MACOS9.2.1上でAppleworks6.2.1(マシンはCubeです)を起動して
「web」タブを選択したところmacがフリーズしました。
その後、最初にインターネットに接続した状態で
Appleworks6.2.1を起動しても状況が変わらず
すぐにmacがフリーズします。
(ちなみにMACOS10.1では問題はありません。)
この状態を回避する方法は何かありますか。
ご教示下さい。

A 回答 (2件)

もう一つ、フリーズ回避の基本ですがAppleWorksの割り当てメモリを増やしてみてください(最小メモリも)

    • good
    • 0

とりあえず、機能拡張などのメモリ割り当てを増やしてフリーズしにくくするソフト「Freeze Remover EX」を使ってみてください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac OSXを10.1から10.1.5にしたいのですが

現在Mac OSXの10.1を使っておりまして、10.1.5にアップデートしようと思いアップルのサイトから(MacOSXUpdateCombo10.1.5.dmg)をダウンロードしてインストールしようとしたところ、Installer Update is required for this updateというメッセージが出てしまいインストールできません・・・。
どなたか分かる方いませんか・・・。

ちなみに、
iMac G3 600Mhz 256MB です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html

のものを使いませんでしたか?

参考URLのものを使ってみてください。
また、ソフトウェアアップデートでアップデートすることもできます。

ちゃんとした10.1.5アップデートを使ってもでるときは

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/installer_update.html

のinstallerアップデートを咲にインストールしてください。
これもシステム環境設定のソフトウェアアップデートを何回かやればインストールされるはずですが。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update_com.html

QMacOS10.1から10.2に変えたいのですが…

先日、長く使っていたiMacの調子がおかしくなったため、中古のiMac(OSXとOS9.2がともにバンドルされているもの)を購入しました。

OS9の方は問題ないのですが、OS10.1.2の方は、このバージョンでは使えないソフトが非常に多く、また10.1.5にアップグレードするとイーサネットでインターネット接続できなくなるなどトラブルが多発し、ほとんど使えない状態です。
それならいっそOS10.1を止め、ノートパソコンの方で持っているOS10.2を入れようかと考えたのですが、同じパソコンにOS9が入っていることもあり、どうして良いのか分かりません。
こういう場合、OS9環境には支障なくOS10.2を入れることは出来るのでしょうか? その場合、どうすれば良いのでしょうか。詳しい方、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライセンス以前に、近年のマック本体に付属しているOSのCD(DVD)はその機種専用ですから、インストール自体不可能です。市販のOSX(10.4)を購入するしかありません。

>今販売されているものでは現在の環境に比べて相当バージョンが上になってしまうため、導入するのが不安だったのです。

年があければ10.5が発表されます。つまり待っていてもさらにバージョンの開きが大きくなるだけで、解消されることは絶対にありません。お気持ちは判らないではないですが、躊躇していても解決にはなりませんよ。もちろんソフトのバージョンアップは必要になるかも知れないので余計な出費はあるでしょうが、待っていればそれだけ将来余計な出費が増えるだけで、同じ事です。

なお、他の方の回答の通り、OSXはOS9とは別のシステムとしてインストールされるだけですから、OS9に影響を与える事はありません。OS9のフォントフォルダのフォントもそのままOSXが利用します。

QMacOS Xで10.1で10.3.4以降にバージョンをあげるには

マッキントッシュを使っています。
卒業してからバージョンアップとか何もしていなかったのですが、先日ipod nanoを購入しOSが10.34以降でないと使えないみたいで困っています。
10.2とかアップロードしないまま10,34以上のOSを買っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、問題ありません。
軽微な互換性の不具合が起きることがあります。だから「基本的に」とことわっていますが、それは10.1→10.2→10.3と段階的にアップデートしても回避できません。
データバックアップをする用意ができているのなら、ハードディスクをいちど初期化してから、システムを新規インストールするのがいいでしょう。
なお、現時点で購入できるMac OS Xは10.4で、10.3は中古やオークションなどでしか入手できません。お使いのMacintoshにFireWireポートが付いていれば、Mac OS X 10.4をインストールできます。

QMacOS10.1(eMac)対応マウスとキーボードってありますか?

 いろいろとWINDOWS2000について聞いていたいかっちょです。結局中古のeMac(MacOS10.1)を買うことになりました。しかしマウスとキーボード
が付属していないんです。オークションや高い商品は、買えません。(予定では、キーボードとマウスで3000円から4000円ぐらいまたは、それ以下じゃないと無理です。)そして、できるだけインターネットでは、かいたくないんです。いい機種とかを教えてください。

Aベストアンサー

USB接続のものなら、とりあえず使える可能性が高いです。

eMacなら、マウス&キーボードは標準付属なので、付属のものを探した方がいいでしょう。
最低でもシステムCD(DVD)が付属しているかだけは絶対に確認して下さい。

キーボードはMicrosoftやバッファローからMac対応のが出ています。
Yodobashi.comで3,000円程度。
マウスはOSX 10.xでは2ボタン+ホイル付きマウスを標準でサポートしているので、千円程度のWindows用のでも問題ありません。
OS9で使う場合でも右クリック&ホイールを認識しないだけで使えます。

マウス/キーボード共に5ボタンマウスとか音量調整キー等の専用のドライバを必要としない機能だけ使うなら、標準のドライバで対応可能です。

尚、OSX 10.1だと動かないソフトも結構あります。

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報