プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、昨日よりトラブルで悩んでいます。

自作??のPC使用で、テフラグ途中で青い画面でえらーが、でます・・その内容は
a problem has been detected and Windows has been Shutdown to prevent damage to Your Computer

DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUA L
(途中省略)
Stop=0*0000001,0*00000006,0*00000000,0*F77581F2 Viasprid,sys-AddressF7758F2 base at F774E00,Datestamp3fc594a7

・・です。
上記のエラーを簡単に翻訳すると
『Windowsは、Yourコンピュータへの損傷を防ぐためにはShutdownです。』・・という内容だと思いますが・・
このエラーにたいするアドバイスをお願いします。

構成は・・CPU=P4(2.6C),M/B=MSI865GNeo2,RAM=512,VGA=ON-ボード,PS=500W,PCI=SATA-I/F,キャプチャーボード
HDD=3台で、1=(c,d),2=(H,I),3=(J,K),E=DVD-RW,F,G=仮想DVD-ROM

で、障害内容をもう少し説明してみると発生時の状況、
テフラグはSystemWorks2003のSpeed Diskを使用で発生し、上記の3(J,K)で、時々ですけど発生する。
ただし、いまのところ他のHDDでは発生しない。

またOSは正常に起動し、IT観覧等の作業では発生していません。これって単純にHDDのエラーなのでしょうか??
あとS.M.A.R.TのERR ログは特にHDD三台ともに変化なし。

なお、構成等の補足が必要なら言ってください。
また本日、夜勤のためお礼等の書き込みは明日朝、以降の見込みです。ごめんなさい。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、HD TuneのError Scanなどを使って、ディスクのエラーをチェックして下さい。

そこでエラーがあれば、ディスクの故障です。交換して下さい。

ブルー画面となると、どうも物理的な問題があるように感じます。
OSがXPだとすれば、ブルー画面は表示される事の方が珍しいくらいですし。

私自身、ノート型のPCですが、大容量のファイルを読み書きしていると、同じようなエラーが発生し、それ以降起動しなくなった事がありました。このケースではHDDの故障でしたが。

あとは、HDDの寿命を延ばす為にも、しっかりと冷やしてあげて下さい(熱くても室温+8℃くらいまで)。
MaxtorなどHDDの温度計が不正確なケースもありますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.hdtune.com/

この回答への補足

補足の要求ではなく、結果の報告です。
あれから。いろいろ試してみました。

紹介いただいたHD Tuneを使いHDD3を何度もチェックしましたが、いまのところ異常なし。そして、いろいろと試してみましたが、今週の火曜以降はエラーがまったく発生しなくなりました。
心の中ではちょっとHDD3に少しだせけ不安はありますが、とりあえず、いまのままで使っていこうと思います。
なお、"J:"は念のためパーティションを削除後に再度、作成し、現在使用しています。

遅れましたが、これで質問をしめます。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

紹介をいただいた"HD Tune"はあとで使ってみることにします。
(本日も夜勤、これを記載後、寝るためです。)
また、記載を忘れましたけどOS=XPです。

あとHDD3はリムバーブルディスクにて使用し、ケースはアルミ製でFAN付きのものを使用しております。HDDの温度には神経を使っているので、今回のようにエラーが出るとは思ってなかったので、少々びっくりしています。
あと、ひまを見ていろいろと試して、報告してみたいと思います。そのためしばらくこの質問を閉めるのを遅らせますが、ご了承くださいね。

ちなみに、この現象は時々の頻度で??発生ながらも、その関連の現象として、File転送(Fire File Copyを使用)が、通常は10-15MB/Sなのが、2-3MB/Sに遅くなりました。そしてBackUp Fileの保存先として"j:"を指定で実行すると、やはり途中でエラーが、発生しています。

アドバイスをありがとうございました。

うちがそうなる時は大抵熱暴走ですけど、、、?

DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUA L
ここが気になります。
IRQ not less
?出たかなぁ?
IRQの問題?

PEN4にHD3台という事で電力不足もあるかもしれません。

よく分かりませんが、熱の問題と電力の問題を個別にチェックしてみてはいかがでしょう?
熱はHD単体だけではなく、システム全体の問題です。
具体的に、CPUや電源などの温度をチェックした方がいいと思います。
(ソフト上でできるのもあります)

電力に関しては、HDの数を減らせばとりあえずは何とかなるかと、、、
    • 0
この回答へのお礼

電源の容量は500W(60S限定で600W)を使用、VGA=M/B:ONボード使用なので、電力的には十分足りていると思います。
"IRQ not less"はエラーを記載した紙で確認しましたが、質問のとうりで、でていません。

あと温度は起動後、20分経過で各温度は以下のとうりです。
(この温度はエアコンをまだ動かす前の温度です。)
speedfanで温度を計測Temp1=45,Temp2=38,Temp3=56,HD0=41,HD1=40,HD2=28
(CPU温度は経験上、Temp1かTemp2です。)
なお、上記のHD2(Maxtor6Y080P0)が、質問のトラブルがおきてるHDDです。ちにみに他のHDDはSeagate製のHDD

私も熱暴走を考えました。ひまな時にいろいろ条件を変えて、試してみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

Windows純正のスキャンディスクで、エラー回避にチェックを入れてスキャンディスクしてみてください。

その後、Windows純正のデフラグをしてみてください。
それから試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクはエラー回避ありで、すでに実施済みです。
また、Windows純正のデフラグは一度だけ実施しましたけど、同様にエラーが、発生しております。

アドバイスをどうもありがとうございました。
あっ、それから記載を忘れましたけどOS=XPです。