アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運命って、客観的にどんなことなんだろう。

皆さんは、運命を感じたことありますか?
また、どのようなことで運命を感じましたか?

A 回答 (5件)

運命の連続が日常だと思います。

スポーツをやってる人は理解できると思いますが、
試合の中ではたくさん「なんで?」というようなプレイが発生します。
でもそれが試合なんです。

特にオリンピックやメジャーリーグ(ワールドシリーズ)なんて必ず運命的な光景を目にします。

後、この前「ゴッホ展」を鑑賞したときには、ゴッホの人生は運命の塊だったと感じました。

自分に運命があるかはなかなか難しいですが、他人から感じる事ができればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気づくか気づかないかは、自分しだいなんだろうな。

確かにスポーツは、実力のほかに運も勝敗に左右するものですね。

考え深いです。

運命を感じたことがあります!!

今私は短大生で、地元を離れて別の県に来てます!
初めはここに来てよかったのかとか考えてました。
しかし最近はここにきてよかったと思ってます!!
学校の回りは山で自然が豊かだし、私の周りの人はみんな良い人だし★
「あ~私はここに来てみんなに出会う運命だったんだな」って思いました!!
あんまり回答にはなってないかもしれませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

素敵な感覚だと思いました。

運命として享受された素敵な環境なのですね。

皆さんの感覚を自分に鑑みてみたいと思いました。
素敵な回答ありがとうございました。

1.

「これは・・・」という感じで、ピーンと来たもの。

例 初めて出会った人にとても何かを感じる。
  初めて出会ったのに以前会っているような・・・

2.突然何かが起き、それを受け入れざるおえないとき。

例 会社倒産
    • 0

こんにちわ。

運命って言葉が、何だか胡散臭く感じてしまうわたしですが、過去を振り返って『なるべくしてなったこと。会うべくしてあった人』などが運命かもしれないとはおもいます。

最近のニュースでは、運命を感じることもあります。
事故など、運命を感じずにはいられません。

事故のあった広い道で、どうしてわざわざ人の列に車が突っ込むのか、いつもしないことをして、事故に巻き込まれたり、いつもと違うことをして事故を免れる人。
他人事のようになってしまいますが、運命ってこういったことなのか・・・と悲しくなることもあります。
そして、自分もその運命が決まっているかもしれない・・・って。

ちょっと暗くなりましたが、こんなに多くの人がいる中で、人に出会うというのも、運命というか・・・そんなものを感じます。
ここで、わたしがあなたの質問に書き込みをしているってことも。

ただ、運命は決まりきっていて、どうしようもないものではなく、自分の行動次第でどんどん変わっていくものかもしれないともおもいます。
書き出すと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

運命って感覚に捕らわれて生きたくない私なのですが、やっぱり結果論として運命を持ち出さないと、答えが見つからない事って沢山あるのですね。

運命があったとして、先の運命が分かっていたら、人生の創造が困難ですよね。

運命って、深いです。

ありがとうございました。

運命というのはあくまで結果論だと思います。

結果にたどり着くまでにはいくつもの場面でいくつもの選択肢があった、それらを全て通過した結果が今ここにある。その結果に対して自分が納得できてもできなくても、運命と考えることによって全て納得がいってしまう。

考え出すと、不思議なものですね。

あくまで結果論であって、初めから運命的なものを考えてしまうと、われわれはその運命という決まっている結果に対して最善の努力をする、大きな矛盾が生じてきますよね。

僕は全てのことに運命というものを感じていますが、未来に対しては運命というものは全く考えていません。そうやって自分の無限の可能性を信じ、様々な場面で選択をし、努力をしたその結果が運命だと思います。

一つの選択肢において違った選択をした場合、違った結果が現れる。それもまた運命なのでしょう。人生とはそうした選択の繰り返しだと思います。

この前の電車事故で一層その様なものを感じましたね。僕はテレビで見ていただけですが。もうわずか2~3分後の電車に乗っていれば・・・、違う車両に乗っていれば・・・、座った位置が違っていれば・・・、運転士が違っていれば・・・、そういった選択肢が重なった結果が運命なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても客観的で論理的な意見だと思いました。

>僕は全てのことに運命というものを感じていますが、未来に対しては運命というものは全く考えていません。そうやって自分の無限の可能性を信じ、様々な場面で選択をし、努力をしたその結果が運命だと思います。

ため息が出ました。
とても同調できます。

運命って、とても壮大なテーマであったと質問者自ら改めて気づかされました。

そんなテーマのご意見を皆さんからいただき、とても感謝しております。

私自身も自分だけの思考ではたどり着かない意見にハッとさせられるご意見を多数いただきました。

この場をお借りして、重ねて回答者の皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございました