運命って、客観的にどんなことなんだろう。

皆さんは、運命を感じたことありますか?
また、どのようなことで運命を感じましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

運命というのはあくまで結果論だと思います。



結果にたどり着くまでにはいくつもの場面でいくつもの選択肢があった、それらを全て通過した結果が今ここにある。その結果に対して自分が納得できてもできなくても、運命と考えることによって全て納得がいってしまう。

考え出すと、不思議なものですね。

あくまで結果論であって、初めから運命的なものを考えてしまうと、われわれはその運命という決まっている結果に対して最善の努力をする、大きな矛盾が生じてきますよね。

僕は全てのことに運命というものを感じていますが、未来に対しては運命というものは全く考えていません。そうやって自分の無限の可能性を信じ、様々な場面で選択をし、努力をしたその結果が運命だと思います。

一つの選択肢において違った選択をした場合、違った結果が現れる。それもまた運命なのでしょう。人生とはそうした選択の繰り返しだと思います。

この前の電車事故で一層その様なものを感じましたね。僕はテレビで見ていただけですが。もうわずか2~3分後の電車に乗っていれば・・・、違う車両に乗っていれば・・・、座った位置が違っていれば・・・、運転士が違っていれば・・・、そういった選択肢が重なった結果が運命なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても客観的で論理的な意見だと思いました。

>僕は全てのことに運命というものを感じていますが、未来に対しては運命というものは全く考えていません。そうやって自分の無限の可能性を信じ、様々な場面で選択をし、努力をしたその結果が運命だと思います。

ため息が出ました。
とても同調できます。

運命って、とても壮大なテーマであったと質問者自ら改めて気づかされました。

そんなテーマのご意見を皆さんからいただき、とても感謝しております。

私自身も自分だけの思考ではたどり着かない意見にハッとさせられるご意見を多数いただきました。

この場をお借りして、重ねて回答者の皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 12:21

こんにちわ。



運命って言葉が、何だか胡散臭く感じてしまうわたしですが、過去を振り返って『なるべくしてなったこと。会うべくしてあった人』などが運命かもしれないとはおもいます。

最近のニュースでは、運命を感じることもあります。
事故など、運命を感じずにはいられません。

事故のあった広い道で、どうしてわざわざ人の列に車が突っ込むのか、いつもしないことをして、事故に巻き込まれたり、いつもと違うことをして事故を免れる人。
他人事のようになってしまいますが、運命ってこういったことなのか・・・と悲しくなることもあります。
そして、自分もその運命が決まっているかもしれない・・・って。

ちょっと暗くなりましたが、こんなに多くの人がいる中で、人に出会うというのも、運命というか・・・そんなものを感じます。
ここで、わたしがあなたの質問に書き込みをしているってことも。

ただ、運命は決まりきっていて、どうしようもないものではなく、自分の行動次第でどんどん変わっていくものかもしれないともおもいます。
書き出すと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命って感覚に捕らわれて生きたくない私なのですが、やっぱり結果論として運命を持ち出さないと、答えが見つからない事って沢山あるのですね。

運命があったとして、先の運命が分かっていたら、人生の創造が困難ですよね。

運命って、深いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 12:14

1.


「これは・・・」という感じで、ピーンと来たもの。

例 初めて出会った人にとても何かを感じる。
  初めて出会ったのに以前会っているような・・・

2.突然何かが起き、それを受け入れざるおえないとき。

例 会社倒産
    • good
    • 0

運命を感じたことがあります!!


今私は短大生で、地元を離れて別の県に来てます!
初めはここに来てよかったのかとか考えてました。
しかし最近はここにきてよかったと思ってます!!
学校の回りは山で自然が豊かだし、私の周りの人はみんな良い人だし★
「あ~私はここに来てみんなに出会う運命だったんだな」って思いました!!
あんまり回答にはなってないかもしれませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な感覚だと思いました。

運命として享受された素敵な環境なのですね。

皆さんの感覚を自分に鑑みてみたいと思いました。
素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 12:09

