先日初めてフリーマーケットに出店しました。そんなに売れてはいないのですが、家でいらなくなった物が販売できたり、色んな方と会話(値段交渉・商品情報 等)が出来たりと、とても楽しく家族ですごす事ができました。夜はその販売できたお金をつかって焼肉屋さんへいきました。。。
そこで質問でございます。
(1)もし私がフリーマーケットを主催するとした場合、
 何か許可等がいるのでしょうか?
(2)フリーマーケットに出店されてる方はやはり、ネッ トのフリーマーケットやオークションの利用も多い のでしょうか?
(3)ネットでのフリーマーケットやオークションがどん どん多くなっていますが、こういったネットでない フリーマーケットはもはやすたれていくのでしょう か?
(4)こんなフリーマーケットがあったらいいなあ~・
 今のフリーマーケットの不満等がございましたら
 教えて頂けないでしょうか?
 
 不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、
 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)場所の確保


公園などでの営利目的行為は禁止されているところが多いです。
駐車場などでよくやっていますが
借りるからにはやはり料金が生じてきますよね!

2、3)兼用されている方も多いですが
ネットでは送料が生じてきます。
しかもオークションでは値引き交渉などが出来ない分
ふれあいが出来るフリーマーケットの方がいいとゆう人も居ますよ^^

4)シミがある・無をお客に言わないで売る人たちが居ますよね・・・。
バレなきゃいいやみたいな感じでホント嫌です('A`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーマーケット、車出店の場所で手持ち出店はやはり駄目ですか?

今度初出店するのですが、3人で出店し、内2人は車で出店、1人は2人のうちのいずれかの車に乗せてもらって入場する予定でした。予約も車出店の場所を
2ブース取ってあります。
しかし、車で出店する2人の内1人が急遽車は無理になってしまったので、車出店の2ブースのうち1ブースを車無しで2人で使いたいのですが、
それはやはりムシが良すぎるでしょうか?
当然車出店の料金で支払います。
主催者に問い合わせても、明確な回答がいただけなかったので、経験豊富な方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こればかりは主催者の裁量範囲の問題なので、たとえ同じような経験をした人がいたとしても、今回同じ状況になるかどうかは分からないでしょう。
主催者がダメと言えばそれまでです。

問い合わせしても明確な回答がないとのことですが、どういう形で問い合わせしたのでしょうか?
"車ブースに車無しで出展できますか?"←こんな感じで問い合わせするよりも、
「車2台で2ブース予約していましたが、事情により車1台と、車出店の2ブースのうち1ブースを車無しで2人で使いたいと思います。その場合は何か問題がありますか?問題がある場合には連絡をください」
↑こんな感じで、車無しで出展する意思を明確に伝え、可否の判断は主催者側に任せてしまいましょう。
さらに、返事が無い場合は、2~3日して同じように問い合わせをして、場合によっては前日などにも確認してみましょう。(あまりシツコクならないようにね)
それ位しておけば、もし当日現場で咎められた時にも、「事情が変わって申し訳ないが、こちらから何回も問い合わせしたけど返事が無かった」っと、ちょっぴり強気で押せるかもしれません。
その場合は、いつ誰に問い合わせしたのかを記録しておくと、より効果的かもしれません。

ただし、しつこいようですが、最終的に主催者がダメと言えばやっぱりダメでしょう。
その場合は、代替ブースの確保など出来ないか、お願いするくらいしか手は無いでしょう。
主催者側はフリーマーケット全体の事も考えなくてはいけないでしょうから、車ブースと平出展ブースが別れているときなどは、あくまでも車エリアは車出展のみになるかもしれません。
とりあえずは、ハッキリと問い合わせをして、主催者側と意見のすれ違いにならないように注意する事だと思います。

こればかりは主催者の裁量範囲の問題なので、たとえ同じような経験をした人がいたとしても、今回同じ状況になるかどうかは分からないでしょう。
主催者がダメと言えばそれまでです。

問い合わせしても明確な回答がないとのことですが、どういう形で問い合わせしたのでしょうか?
"車ブースに車無しで出展できますか?"←こんな感じで問い合わせするよりも、
「車2台で2ブース予約していましたが、事情により車1台と、車出店の2ブースのうち1ブースを車無しで2人で使いたいと思います。その場合は何か問題が...続きを読む

Qフリーマーケットで人気なのは?

近々、都内のフリマに出店しようと思っています。
そこで若者が多く集まっているマーケットがあったら教えてください。
初参加になるので詳しいことは分からないのですが、買う側でフリマに行くと、
古着をよく目にします。
若者があつまる会場の場合、人気ジャンルは、やはり古着なのでしょうか?
不用品として服はありがちなのもわかるのですが、
「こんなジャンルも人気がある」などありましたら教えてください!

