痔になりやすい生活習慣とは?

下記のような問題が大学であったのですが解りません。
10aあたりの玄米収量を求めなさい。ただし,単位はkgとし,小数点以下は四捨五入する。

1m2あたりの穂数:450本  登熟歩合:84%
平均1穂もみ数 : 73粒  玄米千粒数:21,7g
わかる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この問題で玄米収量を求めるには

穂数×もみ数×登熟歩合×玄米1粒の重さで求めることがます。

10aあたりの穂数
450(本/m2)×1000(m2)=450000本

登熟歩合というのは、1穂についたもみのうち、登熟したもみの割合です。
よって、73(粒)×0.84で求められます。

玄米千粒数というのは、玄米千粒あたりの重さなので、21.7÷1000で1粒あたりの重さが求められます。

よって450000【10aあたりの穂数】×(73×0.84)【1穂あたりの登熟もみ数】×(21.7÷1000)【1粒あたりの重さ(g)】=598789.8(g)
kgになおすと、598.7898kgとなり、四捨五入して600kgとなります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難うございます。とても説明が分かりやすかったです。