北朝鮮へ行って見たいのです。 
最近パンフで見つけたツアーは福岡発6泊7日で30万弱もしました。 
福岡発でもっと安く行けるツアーをご存知の方(自然を散策するツアーでなく街を観光するのがいいのですが)ご一報下さい。

A 回答 (2件)

観光で、北朝鮮に行く場合は旅行代の中にかなりの入国料が加算されているため、高くなります。

旅行会社も相手が認めた業者に限られますので、自由競争はありません。また、旅行客がかってに一般市民に声をかけたりすれば、会社は免許を取り上げられたり、罰金を取られますので、その分の危険手当、監視代も加算されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそういった理由があるから高いんですね。
すみませんがもう一つ、ご存知であれば教えていただきたいのですが。
中国からのツアーだと安くいけると聞きました。
日本国籍の私が参加する場合、手続きは大変なのでしょうか? 
また、その場合の旅費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
ご存知であればどうぞよろしくお願いします。

下記の旅行社は北朝鮮公認の旅行社ですので、具体的なことを教えてくれると思います。

他の国と違い、泊るところも外国人専用ですので、高くなっています。中国経由で中国の方と一緒だと中国人専用ホテルに泊るなどで値段も安いようですが、日本人が混乗することは治安上、無理かと思います。

参考URL:http://www.mrt.co.jp/korea/main/
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答をいただいてありがとうございました。手続きが簡単で、かつ安心して旅行できるのはやっぱり日本からのツアーのようですね。でも30万は高いです。韓国側からのぞくだけにしてがまんするか、再度検討してみます。