プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時もお世話になっております。

先日、PCの不具合について質問したところ、ビデオカード周辺のトラブルでは無いか・・・と言う事でした。
そこで、ビデオカードのドライバを入れなおす事にしたのですが・・・色々検索してみたのですが、どうも全てをクリーンアップして後、インストールをしなおす事までは理解できたのですが、10年以上PCは触っているのに、情けない事に今現在、入っているドライバを何処まで削除して何を入れれば良いか、検索しても見つからず、ほとほと弱っています。

デスクトップ型で、OSはXP、CPUはAthlon64 3200+、160GB HDD、512MB、nVIDIAのドライバが入っています。

nVIDIA Audio Driver
nVIDIA Displey Driver
nVIDIA Drivers
nVIDIA Ethenet Driver
nVIDIA nForce Drivers
PICVideo Codecs

と言うドライバが、一覧を見るとインストールされています。また、アンインストールをせぬまま、先日、取り敢えず71.89の分のInternationa版をダウンロードしました。この状況だと、どこからどう手をつければ良いのでしょうか。大変申し訳ございませんが、ご教示をなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

この場合ビデオカードのドライバーというのは


nVIDIA Displey Driverです。

その他のドライバーはnForce4(nForce3かな?)の
チップセットドライバーと呼ばれるものです。

アンインストールしたいときには
「プログラムの追加と削除」から削除できます。

皆さんが回答されているように、nVIDIAのディスプレイドライバーは
何も考えずに上書きしても問題のないことが多いので
不具合がなければそのままでOKです。

クリーンアップする必要があるのは
他社(ATI社のRADEONシリーズなど)とnVIDIAのGeForceシリーズのようにビデオチップが異なるメーカーの場合です。

その場合はフリーソフトのドライバークリーナ等を用いるか、OSから入れなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

今まで、この周辺のトラブルは殆ど無く来たもので、アンインストールを・・・と言われても、「nVIDIA」を冠したものは上記の数あるものですから、一体どれに手をつけてよいやら、頭を悩ませておりました。
基本的には上書きと言うことで良いのですね。本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 22:42

nVIDIA製なら、プログラムの追加と削除から


アンインストールが可能です。
アンインストール終了後再起動がかかり、
VGAモード(ドライバのない状態)で起動します。
その後、ダウンロードしたドライバをインストールしてください。

基本的には、アンインストールは不要です。
自動的に最新のものと置き換わります。
もし、上書きで問題があれば、いちどアンインストール
してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

上書きがされるんですね。以前、こちらの回答で、アンインストールすると書かれていたので、一体どれを削除したものかと、考えあぐねておりました。詳しい説明までしていただき、本当に感謝いたします。

お礼日時:2005/06/21 22:25

 ビデオカードの場合、古いドライバーのアンインストールは不要です。


 よって、現状ですでに作業は完了していることになります。

 何か他に問題があるのでしたら、ここで補足するか、または別途質問をあげられればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

以前こちらの回答で、ドライバのソフトをアンインストールすると書かれていたので、どうしたものかと困っておりました。特に、今のところの不具合は見当たらないようなので、若し、不具合が起きたその時は、何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/06/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!