アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼自身は会員ではないようなのですが、子供の頃は両親に連れられて会合などに参加していたみたいです。ご両親は熱心に活動をされているみたいで、彼も聖教新聞は取っているみたいです。

そこで質問なのですが、彼と結婚を考えた場合、生活に影響されるようなことってあるのでしょうか?
ちなみに、私の親族は無宗教です。

A 回答 (2件)

ご両親ですが、知らないうちに名簿に入れられたりする可能性はある。

いきなり葉書がきてビックリ、「あ~あれね、今度会合あるから来てね~(^^)」とか。

後は最終的に彼しだいです。両親が宗教のことを何か言ってきた時どうでるか。普段は強要されなければないでしょう。しかし家全体に関係すること、例えば葬儀等はその影響を受ける可能性があります。

仏壇買えってのがあるかどうかは知りませんが、あなたが財布のヒモを握っていれば不慮の事態は避けられるでしょうね。

その他、この学会について。
うちは母が学会員でした。父は無関係。私もいつの間にか入っていました。明言して脱会しましたが。
必ずしも夫婦家族みんなが学会に入ってるってことはないってことです。

会合は子供の頃数回連れられていきました。
高校時代、映画とか劇とかやるので、と言われて興味本位で行ったら、偏った内容のモノでした。

聖教新聞は新聞の役割というより学会へのお布施のようなものだと思います。

私はずっとこの組織が理解できませんでした。
しかし、ある種の巨大サークル的、仲間意識の強い全国的な助け合い集団という意味合いもあるようです。

知り合いが突然の不幸の時、学会の人がたくさん来てくれて助かったって言ってました。また、うちの母のように、転勤などで引越しても、そこの会合にいけばいきなり知り合いが出来るというのは心強いものなのだろうと思いました。
そんなわけで、昔はこのことで母を責めたこともありましたが、心のよりどころになるならばと思い今は何にも言っていません。

とにかく、心配なら早いうちに彼のスタンスを聞き、自分のスタンスも示して、腹を割って話し合ったほうがいいと思います。読まない新聞とるなってケンカしたくないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

創価学会に入っているからダメとかそういうのでは
ないのですが、何となく隔たりを感じてしまったので・・。

彼とは先のことを考えて話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

知人の夫婦は、ダンナの親が猛烈な学会信者。

奥さんの家は普通です。
ダンナは、部屋の隅に仏壇を置いて、お祈りをしているようですが、家庭に宗教を持ち込まないように厳命しているらしく、平穏というか分裂した状態のようです。

激しく拒否できるなら問題ないでしょうが、じわりじわりと洗脳されるような状況になるようなら考えた方がいいのではないでしょうか?

子どもが生まれたら、学会信者にするかどうか?大きな問題だと思います。

これは創価学会に限らず、ユダヤ教系の新興宗教などでも同じ事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっぱりそういう方と結婚する人もいらっしゃいますよね!!
確かに、家庭に持ち込ちこまないのなら問題なさそうですね。
今後は子どものこととかも考えつつ、話を煮詰めていきたいと思います。
ありがとうございました!!