運命の連続が日常だと思います。



スポーツをやってる人は理解できると思いますが、
試合の中ではたくさん「なんで?」というようなプレイが発生します。
でもそれが試合なんです。

特にオリンピックやメジャーリーグ(ワールドシリーズ)なんて必ず運命的な光景を目にします。

後、この前「ゴッホ展」を鑑賞したときには、ゴッホの人生は運命の塊だったと感じました。

自分に運命があるかはなかなか難しいですが、他人から感じる事ができればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づくか気づかないかは、自分しだいなんだろうな。

確かにスポーツは、実力のほかに運も勝敗に左右するものですね。

考え深いです。

お礼日時:2005/06/21 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の運勢が知りたいです! 無料で運勢知れるアプリみたいなのありますか? かなり当たる占い!教えて下

自分の運勢が知りたいです!







無料で運勢知れるアプリみたいなのありますか?

かなり当たる占い!教えて下さい

Aベストアンサー

まず、運勢とは
刻一刻と変化しているものです。
アプリで判断するには、荷が重過ぎる…

自分の、現在のコンディションを知る手段として、
昔流行った、バイオリズムなんて
結構面白いと思います。
バイオリズムの波をうまく判断できれば、
それなりの効果は期待できると思います。

Q客観的に、この男性をどう思いますか?また、今の彼女をどう思っていると思いますか?

・書類上とはいえまだ結婚している段階で彼女を作った。(その彼女には独身だと嘘をついて)
・その書類上の妻は中国人で、明らかに向こうは永住権目当て
・相手とは同居はしておらず、たまにビザなどの関係で日本に来る時に自宅に泊めている
・結婚後にその中国人が明らかに違う男性の子供を産んだ
が、泣きつかれてそのまま自分の子供として籍に入れた
・上記の件や性格の不一致もありもうその中国人と男女の愛情はなかったが、一旦引き受けた事だしその中国人の永住権が取れるまでは、新しく彼女ができても書類上の婚姻関係を続けるつもりでいた
・永住権が取れたらその中国人とは離婚する予定なので、今の彼女に怪しまれても真実を話さなかった
・実は、中国人と結婚する大分前にも離婚歴があった
・その際莫大な慰謝料を取られその時に親戚に借金をし、未だ返済中だがそれも今の彼女には一切言っていなかった
・再就職中(38歳)
・ある日、再就職の面接に行くといったきり連絡が途絶える
・実は面接ではなく高額バイトに応募しており、その内容が詐欺まがいだったようで実行寸前に逮捕され、おそらく幇助罪で勾留中
・実家への連絡は頼んでいるようだが今の彼女への連絡は一切なし

・書類上とはいえまだ結婚している段階で彼女を作った。(その彼女には独身だと嘘をついて)
・その書類上の妻は中国人で、明らかに向こうは永住権目当て
・相手とは同居はしておらず、たまにビザなどの関係で日本に来る時に自宅に泊めている
・結婚後にその中国人が明らかに違う男性の子供を産んだ
が、泣きつかれてそのまま自分の子供として籍に入れた
・上記の件や性格の不一致もありもうその中国人と男女の愛情はなかったが、一旦引き受けた事だしその中国人の永住権が取れるまでは、新しく彼女ができて...続きを読む

Aベストアンサー

クズとまではいかないが、どうしようもない男。精神的に脆弱。思考が浅はか。しかし、幸せになりたいという意思は少なからずあるように感じる。

男は今の彼女を好いていると思われるが、状況が状況なだけに、どうすることもできない。頭も弱いので、最善の活路を見出すこともできない。

Q無料占いって本当に当たるものもあるのでしょうか? 1週間ぐらい前に、彼氏と別れました。それで、サイ

無料占いって本当に当たるものもあるのでしょうか?

1週間ぐらい前に、彼氏と別れました。それで、サイトにある、無料占いを藁にもすがる思いで、やってますが、別に占いを信じる方ではないのですが、(1日の占いとかは、良かったらやったぁ♪、悪かったら、関係ないない!みたいな感じです笑)何日か、彼はあなたがいまでも忘れれないとか、反省してはいますが、今は行動には移そうとはしてません、長い時間がかかりますみたいなのが、ずっと続いてて、だけど、ここ2日ほど、チャンスです!彼から動いてきそうですみたいな感じで出てくるんです。ずっとです
すごい信じるわけでもないですが、復縁したいわたしにとってはいい方なのですが、続いてでたり、すぐ復縁とはないかもしれんけど、なんか変わるかも?と思ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

無料はもちろん、
有料でも当たる占いなんて在りません。
当たった様に、思わされているだけです。

Q運命を感じたことってありますか?

