免疫異常てなんですか?
  どのような検査をするのですか?
  これから何がわかるのですか?
  よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

免疫とは自己と非自己を区別して、非自己を体内から駆逐するためのシステムですから、免疫異常というのはこれらのシステムがうまく働かないことをいいます。



機能的には免疫不全状態と免疫過敏状態にわけて考えるのがよいと思います。
免疫不全には、先天的なものと後天的なものがあり後天的なもので代表的なものはエイズや種々の悪性疾患などが含まれます。
免疫の過敏状態には様々なアレルギー疾患が含まれます。
その他にも、免疫が自己の細胞を攻撃してしまう自己免疫疾患という病気があります。

行う検査とそれによってわかることは疾患によって異なりますので、もう少し具体的に書かれるのがよいと思います。

この回答への補足

   回答ありがとうございました。
   免疫が、自己の細胞を攻撃して、難聴になり、耳鳴になる場合があると,耳鼻科医がいっていました。
原因不明の進行性難聴で、治療は、確立されていません。
本当に免疫が、自己の細胞を攻撃しているのかどうか不明ですが、詳しいことがわかれば、教えてほしいと思います。
 

補足日時:2001/10/07 01:01
    • good
    • 0

自己免疫疾患に伴って内耳障害をきたすことがあるようです。

(コーガン症候群?)
そのような背景がある場合はステロイドを使用するのが一般的だと思いますが、免疫抑制剤としてエンドキサンを使用することもあるとのことです。

かなりめずらしい病気のようなので、詳しく調べるとなると下記のPubMedなどで、cogan、hearing loss、autoimmune、cyclophosphamideなどのキーワードで検索すれば、文献の抄録を読むことはできます。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CM …

この回答への補足

   再度回答ありがとうございます。
文献は素人には、難しいですが、参考にしたいと思います。
難聴を少しでもよく、耳鳴を低減したいので、いろいろな大学病院をあたりましたが、可能性は、ほとんどなく、困っています。
エンドキサンは、副作用も大きく、確率も低いため、どうしたらよいかわからず;質問しました。
またよい治療法が、ありましたら、お知らせ願います。    

補足日時:2001/10/08 22:33
    • good
    • 0

1.体を攻撃する種々の異物を退治する白血球(好中球など)が正常でない状態


2.血液検査,場合によっては ”マルク(骨髄液検査)”
3.各白血球の(数)割合,成長状態,場合によっては染色体の検査
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/07 01:20

>免疫異常の検査は、どのようなことをするのですか?


病院で検査されたわけではないのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「免疫不全症」
この中で特に「原因と危険因子」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

何か特定の症状があるのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

 回答ありがとうございました。
原因 不明の進行性難聴に、犯され、免疫抑制剤を使うと、よくなる人があるといわれ、質問しました。
本当によくなればよいのですが、副作用も大きく、怖い薬であると効かされ、迷っています。
病院の検査は、異常は、出ていません。何かよい方法があれば、教えてください。
よろしくおねがいいたします。

補足日時:2001/10/07 01:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なしと異状なしの違いは?

異常なしと異状なしの違いは?

Aベストアンサー

実際の使用、特に会話ではそこまで意識しているか?。
異常=常と異なる、異状=状態が異なる、当然正常の状態と異なる。
正常の状態=常・普通、とすれば、同じ意味でもあり得る。

Q聞き取りが悪くて大学病院へ行きましたが特に異常が見つかりません。これからどうしたら・・・

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害ならまだしも。

音そのものは聞こえていて言葉の聞き取りのみが悪いだけです。
別の検査を受けるかどうか聞かれました。
音が聞こえているか蝸牛の反応が見れるそうです。
でもそれって聞き取りとは関係あるのでしょうか・・・
音そのものは聞こえているとお医者さんが言っていたのにあえて聞かれるということは完全に無意味なわけではないのかもしれませんが・・・受けた方がいいでしょうか?
これまでの検査が無駄になっているので、これも無駄になりそうな気がして保留にしてあります。

他にも音が刺さるようなときがあるとも言いましたが聴覚過敏はよくあることだと済まされました。
耳鳴りや目眩も訴えましたがメニエールではないことはMRIで発覚しています。
薬や補聴器を使うような症状ではないだけに、もうどうしたらいいのか分かりません。
ご年配の男性が何を言っているか全く分かりません。
上の人の大半がその世代です。

気の持ちようだと頑張った時期もありましたが、聞き取りの悪さは改善されないままで、ろくな対話もできず、たくさんの人に見限られ続けてきました。もう辛いです。

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害なら...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくないですか?

