友人の男性がダイエットを始めたいという話を聞かされました。

そこで疑問に思ったのですが、
「男女のダイエットの最大の違い」
とは何なのでしょうか?
根本的には同じ人間でありダイエット法は同じだと思うのですが、
「男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い」などのアドバイスを頂きたいと思っています。
_____________________________________

『男女のダイエットの最大の違い』
『男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い』

についてアドバイス、是非宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

最初にお断りしておきますが、医学的な正確な知識は私にはありません。


経験や周囲の人の様子を見て感じたことから書き込みさせて頂きます。

男性の方がムリがきくような気がします。(ホントは正しくないんですけどね)
食事を極端に減らし運動量を極端に増やすとあっという間に痩せられるようです。
というのもやはり筋肉のつきやすさが男女で違うと思うのです。
脂肪の燃焼工場が筋肉です。筋肉をそれなりに作るとそれなりにダイエットできます。それは女性も同じなんですが、女性が筋肉を作るには限界があるように感じます。
女性が同じように食事を減らし急激な運動をすると、まず生理が止まります。女性として「子供を産む体」じゃないことを体が認識して自己防衛するんでしょうね。元マラソン選手の松野明美さんが「選手時代は生理がなかった」と言っていました。食事と運動量のバランスを考えたダイエットをしないと体を壊しますし、リバウンドもやってきます。

私の結論。
「男性は筋肉をつけることを目標とすると自然にダイエットできる」
「女性は食事を減らすことだけで痩せることはしないようにする」
でも男女とも
「無理をすればどこかにしわ寄せがやってくる」
と認識しておいたほうがいいと思います。
…こんな意見、いかがでしょう?
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 う~ん。

 この質問の回答は確かに難しいですね。
 私も医学者ではないので専門知識はないのですが、一応DIET成功者として経験上・・・

 男性は極端に筋肉質にならない限りは、腹筋が割れたい!とか思っているはずではないでしょうか?
 女性は男性ほどには思わないと考えます。
 (私は男性ですのでそのように思います。決して女性蔑視のつもりはありません。あしからず。)
 根本的な筋肉のつき方は男女ともそうかわりません。
 どこを意識してDIETをするかによります。
 時代によって男女それぞれの美意識は変わります。
 ですが、より健康になりたいという意識は変わらないと思います。
 食物摂取量を減らすだけに頼るダイエットだけは避けましょう。
 身体に弊害がありますし、必ずリバウンドします。
 それだけは言えますね。
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制服のスカートがきついです。
ダイエット中の高校生です。
制服の最大ウエストが81センチで、私のウエストが90センチです。
履くととてもきついしイライラして勉強に集中できないし、帰ってくるとしばらくお腹の周りの赤い線が消えません。
これまで順調に痩せていっていたのですが、急に運動したせいで足を怪我し、生理がきた途端痩せなくなりました。ウエストも元に戻りました。
高いのでスカート買うわけにはいかないし、改造すると進級できないしで、痩せるまで我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

足を痛めているのであれば運動は控えた方がいいでしょう。
呼吸法と腹筋運動でウエストは細くなります。
あなたのように90センチのウエストなら落ちやすいですよ。
【呼吸するだけでペタンコお腹を作る方法】
http://allabout.co.jp/gm/gc/383236/

後は間食は食べない。脂もの、ジュース、アイスクリームは控えてください。

Q私のダイエット法についてアドバイスください。

現在156センチ、体重が55キロくらいの体形です。(年齢は30代前半)

朝・・・パン4つ切り食パン1/2(ジャムを塗る)、
    カフェオレ(ノンシュガー)約250ml
    ブロッコリー1/3コ分(ゴマドレッシング)

昼・・・パスタ多い(約80グラムの麺に、バジル系    を比較的によく作ります)プラスサラダ

夜・・・ご飯茶碗に軽く一杯、惣菜2品、メインに
    魚ORだしまき

が一般的な一日の食事量です。
万歩計をつけていますがだいたい1万歩は歩きます。
夜には半身浴を30分→ストレッチ約20分

間食にお昼にアイスを食べることはあっても、夜は
夕飯以降は食べません。

これを約3週間続けてきて2キロ減りました。
最終目標は、50キロ前後にしたいと思っています。

もっと効率をあげて、ダイエット(シャエイプアップ)をしたいと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