突然、何を言い出すやら、と、呆れないでください。
実は、今朝、何年かぶりに、昔好きだった女の子が夢出てきたので、つい、こんなトピを作ってしまいました。

もう10年以上前になるのですが、中学生の頃、好きな女の子がいて・・・。
どういう訳か、当時の僕は、正に勝手な思いこめで、何時か、彼女と結ばれる
彼女は僕の運命の女性だ、と、勝手に思いこんでいました。
彼女の方は・・・というと、とにかくつかみ所が無いというか、ある時は僕に気があるような素振りで優しく接してくれてたと思ったら、ある時は眼中にないった素振りで冷たくあしらったり・・・。

そうこうするうちに中学を卒業し、それ以降、何の交流もなかった僕ですが・・。

こうして、彼女がいる今でも、僕はあの頃の彼女の夢を見たり、彼女を浮かべ、ときめいたりもしてます。

きっと、これから先、誰と恋に落ちようと、どれだけ深い愛を分かち合えたとしても、あの頃の彼女への思いは消え去ることはないでしょう・・。

片思いの三年間といえ、それだけ彼女との出会いは僕にとって劇的でしたから・・。

あれは、僕にとっては正に運命的な出会いでした。
きっと、そんなの僕のただの妄想と、笑われる方もおらるかもしれまえんが・・。

まあ、それはそれで、運命を感じるような瞬間を経験した方がいたら、何でもいいです、お聞かせください。

突然、何を言い出すやら、と、呆れないでください。
実は、今朝、何年かぶりに、昔好きだった女の子が夢出てきたので、つい、こんなトピを作ってしまいました。

もう10年以上前になるのですが、中学生の頃、好きな女の子がいて・・・。
どういう訳か、当時の僕は、正に勝手な思いこめで、何時か、彼女と結ばれる
彼女は僕の運命の女性だ、と、勝手に思いこんでいました。
彼女の方は・・・というと、とにかくつかみ所が無いというか、ある時は僕に気があるような素振りで優しく接してくれてたと思ったら、...続きを読む

Aベストアンサー

youdaiさんの気持ちよくわかります。私なんて、高校2.3年のころで、10年どころか かれこれ20年になります。出会った頃は2人とも相手がいなかったのに、四六時中一緒にいながら、別に特別な仲ではなく、でも、何か2人だけの意思疎通があって(私だけが思っていたのかも) そのうち2人共に彼女、彼氏ができて、それでもやっぱりお互いのつながりは変わりなくって 私は卒業近くなってきたころ「ああ、やっぱりスキだなぁ!このまま、ずーっと一緒に歩いていきたいなぁ!」なんて思ったけれど、もし、自分の気持ちを打ち明けて、ただの自分の思い上がりだったなんてことになるのも怖かったし、例え、今は好き同士でもゆくゆく別れるようなことになるぐらいならこのままのほうがなんて(すごい自惚れの思い過ごしですよねぇ。やっぱりうら若き乙女だったんだ私)。それで、卒業後も1年ぐらいは連絡もとっていたのですが、いつの間にか耐えて... 今はあのままでよかったなぁって、お付き合いもできなかったけど、振られると言ういやな印象も残ってなくて、「もしかしたら...」なんて今でも一人で「フフッ!」なんて思い出しています。
何年か前に、「僕が18歳になったら結婚しよう!(私の誕生日の方がが早い)」と添え書きしたバースデーカードを見つけ、今でもこっそりもっています。結婚して4人の子供がいますが、やっぱり彼への思い私の中で消えることありません。“運命の人に乾杯!!”

youdaiさんの気持ちよくわかります。私なんて、高校2.3年のころで、10年どころか かれこれ20年になります。出会った頃は2人とも相手がいなかったのに、四六時中一緒にいながら、別に特別な仲ではなく、でも、何か2人だけの意思疎通があって(私だけが思っていたのかも) そのうち2人共に彼女、彼氏ができて、それでもやっぱりお互いのつながりは変わりなくって 私は卒業近くなってきたころ「ああ、やっぱりスキだなぁ!このまま、ずーっと一緒に歩いていきたいなぁ!」なんて思ったけれど、もし、自分の気持ちを...続きを読む

Q当たる占いサイト(無料)知ってます?