私が普段かかっているのは開業医の耳鼻科ですが、発症してすぐの頃に
大学病院にてひと通りの検査も受けました。
おっしゃっているのはおそらく蝸電図検査かと思われますが、これも受けました。
どれも特に異常はありませんでした。
そして担当医師の対応がいつもの主治医に比べて素っ気なくて、不安でした。

症状自体もメニエールの診断基準を満たさないので、メニエールとも他の何かとも確定しないまま
いくつかの薬を試してみた結果、メニエールによく処方される薬をずっと飲んでいます。
特別効いてるとも思えないけど、でも飲まないと調子悪くなる気がする…、程度のものですが。
もしこれまでに薬の処方をされたことがないのであれば、
薬を使うような症状じゃない、は早計かなと思います。

健康雑誌によく載ってるような民間療法もいろいろ試して、どれも効果はありませんでしたが、
私は周囲がある程度理解してくれて、主治医も「そっかぁ、それは辛いなぁ」と言ってくれる人なので
大らかに構えられている感じです。
聞こえ方はとても主観的なことなので、周囲の理解はなかなか難しい部分もあります。
でも専門家にくらいわかってほしいし、小さな症状でも軽視するような医者はちょっと…。

気の合う医者を探すというのも大変ですし、難題を提示しただけのようですみません。
早く道が開けるといいですね。
お大事になさってください。

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくない...続きを読む

Q「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。

「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。
知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「異状」は、「異常」な「状態」を限定していうものです。つまり、状態に関してだけいうもの。
「異常」は、字のとおり、常とは異なること。異常な状態とはいいますが、異状な状態とはいいません。というか、異状な、とは余り使いませんね。

Q免疫機能の検査方法

体の免疫機能が低下しているかどうか、検査はできますでしょうか?
血液検査などでわかりますか?
私はタバコの臭いをかいだりすると舌がしびれたりめまい、吐き気がしたりします。
以前はそのような事はなかったのですが、今年からそうなってしまいました。
職場で大量にタバコの副流煙を吸ってしまって以降です。
タバコに対する免疫が低下してしまったのではないかと思い、検査方法などはあるのかお聞きしたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白血球は体の防衛部隊です。その中味を調べることでその時のおおよその免疫力は分かります。血液検査で白血球分画(顆粒球、リンパ球、単球の割合や数)を調べて下さい。お医者さんから免疫力の説明がなかったり、見方が分からなければもう一度質問していただくと良いと思います。目に触れることがあれば回答させていただきますし、分かる方からの回答もあるはずです。

Q異状と異常

この間から、よく似た熟語のよく似た意味の使い分けが
分からなくなって、ドツボにはまっています。
家電などが動かなくなったような修理の必要な状況は異常と思っていましたが、異状と書く方もいらっしゃるので、どっち????と眠れない状況です。
文法的に正しい用法をご存じの方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 自信はありませんが 次のようにお考えになれば良いかと・・・。
 例えば「衛星放送を視聴できるテレビ」を例に考えてみましょう。 
 △激しい雨で画面がモザイクだらけになった。→「異状」
 △何のこともないのに突然 画面が真っ暗になって回復しない。→「異常」

 前者は「機器に故障などが生じた訳ではなく 衛星放送の電波の特質上 そうなっただけで 雨が止んだり弱まったりすれば回復する一時的な異変」なので「異状」と表現する方が適切だと思います。
 一方 後者は「何の前触れもなく突然の異変で 回復もしない」ので「異常」と言う表現が妥当だと考えます。
 また 「【異状】が恒常化して回復しなければ【異常】」という言い方もできるのではないかと・・・。
 ご質問の「家電などが動かなくなったような修理の必要な状況」は「異常」を使用するのが適切だと考えます。
 あまり自信はありませんので ご参考程度になさってください。

QMRI検査これから受けるのですが、首が曲がっていたり、腰痛の疑い、頭に堅いものが乗っかっていて、背中

MRI検査これから受けるのですが、首が曲がっていたり、腰痛の疑い、頭に堅いものが乗っかっていて、背中、左手、足にも痺れ、一刻も早く原因が知りたいです。
MRIで原因見つかりますでしょうか?
最悪の場合、外科、手術になることがあるんでしょうか?
喫煙も辞めた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>首が曲がっていたり

わかる。


>腰痛の疑い

疑い?今、痛いわけじゃないんですか?


>背中、左手、足にも痺れ

原因は色々あるからねぇ。原因によっては手術もある。


>喫煙も辞めた方がよろしいでしょうか?

直接関係はないと思うけど、やめたほうがいい。

Q異状

異状と異常の違いはなんですか?
異常死体ではなく、異状死体なんですか?