基本的に、黙々とやる運動は苦手です。

Aベストアンサー

3週間で2kgなら、ちょっと速めのいいペースです。1日1万歩は立派ですし、ストレッチを欠かさないのも立派です。
食事も問題ないでしょう。
ダイエット&フィットネスはだいたい3ヶ月のスパンで考えるべきものなので、今はそのままお続けになることをお勧めします。

あえて何か加えるとすれば、筋トレでしょう。減量効果は速攻ではありませんが、痩せやすく太りにくい体になります。
ダンベル体操などは手軽でお勧めです。
http://www.town.takamori.nagano.jp/danberu.htm

ダンベルがなければ道具なしでも充分できます。
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

Qダイエットについてアドバイスをお願いします。

初めまして。閲覧いただきありがとうございます。

30代前半、2人の子持ちの母です。
身長153cm 体重80kg 体脂肪率47%です。

体が重くて重くて辛いです。
真剣にダイエットを始めようと思うのですが
何から取り組めばいいでしょうか。
目標としては今年中に10~20キロ落としたいです。

家族がおりますので、絶食や過度の偏食は避けたいです。

こういったものを食べたらいい
サプリメントはこういうのがいい
運動はこういうのがいいなど
どんな些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは口に入れるものをすべて書き出してカロリーを計算しましょう

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
厚労省の出している同年代性別と比較してどうかを客観的にみて
ください

大体の場合、体型は食事と生活の表れです

食事と生活を改善しましょう

食事に関してはバランスよくカロリーを控えた調理法をこころがける
お子さんが小さいと一口よく噛んで食べるのは難しいかもしれませんが
一緒に楽しく良く噛んで食べる習慣をつけましょう
遺伝で太るのではなく食生活が親と似るから太ると言われています
お子さんに食育をかねてよく噛んでバランスの良い薄味の食事を
提供してください

大皿でどんっと出すと誰がどれだけ食べたか分かりにくいのでそれぞれ
にワンディッシュで盛り付け自分が食べる分量を分かるようにする
お子さんの残したものは翌日などに使いまわすよう工夫をしてもったい
ないたべをしない

お菓子はルールを作る
15時以降は食べない
手作りにして甘さを控えめにする
平日は食べずに休日に極上においしいのをご褒美に食べる
などなど

白い精製された食材は栄養成分もうばっています
おいしさ重視で栄養そっちのけなのです
上白糖→黒糖・はちみつ・メープルシロップ
白米→七部付→発芽玄米・雑穀 全部は無理なら混ぜる

蜂蜜は加糖に注意
水あめが混ぜられているので無添加でできれば非加熱がよいです

ドライフルーツや塩をふっていないドライナッツで空腹をしのぐ
食べ過ぎないようにお皿に食べる分だけをだして食べる

おからや鶏胸肉は安いだけでなく高たんぱく低カロリーなので
おかずにすると家計も体も身軽になります

生活は無駄に動くようにしましょう
洗濯物をたたむときにわざと遠くにおいて体を大きく動かしてとって
たたんで遠くに置く
干すときはかかと上げ籠から出すときはスクワット
掃除機は持ちながら掃除
雑巾がけは大きく体を動かす

ドローイン・ロングブレス等を覚えてちょいちょいお腹を凹ます
凹ましたまま呼吸をする
これを思い出したときにちょいちょい行う
歩きながら買い物しながら自転車のりながら料理しながら
歯磨きしながら
気がついたら行う

