜せばよいのか?皆目見当がつきません.該当する建物は「伝統的建造物」のプレートがついているのですが,どこかの団体が管理していたりするのでしょうか?
詳しい方,もしくは実際に住まれている方,アドバイスお願いします!!是非是非!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北野町の異人館の所有者は外国の方が多いですね。


管理などを民間に委託してる向きが多いのではないでしょうか?
北野坂を突き当りまで上がると東向き一方通行の道におみやげ物屋さんが建ち並んでいます。そこのオ-ナ-さんあたりに地元の情報をきいてみるのはひとつの手かもしれませんよ。意外におみやげ物を扱うお仕事以外のお仕事も手がけられてたりしますから。

個人名をお知らせするとさしさわりがあるかもしれないので、ここまででご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
とりあえず,現在詮索中ですが,行き詰まってきたら,奥の手としていわれているあたりを,一度あたってみます.

お礼日時:2001/10/23 23:43

北野地区の伝統的建物が販売対象かどうか調べる必要がありそうですね。

下記に問い合わせれば担当部署を教えてくれるでしょう。


神戸市観光課 078-322-5339

神戸市総合インフォメーションセンター 078-322-0220
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
結局,市役所へ出向いてみたところ,異人館や伝統的建造物関連の資料を頂くことが出来ました.

お礼日時:2001/10/23 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q古く高い擁壁前の建造物について

初めて質問します。

私の自宅は5m程の古くて高い擁壁(玉石よう壁)の上に建っています。
その擁壁の前に住む方が、擁壁のぎりぎりまで家を増築しているのですが、
こういったものは建築基準法などで制限されていたりしますか?

増築されているのは母屋にくっついた4~5畳の小屋のようなもので、
外から出入りする1階建ての倉庫のようになっています。
数本の柱とトタンでできています。
その倉庫から擁壁までは50cm程度の隙間しかありません。

擁壁がかなり古く(60年くらい前のもの)補強の必要性を感じ、準備を始めたのですが、その増築された小屋を一度取り壊さねばならなくなりました。
同程度のものを設置し直す話を出したのですが断られ、少しモメている状態です。

個人の所有物なので、なるべくその方の意向に添って進めたいとは思うのですが、そもそもその小屋が危険な所に建てられているので、どういったものかと思い質問させていただきました。

詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
当方もS市ですよ。状況からするとT区のMが丘とかA山とかMが崎とか年代からするとその辺りでしょうかね??A区だとK松島~Aが丘周辺辺りか?
上記の地域だとするといづれもほとんどが第一種低層住居専用地域で、隣地の離れは1m、建蔽率50%容積率80%の地域です。
隣家に被害はなかったのですよね? いづれにしてもその助成のある無しが根っこにあるなら、金ではなく、ただ「面白くない」のでしょう。

上記の様な地域の玉石でしたら、もう3.11以前から危険性は十分認識されていましたから(失礼ですが売買しようと思っても売れませんでした)、隣家としても地震だけではなく、昨今の豪雨でも不安だと思うのです。もしまた5強以上の長い余震などきたら、質問者さんも隣家も不安で仕方ないと思います。

3.11のあの時に戻ったら、そんな嫌がらせしてどうなる?って思ってしまいますね。お力にはなれませんが、隣家が感情ではなく冷静に危険回避を選択できる思考になれば良いですね。
感情論だとアドバイスのしようがありかせんが、あきらめずに「お願い」するしかないかと思います。

Q一つの敷地に複数の建造物。

再質問になります。当方現在田んぼの土地に倉庫を建てようと思っています。鉄筋の倉庫(カクイチ HKS)ですが、1つでは小さいので、2つをくっ付けてしまおうと言うものですが、以前の質問では大きさによっては届けが不要な場合があると言うものと、原則敷地1つに建物1つと言うものがあり、後で増築などは違法であるとお聞きしました。ここからですが、実は当方の田んぼの現状は一枚の田んぼに見えるのですが、実は以前に土地区画整備?か何か(農業 補助整備?)で元々二枚あった田んぼが1つになっています。公図というのでしょうか?県土木から貰った地図にも地番は2つ記載があります。これを利用して、先の届出が必要のない2つ大きさの倉庫というのも、やはり無理なものでしようか?くっつけた時点でアウト?

Aベストアンサー

届けについては
市町村で対応が異なるかと。

要は、人が住むのに危険は無いか。
火災の延焼で甚大な被害にならないか。
自然災害等での崩壊で他に影響しないか。(道路遮断等)

実際の建築場所と
建造物がどのようになるのか
土木部の方のサジ加減かと。

ご自身で建造されるのでないでしょうから
ひとまず工務店にお聞きになったほうが賢明かと。


個人的には
各建造物が各々の基礎で独立していれば良いかと。
雨どいや屋根が共通になっていたり、
外に出入りせず、中を行き来できると一つの構造体とみなされるのではないかと。

Qキャンピングカーもしくはトレーラーハウスに住みたい^^

子供の頃から憧れでキャンピングカー(もしくはトレーラーハウス)などを住宅として住みたいと思ってましたが
(映画の影響^^;)今の日本で現実化出来る物なのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、トレーラーハウスイイですよね。
私もあなたと同じで老後はこれで暮らしたい派です。
定期借地権で土地借りて住みたいですね。
リーサルウエポンで出ていましたよね。
価格は350万クラスでいいものがありますね。
阪神の震災で家を無くした方が
けっこう使われていた記憶があります。
ただし、このトレーラーハウスは
5人くらいの子供連れ家族には不向きでしよう。
はやり、お二人、よくてお子さん一人くらいで
住むものではないでしょうか。
家って不思議と大きな住まいになっていくと
物がどんどん増えていきます。
小さな住まいなら増えすぎないと思いますよ。 

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/

Q次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁

次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁が全部本棚になっています。円筒の中心軸に螺旋階段があって天井まで伸びています。

Aベストアンサー

建物の「階」とは、縦に連続する床・壁・天井を有する空間の積み重なる層の数を指します。

質問の場合、床は一番下にしかありませんので、平屋でしょう。

「高い平屋作りの中央に螺旋階段が設置してある」という解釈では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報