Aベストアンサー

車で入場できる場所で出品したかったので、明治公園のフリマによく出品していました。
都内最大規模だと思います。
ハガキを2,3通書いておけばだいたい1通は当選してたと思います。
代々木公園も有名ですが、手持ちのみです。

人気はやはり古着なのですが、以外と人気だったのが
・引き出物の食器(新品)
・電化製品(炊飯ジャーや壊れた照明器具など)
・手作りアクセサリー
でした。

朝到着するとまとめて買うから安くしろという人がきて
格安でまとめて買っていこうとしますが、冷静に判断してくださいね。
転売目的で仕入にきているようです。

値段は一度決めると更に値切られますので、前日までに全部つけていくようにしてください。
当日はつり銭の用意をお忘れなく。一万円を出す方も何名かいましたので。

もしあればハンガーラックと鏡(姿見)があると手に取る人がすごく増えます。
頑張ってくださいね。

Q蚤の市、フリーマーケットに出す商品の金額・・

友人からの誘いで、出店することになりました。

未使用のものばかり出す予定です。

ちなみに私はフリーマーケット等に行った事がなく、なにも分からないのですが
誘ってくれた友人から、商品の値段、値下げ可能額をリストにしておいて(出品者不在時でも対応可能なように)と頼まれましたので質問です。

元々、かなり安く出そうと思っていました。
値下げ可能額、と言われてはっとしたのですが、ある程度の金額にしておいて「値下げできます」という、金額の幅を持たせておくものなのでしょうか?

どれも100円や150円、まぁ売れなくてもいいけど一応出してみようか・・という商品は1,000円にしていました。
100円の物を値引きするつもりはなかったので、では150円で出しておいて、値引き可能額を設定する・・?

誘ってくれた友人は主催者であり、とても忙しそうで小さなことをいちいち聞けないので・・
ご存知の方、教えて下さい!


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーマーケットに何度か出店した事がありますが、やはり最初は高めの金額にしておきます。
最低でもこれくらいで売れたらいいな~の最低金額よりも何割か高めに、という事です。

高すぎると売れませんが、未使用でいい物であれば、売れる事も多いです。
お客さんもよく分かっているので、いい物は値下げする前に売れます。

時間の経過と共に、値下げする事が多いです。
100円のものは、200円くらいにしておいて、様子を見て150円、100円、と徐々に値下げするとか。

また、値下げする前であっても、お客さんが買うときに値段交渉をしてくる事が多々あります。
(それを楽しんでる感じも)

なので、それを見越して高めの金額設定をしておくといいですよ♪
頑張って下さい!たくさん売れますように(*^_^*)

Q初めてのフリーマーケットなのですが、いいアドバイスありますか?

12/8に練馬区のあたりでフリーマーケットに出店(?)します。
フリーマーケットはいったこともないし、もちろん出すのも初めてです。
何でもいいので、アドバイスあったらお願いします。

例えば...
見栄えのいい出店の仕方
人気のある商品
値段の設定

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用意すると便利なもの
値札以外では、マジックペン、メジャー、電卓、小銭、売上金を入れておく空箱、メモ帳、品物を入れる袋(家にある使い古しでOK)、壊れ物がある場合緩衝剤(新聞紙で代用してもOK)、衣類がメインの出品物の場合、大きめの鏡…等。特に小銭だけはある程度用意しておいたほうがいいです。これだけあれば、とりあえず大丈夫です。

>見栄えのいい出店の仕方
ですが、衣類はちゃんと畳んで並べるなど、整理して見やすくディスプレーするといいですね。
フリマだと畳数畳分のスペースに敷物を敷き、その上に品物を並べる形式だと思いますが、私の場合、目玉商品をお客さんが通る通路近くに並べてアピールし、興味を持ってくれたお客さんを引き込む…という客引き作戦を使っています。
また、下記の回答の方も仰っていますが、景品や粗品など値段が付けられないようなものはまとめて箱に入れ、「○円均一」にすると意外とはけます。

>人気のある商品
これは…訪れる人の客層や年齢層によってかなり違います。住宅街などでしたらファミリー層がメインですし、下北沢や代々木なら若者かメインです。
ファミリー層メインだと出品で圧倒的に多いのが子供用品ですね。その次が衣類、日用品。私の経験ですと、ファミリー層にうけがいいのは「引き出物」や「中元・歳暮」のいわゆる箱ものですね。缶詰めやタオルや食器の詰め合わせなどが飛ぶように売れました。また、化粧品も価格を低めに設定しておくと結構ばんばん売れます。逆に、出してみて意外にダメだったのはジーパンやスカートなどボトム類。これは試着できる場所がないからです。どんなに値段を下げても、ほとんど売れませんでした。

>値段の設定
これも場所や客層によりけりですが、どんなものでも500円以上だと、ほとんどのお客さんはもう考え込んでしまいますね。私の場合、平均価格帯は衣類で200円~300円くらいです。ある程度のお金を取りたいと思ったら、フリマではなくオークションの方が売れる確率は高いです。

まあ私の場合、フリマは儲けが目的ではなく、あくまでお客さんとのやり取りを楽しむといったところですね。でも売れればうれしいし、売れなければ悲しい。

用意すると便利なもの
値札以外では、マジックペン、メジャー、電卓、小銭、売上金を入れておく空箱、メモ帳、品物を入れる袋(家にある使い古しでOK)、壊れ物がある場合緩衝剤(新聞紙で代用してもOK)、衣類がメインの出品物の場合、大きめの鏡…等。特に小銭だけはある程度用意しておいたほうがいいです。これだけあれば、とりあえず大丈夫です。

>見栄えのいい出店の仕方
ですが、衣類はちゃんと畳んで並べるなど、整理して見やすくディスプレーするといいですね。
フリマだと畳数畳分のスペースに敷物...続きを読む

Q室内フリーマーケット

友人とフリマをしたいと話していて、出来たら室内がいいのですが、どこかご存知の場所ありますか?
神奈川、都内付近でお願いします。

Aベストアンサー

今年は終わってしまいましたが、毎年幕張メッセで大規模なフリーマーケットが開催されます。
来年でよいのなら検討されてみては?

参考URL:http://www.bayfm.co.jp/dokidoki/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報