この4月に起業したばかりでわからないことばかりですのでよろしくご教授ねがいます。
現在仕事の代金は、すべてが銀行振込してもらっているのですがこれに対する領収書を発行する必要があるのでしょうか。領収書には3万円以上で印紙を貼り付けなければならないので、印紙代もいわゆる経費扱いになればいいのかもしれませんが。
現在一方の取引先では全く領収書を請求されず、もう一方の取引先からは領収書を求められます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

振込の場合は、銀行等の発行する振込票の控えを持って領収証に代えることができます。

ATMから出てくる紙切れでもかまいません。
それらには、振込先の口座名、口座番号ならびに振込金額が記載されていますので、どこに支払ったお金か特定できます。

3万円以上の場合、窓口で返される控えには印紙が貼られてきます。ATMの場合は、銀行等が申告納付するので印紙は貼られていませんが、手数料は 210円高くなっているはずです。印紙税に消費税が課せられるのも変な話ですが、いた仕方ありません。

一般的に、振込手数料は受け取り側の負担となることが多いようですが、上記のように印紙税はしっかり負担しているわけです。

一方、振込でも領収証をくれと言われれば、書かざるを得ません。この場合、注意する点が 2つあります。

(1) 3万円以上であれば、やはり印紙が必要となります。印紙税の二度払いになりますが、そもそも印紙税とは、金銭の授受に課せられるのでなく、一定の文書を発行することに対して課せられているのです。振込票の控え、領収証、それぞれが課税文書なのです。
したがって、紙文書を発行しないネット銀行の場合は、印紙税がかからず、手数料も 3万円を境に 210円高くはなりません。

(2) 領収証の備考欄などに、振込であることを明記しておきます。預金への入金と、現金の入金とで、2度の売上があったと取られないようにしておきます。

>印紙代もいわゆる経費扱いになればいいのかもしれませんが…

印紙は公租公課として間違いなく経費になります。領収証の用紙も消耗品費に入れてかまいません。さらに、その領収証を郵送するなら、切手代は通信費、封筒代は消耗品費です。

--------------------------------------------------

前述のとおり振込に領収証は要らないのですが、それでも領収証をくれというお客さんは、半ば個人企業のような会社が多いかと思います。事情を説明して、なるべく書かないで済ますことをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
大変参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 18:35

通常なら銀行振り込みに対して領収書を要求する発注企業は無いはずです。

しかし、過去に何度か銀行振り込み分の領収書を発注企業から要求された経験があります。

さりげなく担当者にお尋ねしたところ、補助金を受けるプロジェクトなので面倒な書類をたくさん揃えて提出しなければならず、その一部に必要とのお話しでした。そういうケースもあります。

>これに対する領収書を発行する必要があるのでしょうか。

求められれば発行しなければならないでしょう。支払内訳に「銀行振り込み」と明記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発注側の事情によるということですね。
とても参考になりました、どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/06/20 18:34

銀行振込の場合は、振込明細がそのまま領収書となります。

3万円以上の決済には確かに印紙が必要ですが、印紙代200円が振込手数料に上乗せされるはずです。

振込明細が残っていない場合や、正式な領収書が欲しい場合などで領収書を要求するクライアントもある様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q領収書には必ず収入印紙が必要?

私は個人事業にてホームページのホスティング料金として、
お客様に毎月3万円以上のお振込みをいただいております。

領収書を発行してもらいたいと言われているのですが、
この場合は領収書に収入印紙は必要なのでしょうか?

3万円以上の場合は収入印紙は必要とみましたが、
場合によっては例外もあるようで、どなたかご教示下さい。

領収書先は個人病院のお客様です。私も個人事業です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私は個人事業にて…

営業に関する行為である以上、領収証に印紙税は課税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

>場合によっては例外もあるようで…

営業に関しなければ必要ありませんが、ご質問のケースが非営業行為とは絶対に言えません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

>お振込みをいただいております…

振込の場合は、銀行の発行する振込控えで領収証代わりになります。
ATM から出てくる紙切れでも同等の効力があります。
このため、大手通販会社の多くは、領収証を発行していません。
今後は、大手通販会社をまねて請求書に、振り込みの場合は領収証は発行しない旨を明記しておくのがよいです。

>3万円以上の場合は…

消費税額を明記した場合に、本体価格が 3万円まで印紙を貼らなくて良いのは、消費税の課税事業者に限られます。
ご質問文からは、免税事業者の方と読み取れますので、これは関係ありません。
「商品 29,000円、消費税 1,450円」
でも印紙が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7124.htm