すっごく当たる!!までいかなくてよいのですが、結構当たってる!というようなおススメサイト(無料で簡単にためすことができるもの)があればおしえてください。
何占いでもかまいません。
個人的には今までチマタではやった動物占いが一番あたってるなぁ・・と思ってる程度の経験しかありません(汗)

Aベストアンサー

私はタロットに最近興味をもってます。

ユウラのタロットルーム
http://www.yuwla.com/

鏡リュウジのタロット占い
http://www.cadbury.jp/adams/gumcandy/tarot/

上の方が私にはよくあてはまります。
鏡さんは雑誌などでも有名な方です。

Q運命の赤い糸(死語!?)って、感じたことありますか?

ときどき、今の旦那(ないし妻)とは、出会った瞬間に「この人と結婚するんだろうなぁ(この人と結婚したい、の意味ではない)」と思ったなんてノロケ(?)る人に会うのですが、私自身は全く感じたことないです(だから未だに独身なのかも、ですが)。

現在交際している彼氏・彼女レベルの方の回答も歓迎です。

○「ある」派の方:「だろうなぁ」が「間違いない」に変わった瞬間があれば、それはどんな時でしたか?

○「ない」派の方:アタックをかける、ないし、申込を承諾する際の、判断基準はどのように考えてますか?(会った瞬間に「この人だ!」って分かるなら、どんなに楽だろう、と個人的には思うのですが)

お盆休みに入ったあなたも、それどころじゃない忙しいあなたも(は、無理か!?)、回答お願いします!

Aベストアンサー

27歳既婚女性です。ノロケさせていただきます。(笑)

主人とは同い年で、お互いに高校卒業して上京してきて専門学校で出会いました。
入学してすぐ同じクラスになり、初めて顔を見たときに何か気になるものがありました。好きなタイプの顔というのもありますが、何か他の人とは違う空気を感じるような…。
4月の後半にクラスの親睦を深めようと飲み会を開いたときに偶然隣の席になりました。話をしているうちに『この人とは、友人か恋人かはわからないけれど、すごく長い付き合いになるなぁ。』と思いました。
そしてゴールデンウィーク開けに交際がスタートしました。
あれから順調に交際、5年の同棲を経て、去年結婚しました。

私の場合は初めて顔を見たときに「何か」を感じ、会話をしたら「一緒に過ごす時間が長くなりそうな人」と感じました。『結婚』という表現よりも『共に過ごす』という表現のほうが、そのときの感じに近いですけどね。(^-^)
でも、いわゆる「運命の赤い糸」を感じたのは間違いありませんね。

私は美術系の大学に行くつもりでいたのですが、突然進路変更をしてその専門学校に行くと言い出しました。母は、「急に進路を変更するから、この子はどうしたんだろう?って悩んだけれど、二人が出会うために必要なことだったんだろうね。」と言います。
主人のほうも急に専門学校に行くと言い出したようで、義母も「こうやって二人が出会う運命ができていたんだね。」と言っています。
偶然と思っていたことも、今から考えてみると“必然”だったのかな?と思えます。不思議・・・


こういう話をすると、確かに独身の友人には「この人だ」と思う瞬間を経験した人はいません。
既婚の友人やいとこ達のうち数人は、ふとしたときに「この人」というように感じたことがあると言っていました。直感で感じる人と、長い時間をかけてジワジワと感じる人がいるみたいですね。

みんながみんな必ず感じることではないと思いますが…
私の経験では自信たっぷりに『ある』と答えられます。(^▽^)

27歳既婚女性です。ノロケさせていただきます。(笑)

