素朴な質問なんですが、

FBI と CIA は何の略なんですか?

どうゆう意味かも教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

FBI→ Federal Bureau Investigation 連邦捜査局のこと。アメリカ国内の犯罪に対処する組織。

CIA→ Central Intelligence Agency 中央情報局のこと。国際的な犯罪に対処する組織。諜報活動も行う。
    • 0

FBIは州警察の上にある組織と考えてもらうといいかと思います。

州警察は日本の県警(府警、道警)に当たるもので、その州だけが管轄です。
複数の州にまたがるようになると、FBIが登場します。
だから、犯人が逃走したりすると、
初めは州警察が追跡しますが、州境を超えるとFBIが追跡します。
この二つには、密接な関係があります。

一方、CIAはそれらとはまったく別物で、つながりはないです。
政府直轄で、主に政府、国家に対する事件を扱います。
そのため、国際犯罪が多くなります。
どちらかと言うと、位置付けは警察よりも軍に近いです。
中身は警察に近いですけど。
    • 0

どうも

既に回答されているので雑学的補足です。
アメリカではFBIのことをBurea(事務局)と訳すこともあるらしいでよ。
ちなみに、FBIはアメリカ司法省の管轄の捜査機関で
CIAは大統領直属の政府機関です。
    • 0