運動はゆるジョグやウォーキングをできれば行う
できないならとにかく生活で動く
ものは近くにおかずわざわざ動いてとる

体重ばかり重視せずにサイズを測ってサイズダウンを目指す
そうしないと生理で体重が増えたりイベントで食べ過ぎて太ると
一気にやるきダウンします

鏡で体型チェックを毎日してこのお肉をとるのだと強く思いましょう

大切なのは自分がどうなりたいかをよぉぉおおおく考える
きれいな肌で美しい引き締まった体型を長くキープする
それとも
目先だけの体重減だけを得る
自分がどうしたいのか考えてくださいね

まずは口に入れるものをすべて書き出してカロリーを計算しましょう

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
厚労省の出している同年代性別と比較してどうかを客観的にみて
ください

大体の場合、体型は食事と生活の表れです

食事と生活を改善しましょう

食事に関してはバランスよくカロリーを控えた調理法をこころがける
お子さんが小さいと一口よく噛んで食べるのは難しいかもしれませんが
一緒に楽しく良く噛んで食べる習慣をつけましょう
遺伝で太るのではなく食生活が親と似るから太ると言われています
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Qダイエット仲間とのダイエット

ダイエット仲間とのダイエットについて質問です!

ダイエットの進捗を毎日報告し合える仲間が欲しいと思い、現在掲示板などを利用してダイエット仲間を探そうと考えています。

ですが一つ心配事があります。

それは、ネット上で知り合った人との進捗報告が、本当に毎日続けられるのか?ということです。

相手がリアルの友人であれば、「約束したし、向こうのダイエットもかかっているから迷惑かけたくないな」とか、「続けられないと思われたくないな」とかいう心理が働いて続けられる気がするのですが、

掲示板で知り合っただけの人だと、辛くなったときに簡単に報告をやめてしまうのではないか?と思うのです。

皆さんはどう思われるでしょうか?

また、何かうまくいく方法があれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

不特定多数の人が今日の成果を報告するアプリなどがあるようですので
そういうのにしたらいかがですか。

また、だれかきそう人がいないならば。
自分でオープンにしてやるのも良いと思います。
実際、ニコニコ動画などでダイエット動画を投稿している人もいますね。

ブログなどで「自分が」どうなっているかを報告するのもいいのではないでしょうか。

もう一つは、目標日に目標体重まで到達しなかったら罰ゲーム
必要以上に食べてしまったら罰ゲームらを友人や親に明言しておいて
報告&実行するというのもあります。

ネット仲間を探すくらいなら、
リアル知人相手にする方がいいですよ。
ネットの相手はいくらでもごまかせますからね。

あなたも、相手も。

Q最大筋力の測定をしました。

30代後半 女性です。
筋力トレーニング目的でジムに行き始めてもうすぐ4年目になります。
最近は 体重56.7~57.3kg
体脂肪率は20~21%あたりです。

先日、ジムでいくつかの種目の最大筋力(1RM)
を測定して頂きました。

その結果
レッグプレス 172kg
デッドリフト 47kg
ラットプルダウン 41kg
上体起こし  20rep

でした。

この数値が一般的な平均値も含め、どのくらいのレベルに当たるか、
また、今後 鍛えた方がいい部分、鍛え方などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>補足のご質問には答えられません。ごめんなさい。

えーともう少しアドバイスします。
個体での筋力は筋量に比例しますが、
・筋肥大に特化したとき
・最大筋力を伸ばすことに主眼を置いたとき
は若干トレーニングの観点が違います。
(まあ最終的には扱う重量が上がれば筋肉は肥大します
その逆で筋量が増えれば扱う重量も上がります)

2年半ナンちゃって筋トレやっていて半年でそのくらいなら
「まあそんなもんかな~」という数字だと思います。
私は一般のフィットネスクラブを良く知らないのですが、多分そのあたり
に行くと強いほうです。
体に関してはそこそこできてますよ。全体から1~2kg脂肪だけ落とすと
一般のクラブではかなり目立ちそうです。

感じからするともう少し上半身に筋肉つけていけばバランスもいいと
思われます。
紹介したところに恐れずメニューとか書き込むと何かしらアドバイス
が入ると思います。
女性トレーニーも数人いるような気がします。


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