Aベストアンサー

異常:正常の反対語
異状:異常な状態

XPのIMEで出てきました。

Q血液検査における尿酸値の異常について

担当の医師に聞き忘れてしまいました。皆さんよろしくご教授下さい。血液検査で2回続けて尿酸値が異常値?(1.8)を示しました。どのような原因が考えられるでしょうか?また、病気だとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?また、このままほおっておくとどのような病気になる可能性があるでしょうか?何分にも検査結果が気持ちが悪いので、皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿酸は,食生活の乱れ,特にアルコールの飲みすぎから来ることが多いです。アルコールは尿酸の分解を阻害するために,高尿酸血症(血液中の尿酸値が高いこと)が起こることがあります。
高尿酸血症を放置しておくと,痛風になりやすいです。尿酸の結晶は針状のとがった形をしているため,それが関節に突き刺さり,痛風となります。
まずは,アルコールを控えることです。
もし,アルコールをあまり飲まれていないのだとしたら,遺伝的体質の可能性もあります。その場合は,いつもより多く水分摂取するよう心がけてください。

Q原因不明!パソコンが異状

こんにちは。
WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。
数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。

異状内容
(1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。
(2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。
(3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。
(4)ネットにアクセスするとページを表示するまでの時間が異常に長くなりました。
その他症状は沢山まだあるのですが、総合的な共通点は、動作が異状に遅くなる<マウスポインターを抜かし>です

ちなみに現在のインターネット環境は、ISDNです。
おかしくなる前にした主な事
ウイルスバスターの体験版をインストールした
友達がきて各種設定をいじくっていた(何処をいじくったか不明)
動作がおかしくなってからウイルススキャンをしたがウイルスの発見はなかった
FM診断・各種エラーチェックしたが異状が見あたらなかった。
niftyのツールバーをダウンロードした。



いったい何が原因でこのような状態になってしまったのでしょうか? そしえ解決策はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

こんにちは。
WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。
数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。

異状内容
(1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。
(2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。
(3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。
(4)ネットにアクセスすると...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスバスターがバックグラウンドでウイルス検索
をしていてPCに負荷がかかっているためだと思います。
原因を切り分けるのに一度ウイルスバスターを
アンインストールして試してみるとわかると思います。
可能でしたらリアルタイム検索を停止するだけでも
かなり違うとは思いますが、多分これを停止
してしまうとCDとかフロッピのデータが
ウイルス感染していても検知してくれなく
鳴ると思います。

Q血液検査の異常と神経難病について

 今年の1月に、左手指先が一瞬動かし辛い感じがあり近くの病院の整形外
科で頭部CTとMRI頚椎MRIを撮りましたが異常がなく。また血液検査も目立っ
た異常がありませんでした。

 その後、頚椎の理学的療法で動きは良くなったのですが、その頃より、
左手に痛みが生じるようになり春頃からは右手にも同様の痛みが出て来ま
した。夏前くらいには足先にも同様の痛みが出始め今では両足にも手と同
様の鈍い痛み(違和感)が生じています。腰椎ヘルニアはあります。

 11月の中旬の血液検査で肝機能GOTとGPTとLDH、それに中性脂肪に異常
高値が見つかりました。値はGOT=95、GPT=262、LDH=245、中性脂肪=160、
CPK=118でした。

 12月の再検査のときはGOT=72、GPT=149、LDH=220、中性脂肪142でした
が、この時の検査でCPKが459の異常値を示しており不安です。2週間前の検
査でCPKが正常なのに、急に上がったのが原因が分かりません。何か危険な
兆候なのでしょうか?この12月くらいより筋肉のぴくつきが出るようになり
余計に気になっています。こむら返りのような突然、筋肉が攣るようなこと
が時折起こります。

 深部反射亢進、病的反射が両手にあり、神経伝達速度検査異常なし、針筋
電図で神経性の異常指摘が夏頃の検査でありました。その時は血液検査も異
常なしで気になるなら入院検査をしましょうかと言うことだったのですが、
軽い痛み程度のこともあり、また煩わしさもあり精査しませんでした。

深部反射と筋電図の異常と血液検査の異常の関連性が見えないのですが、関
連性のある病気かそれとも何かの合併症でしょうか?

 今年の1月に、左手指先が一瞬動かし辛い感じがあり近くの病院の整形外
科で頭部CTとMRI頚椎MRIを撮りましたが異常がなく。また血液検査も目立っ
た異常がありませんでした。

 その後、頚椎の理学的療法で動きは良くなったのですが、その頃より、
左手に痛みが生じるようになり春頃からは右手にも同様の痛みが出て来ま
した。夏前くらいには足先にも同様の痛みが出始め今では両足にも手と同
様の鈍い痛み(違和感)が生じています。腰椎ヘルニアはあります。

 11月の中旬の血液検査で肝機能GOTと...続きを読む

Aベストアンサー

質問読ませていただきました。
まずは神経内科の受診をおすすめします。あくまで診断は専門医にゆだねていただきたいのですが、症状だけからみると、いくつか疑問の余地はありますが、「多発性筋炎」という病気がいちばん近いように思います。明らかにヘルニアとは違うようですね。
筋肉の炎症ですから、反射や神経性の電動に異常がみられたり、反応が遅れるのはよくある症状です。反射でも随意的に動かすにしても、動くのは筋肉であり、その筋肉に炎症があれば動きにくくなりますからね。
また、一般にGOT、GPTは肝臓の数値とお考えの方が多いですが、筋肉内にもかなりの量が含まれていて、炎症などで組織が壊れると、血液内に出てくることになります。
最終的には筋生検などから判断することになりますが、受診なさってはいかがでしょう。あくまで、診断を下すのは臨床で診察する医師ですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報