プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、お金を貸した相手に内容証明を郵送し、訴訟の準備をしている所です。

こちらにはかなり証拠も有り、行政書士でも裁判で勝つ見込みも有ります。

その後の話として、相手が支払いを無視した場合、口座を差し押さえるという話を聞きましたが、

1.その場合、裁判所で調べる事が可能なのでしょうか?それとも自分で調べなければいけないのでしょうか?

2.相手は個人事業(有限会社以下の小さな)ですが、個人と会社の口座をどの様にしたら調べる事ができますか?

出来るだけ自分でやりたいもので、探偵に調べてもらうのは、どうしようもない場合にしようと思っています。

A 回答 (4件)

金融機関の口座を差し押さえるには、金融機関・支店と口座名義だけ分かればよいのです。


口座番号は分からなくても差し押さえはできます。

極端な例で行くと、地図上で、相手の住所を中心として半径4Kmの円を描いて、その中にある全ての金融機関に差し押さえをかけることもできます。(金額は金融機関数で等分します。)
絨毯爆撃ですね。

その後、一つでもヒットしたら、いったん全て取り下げて、改めて、その金融機関に全額差し押さえをかけるのです。
そのため、債務名義は一件だけでなく、複数とっておくと迅速な回収が図れます。

この方法は、その道のプロでないと実際には使えないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^ゞ
なんかスゴイやり方ですね。金融機関と支店と口座名義だけで良いんですね。
これでだいぶ絞れてきた様な・・気がします。
一つの金融機関と支店は分かっていますが、絶対その他にもあると思います。

お礼日時:2005/06/20 23:39

専門的な事(裁判等)は分かりませんが



残高照会などは
口座番号と名前さえ分かれば
電話で確認が出来ます。

以前(5年程前)それで仕事の取引をしていたので
残高確認は確実に出来るのですが
今現在できるかどうかは確認してみてください(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。(__)
実際に債権回収するところはどうするんでしょうかね~?
実際に裁判で勝って口座停止するときには、残高があろうが無かろうが、口座が分かればいいので、その口座をどうやって調べよう~?と思っています。

お礼日時:2005/06/20 23:15

 1.についてはNo.1の方のおっしゃるとおりですね。



 2.についてですが、金融機関はそれなりの機関(例:警察や税務署)からの正式な要請でない限り、第三者に対して口座情報を開示したりはしません。そんなことやったら、金融機関として信用台無しですから。

 探偵さんを雇っても口座情報がわかるかどうかは微妙だと思うんですけど・・・。

 私は法律の専門家ではないのでお答えできませんが、そちら方面の人にご相談されたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
探偵で口座が分かる件ですが、以前どこかの探偵のhpで口座番号を調べるという案件もありましたので。
真偽は不明ですが・・・

お礼日時:2005/06/20 23:11

お答えします。


1.裁判所は審判を出すところであって、調査機関ではありませんから調べられません。

2.それはご自身で調べることになります。対外的に振り込み口座を公開しているとかなどで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
1.についてはその通りですね。。。
2.については何か方法は無いでしょうか?

お礼日時:2005/06/20 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!