>領収書先は個人病院のお客様…

相手が個人か法人かは関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>私は個人事業にて…

営業に関する行為である以上、領収証に印紙税は課税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

>場合によっては例外もあるようで…

営業に関しなければ必要ありませんが、ご質問のケースが非営業行為とは絶対に言えません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

>お振込みをいただいております…

振込の場合は、銀行の発行する振込控えで領収証代わりになります。
ATM から出てくる紙切れでも同等の効力があります。
このため、大手通販会社の...続きを読む

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q事務手数料の内容と、領収書に書く但し書き

便利屋に興味があり、教えてほしい事があります。

・代金の他に、事務手数料として(名目は違う名前でも可)500円~1000円頂戴しようと思っています。
 内容は「出張料」「交通費」「ガソリン代」などになると思うのですが、
 その他にどんな事柄を入れることが出来ますか?
 手数料の内容として説明する時に、参考にしたいと思います。
 
・便利屋として、1日(もしくは時間単位で)働いて、
 領収書に書く、但し書きは何と書けばよろしいでしょうか?
 「賃金として」「労働代金として」「サービス代金として」「仕事料」???
 何か、良い書き名があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に代金の他に支払うのはやや抵抗があります。

基本料金とでもしておけば当たり障りがないと思いますが。但し書きは作業料かな?
それとも作業内容、片付け代とかおナントカ手伝いとか実際の作業がわかるような書き方。

がんばって下さい。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Qビジネスネームでの領収書や請求書について

主婦です。趣味が高じてカルチャー教室の講師依頼があり始めることにしました。
旧姓をビジネスネームとしています。

その旧姓ですが、姓名判断が理由で漢字を一文字変えています(苗字ではなく名前の漢字です)。 名刺や生徒さんにはそのビジネスネームを使用しても問題ないと思うのですが、請求書や領収書を書く場合は漢字を変えた旧姓は使ってはいけないのでしょうか?
私の希望としては、ややこしくなるので名刺と同じビジネスネームで統一したいのですが・・・

今現在、有償ボランティアのような収入なので、まだしばらくは事業としては考えておりません。
なので、領収書や請求書は個人名と住所の記載をしようと思っています。

その場合は、マンションの部屋番号まで書かないといけませんか?

詳しい方、同じようなビジネスネームを使用している方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネスネームが周知されているといえるのであれば、登記上の姓名の記載されている証明書の添付を求められるなどでなければ、請求書や領収書にビジネスネームを用いても大丈夫だ。

マンションの部屋番号については、それを記載しなくても、マンション名までの(ないし番地・号までの)住所とビジネスネームとで、その書類を作成したのがあなただと特定できる状況であれば、記載しなくて構わない。郵便物を問題にする回答があるが、現在の姓を用いて「(現在の姓)様方 (ビジネスネーム)」と記載してもらえば十分に届く。請求書や領収書もこのように記載しておくといいだろう。


なお、「まだしばらくは事業としては考えておりません」に対して「あなたがどう思おうと、法律的な意味はありません」との回答があるが、誤っている。本人の意思は、商法が適用されるかどうかや事業所得となるのかどうかにつき、反復継続性を判断する要素となるためだ。もちろん、反復継続性は本人の意思のみで判断するわけではない。あくまでもいち要素でしかない。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q収入印紙の無い契約書に法的効力はありますか?

表題のとおりですが
収入印紙の無い契約書(割印はある)に法的効力はありますか?
また、
収入印紙があれば法的効力はあるのですか?
ある場合は、無い時と比べてどの程度違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「印紙税法」による違法行為(脱税)という事だけで、違いはありません。
印紙を貼る必要が有れば早急に貼って割印してください。

なお、割印に双方が押すのは「商慣習」のようで、印紙税法上は「割印してあればOK」ですね。
割印していないと収入印紙貼ってあっても「脱税」となりますので、ご注意を。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q現在株式会社で雇用されてるのですがFXの取引で

現在株式会社で雇用されてるのですがFXの取引で
利益が大きくなり法人化すればレバレッジが大きくなる、
法人税の適用で税率が低くなるなど特典があるので
法人化しようと考えてます。
雇用を受けながら、法人代表になることは
可能でしょうか?

Aベストアンサー

商法では問題無いのですが、現在就職先の就業規則を読んで下さい。
二重就労禁止とあるはずです。
他の事業法人(の扱いを受ける法人)の役員に就任する時点で、役員報酬が発生します。
これが二重就労に該当します。
税務署にみなし法人課税について相談し、その上で、法人設立すべきか検討しては。
尚個人課税は12月31日締め切りです。これまでに諸手続きを完了するようお勧めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報