築10年ほどのマンションに住んでいます。
今年の四月に今のマンションに越してきました。
もともと部屋についていたエアコンなのですが、最近初めて電源を入れたらものすごくカビ臭いんです。
エアコンは11年前のものでした。
フィルターはきれいなので、やはり内部が汚れているのではないかと思うのですが、クリーニング代はやはり自分で払うべきなのでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家としてお答えしますね。


壁の室内側に付いている物は、借主が管理することとしています。

古くてカビ臭くて使えないということで撤去される場合は、契約時もしくは更新時に貸主と相談してください。撤去費用は貸主が負担する場合もあります。

そのまま使いたい場合のクリーニング代は、借主の負担としています。

一例です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんとしてのお答えありがとうございました。
やはり自己負担になるのですね。

お礼日時:2005/06/20 21:51

貸し出しのときに「エアコン有」になっていますか?


そして契約に「エアコンは貸主の責任である」ような文言は含まれていませんか?

この両者を満たすのであれば大家負担に出来る可能性はあります。
しかし、エアコン有の表示がないとか、エアコンは現物使用のみであり賃貸契約に含まないような契約になっていれば大家に責任はないので、借りた人が費用を負担するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エアコン有り」とは書いてありました。「エアコンは貸主の責任である」と書いてあったかどうかは・・・?部屋の契約は法人契約になっているので(つまり社宅扱い)契約書は今は手元にはないんです。
やはり皆さんの意見をお伺いすると、自己負担になるということなんですね。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:56

現状購入でしたら自分でしょう。


但し1度不動産屋さんに確認してみたほうが良いでしょう。
でも自分でホームセンターでエアコンクリーニングというスプレーを使ってクリーニングしてみたほうが良いですよ。
カビではなくラジエターみたいなものと、ドレンの中の埃やカビが流れて、臭いが消える事が多いですよ。
値段も2本で1000円位で売ってますからお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
賃貸マンションなので現状購入ということはないと思うのですが・・・。
エアコンクリーニングのスプレーは機械が故障することがあるからやめて欲しいといわれているのでできないんです。

お礼日時:2005/06/20 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q築10年の中古マンションか、安い新築マンションか

今のマンションを売却し買い替えたいのですが、ご時世で担保割れしてます。売却後の赤字を考慮すると次に買える物件は安く抑えなければなりません。広さや間取りで気に入った築10年の中古を買うか、広さはいまいち気に入らないが、新品で気持ちが良い新築を買うか。ケースバイケースでしょうが、同じような状況から決断を下した方、ご意見ください。その他、なにかアドバイスがあればうれしいです。

Aベストアンサー

cykoshiさんこんにちは。
私の姉夫婦の件ですが、中古と新築マンションどちらかの購入で悩み、結局新築マンションを購入することに決めたようでした。

色々と不動産で確認すると、中古の方が確かに割安で、リフォーム代金を入れても、新築を購入するより大分節約できるそうです。
ですが、築10年以上もすると、改修工事に至る箇所が多少あり、積み立てもしてない状態で入居する新規住人には全額の改修費用がかかり、結局トントンだそうですよ。
新築当初からの住人は、その当時から積み立てをしますから、その辺の負担は軽くて済みますよね。
中古物件は、これから住めば住むだけ、どんどん改修もしくは改築工事が必要になっていきます。
姉は「その度に出費がかさんだのではたまったものではない」と言っていました。

まあ、これも管理会社の積み立て方法と、cykoshiさんが購入したいと思ってる中古物件の傷み具合にもよると思います。
でも、これからも住んでいく家として、メンテナンスも考慮した予算を組まれた方がいいと思います。
一戸建てと違い、工事も莫大な箇所と費用になるのは仕方のない事でしょうからね。

cykoshiさんこんにちは。
私の姉夫婦の件ですが、中古と新築マンションどちらかの購入で悩み、結局新築マンションを購入することに決めたようでした。

色々と不動産で確認すると、中古の方が確かに割安で、リフォーム代金を入れても、新築を購入するより大分節約できるそうです。
ですが、築10年以上もすると、改修工事に至る箇所が多少あり、積み立てもしてない状態で入居する新規住人には全額の改修費用がかかり、結局トントンだそうですよ。
新築当初からの住人は、その当時から積み立てをしますから、そ...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q鉄筋コンクリートマンションに越してきたのですが

