僕の彼女(25歳)が、依存型糖尿病(IDDM)になって13年目ですが、最近眼科に行ったら眼底出血があると言われました。(半年前の検査には眼底出血は無し)
これから、ひどくならないようにするには血糖コントロール以外に具体的にどうすればいいでしょうか。
また、出血痕が消えることはありますか?
血管にいい?食べ物、栄養素は何かありますか?

A 回答 (2件)

糖尿病網膜症は糖尿病の3大合併症の一つです。

で、問題の硝子体出血ですが、出血が少なければ少々時間はかかりますが、吸収されていきます。しばらく経っても吸収されないときには硝子体を切除する手術を考えなければいけません。しかし、眼科医の診察をしっかりと受け手術の時期を考えてください。
出血が落ち着いたら、新生血管(出血を起こしやすくする異常な血管)を増やさないためのレーザー(光凝固)の治療があります。
硝子体手術は、完治手術ではありません。進行を防ぐための手術です。
糖尿病のコントロールは、もちろん安定が一番です。高すぎても低すぎてもいけません。
民間療法で、目にいいお茶、ブルーベリーなど言われていますが、効果は不明です。
簡単な知識ですみません。お役に立てれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

お二人で頑張っておられるのですね。心から応援いたします。

網膜症に必要なのは、
まずおっしゃるような血糖コントロールですが、
低血糖をおこすと網膜症は悪化するそうです。

あと、積極的な治療法としてはレーザー光線で部分的に出血部位を焼く
「光凝固」という治療を行います。

急激な激しい、きつい運動もよくなかったかと思います。

とはいえ、わたしも専門家ではありませんし、
たまたま専門書が手元近くにあったので、抜粋しました。
ぜひ、主治医の先生と具体的方法までご相談ください。

1型の方で、網膜症も起こした方で、
結婚・出産まで経験された方もいらっしゃいます。
(もちろん、本人、医師などの十分な管理のもとにですが)
ふたりで支えあってがんばってくださいね!!!!!!!!
    • 0