主人とは同い年で、お互いに高校卒業して上京してきて専門学校で出会いました。
入学してすぐ同じクラスになり、初めて顔を見たときに何か気になるものがありました。好きなタイプの顔というのもありますが、何か他の人とは違う空気を感じるような…。
4月の後半にクラスの親睦を深めようと飲み会を開いたときに偶然隣の席になりました。話をしているうちに『この人とは、友人か恋人かはわからないけれど、すごく長い付き合いになるなぁ。』と思いました...続きを読む

Q☆☆☆無料でよく当たる占いのサイト教えて☆☆☆

占いのサイトで無料の可愛いサイトが
あれば教えて下さい(*^-^*)

Aベストアンサー

 下記URLは如何ですか、当たるも八卦、当たらぬも八卦と言います

 遊びには面白いと思います

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~momocafe/

Q彼女に飽きたなと感じるのはどれくらい付き合ってどんな時ですか? やっぱり飽きたと感じるものなのでしょ

彼女に飽きたなと感じるのはどれくらい付き合ってどんな時ですか?
やっぱり飽きたと感じるものなのでしょうか。
また、飽きたら別れようと思いますか?

Aベストアンサー

これは人それぞれで、回答のしようはないと思うよ。

Qよく当たる占い

よく当たる占い

よく当たる(無料)占いとかありますかね?
どんなチェンメ系じゃないので
探しています

Aベストアンサー

無料占いは客集目的ですから詳しくはしないし責任がありませんし秘伝はないし・・・・だから・・それで・・・の段階で終わりです。そうすればいいのかあ~は有料鑑定でしかありません。お金を払ってまでもこの人ならおしくないと思える人に相談すべきだと思いませんか。無料ならというのはそれだけ信じていないということなのです。そんなところで占い結果をきくだけ時間の無駄で暇人のすることです。

Q自分のことをわるく思っている人に愛想よくしたりする等の心境はどんな感じ

自分のことをわるく思っている人に愛想よくしたりする等の心境はどんな感じなんでしょう?

Aベストアンサー

イロイロだと思います。

一番悪いのは、自分の心を裏切って、相手に迎合せざるを得ない様な場合かな?
それは卑屈な心情とかでしょうね。辛いと思いますよ。

相手の悪意を感じつつも、自分は積極的に愛想良くする場合は、これよりはマシですね。
でも、コレにはいくつかあると思います

一つは相手の悪意に対し、自分も悪意がある場合。
それでも精神的に大人なら、自分は表面上はちゃんと接するくらいのコトは出来ます。
これは割り切りで、精神的な負担はかなり少ないと思います。

もう一つは、相手の悪意に対し、自分は悪意が無い場合。
相手に関わらず、自分は相手にキチンと接することを信条としてる様な人。
まあ、かなり人間が出来た人ですね。
でも、この場合は、精神的な負担は全くないでしょうね。

私の場合は、上から目線で威張りちらす様な人など、キライな人に対しては、普段より丁重に接する様にしてますヨ。

理由は単純で、威張る人より、低姿勢な人の方が、偉いと思うから。

それとコッチが低姿勢に出た場合、相手が態度を改める様な人なら優れた人物ですけど、態度を改めないとか、更に調子に乗る様な人なら、大した人物じゃないってコトが判りますからね。
大した人物じゃなけりゃ、悪く思われてもどうってことないし、どうせ周囲からも嫌われ者ですヨ。
どんどんつけ上がらせて、ほっときゃいいです。
そしたら孤立して友達もいなくなって・・・コレが最高の仕返しじゃないですかね?

イロイロだと思います。

一番悪いのは、自分の心を裏切って、相手に迎合せざるを得ない様な場合かな?
それは卑屈な心情とかでしょうね。辛いと思いますよ。

相手の悪意を感じつつも、自分は積極的に愛想良くする場合は、これよりはマシですね。
でも、コレにはいくつかあると思います

一つは相手の悪意に対し、自分も悪意がある場合。
それでも精神的に大人なら、自分は表面上はちゃんと接するくらいのコトは出来ます。
これは割り切りで、精神的な負担はかなり少ないと思います。

もう一つは、相手の悪意に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報