プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯で撮った写真をブログに載せたいのですが・・・

携帯はdocomoのmova sh505isです。
写メールを一度gooメールに送り
PCに保存してからアップロードしようとしたのですが
ファイル形式が違うみたいでできませんでした。
このような場合拡張子を変更してもいいのでしょうか?
それともほかにやり方があるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

movaのファイル形式が何か知らないのでよくわかりませんが、


それって昨晩に作業されたんでしょうか?
私も昨日夜中の23時くらいに写真をアップロードして、エラーメッセージも出ないのに全然アップされませんでした。ちなみにデジカメで撮った写真で、そのデジカメで撮った写真はこれまでに何回もアップロードできています。
なので、調子が悪いのか?と思って、見送っているところです。

jpgであれば、問題なくあがると思うので、再度試されてはいかがですか?(私も今晩再チャレンジします! gooさん、しっかりしてくださいよ~)

また、ファイル形式を変えるのであれば、
PhotoShopやFireworksなどの画像編集ソフトで読み込んだ後、ファイル形式を変更して保存する、というやり方を行う必要があります。
単に名称を変えるだけだと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子を変えるだけではだめなんですね。
ありがとうございました。
今さっき再度挑戦したら大丈夫でした!
私がしたのは昨日の夜ではなかったのですが・・・笑

お礼日時:2005/06/20 15:49

 mova 側に「画像形式」を選択する機能はありませんか?


 ブログにアップするには、.jpg .png .gif の3つのうちのどれかにしなければいけない場合がほとんどです。

 mova 側で対応できないとなると、保存形式を調べた上でPC側でデータ変換してあげなければいけません。(拡張子だけ変えても、それは名前だけ偽りのものに変更するようなもので、何の意味もありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子を変えるだけではだめみたいですね・・・
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!