軽量鉄骨から鉄筋コンクリートマンション(築25年)に引っ越したのですが
意外と上からの足音やドアの閉める音が聞こえます。
壁とか床は叩いてもペチペチ跳ね返ってくる感じで頑強なコンクリート造りなのでここにしたものの
足音(かかと歩き)や部屋のドアをバタンと閉める音が聞こえます。
意外とコンクリートでも、聞こえるものなのでしょうか?
まあ、コンクリート造りだからまだこの程度なんだと思いますが
木像アパートとかだったら地獄に思えます。

アパートの時は、最上階でしたが隣の音はかなり聞こえてました。
話し声とかもボソボソ聞こえてたし
同じ家に住んでるんじゃないかという位にです。

引っ越してから3日目ですが、早くも最低2年間は住めるか不安です。

Aベストアンサー

良い経験出来てますね。 
経験をいずれ自分で購入する時の知識にする。

そのマンション
防音構造じゃないね 防音床じゃないと音がします。
トア作りが古く鉄板1枚古風な音漏れするのがついてるのでは
壁は石膏ボードでベニア板の作り
床コンパネような床材作り下がいきなりコンクリートで貴方の天井,防音構造なし
隣の音が聞こえる、お風呂が水を出すと 思いっきり聞こえ
テレビ音が良く聞こえる物件なんて腐るほど世間にはあります。

お金持ちなら引越しましょう。 

ちなみに 年数に関係なく
モノコック・防音・防火・防炎構造のツバイフォー静かです。
ツバイフォーアパートのが上下での音が直ではないのでマズしません。
円安で今は高いですが家を建てる時もオススメします。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q築30年のカビ臭い部屋、臭いをとるには?

 築30年の住宅に住んでいます。北側の和室が、この時期や冬になるとカビ臭いのです。壁は京壁(昔の塗り壁)、北側に窓あり、隣にもふすまで仕切られた和室あり。(でもここは臭わない)カビが見あたらないのです。押入かなと思いましたが、臭いは押入ではないようです。窓周辺も、湿気があるわけでもなく、カビた様子もなし。一体何から臭うのか。私は壁なのかナーと思っていますが。。。
 ちなみに畳も2年前に替えましたし。ファ○リーズしてみましたが、効果なしです。皆さんから思い当たること、アドバイス、体験談ありましたら教えていただけたらうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁だと思います。
2年前に畳を替えた、押入は臭わない、一階の隣の和室はカビ臭くない->床下ではない

築30年というと内断熱でしょうか?

>この時期や冬になると
・・・というと壁内部で結露が発生しカビが発生する・・・梅雨時にそれが繁殖する・・・のかも知れません。

エアコンはあまり使っていないようですが、冬季、暖房は使いますか?石油ストーブは湿気をもたらし、温度差による結露も発生します。

すると壁を壊して改善しない限りどんどん増えてしまいます。ほんの少し壊して覗いて確認しては如何でしょうか?
原因がそうであれば、壁を壊し、内部を殺菌して壁は外断熱にし、絶対止めたいならしっかり効く防カビ剤の塗布がお勧めです。

余談ですが、床下に乾燥剤を撒いてもカビは止まりません。床下換気扇はそんなに高くないので、高く見積もられたら業者を変えましょう。また、床下換気扇もただ付ければ良いという物ではありません。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q築3年マンションでゴキブリ!!

築3年になる15階建ての5階に住んでいます。

先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!!
ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で…
毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに…
(子供の食べ物カスならありそうですが)

色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。

以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。

マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか?
また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。

築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません)
不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。
発生するとすれば、どこでしょうか?

Aベストアンサー

何もない所からゴキブリは発生はしません。基本的に外から入ってくるしかなく、外にはいっぱい居ますので(他の家や下水、公園や山等の自然のあるところ)、密閉した状態の部屋でない限りどこからか入ってきます。ドアにもゴキブリが入れる程度の隙間はありますし、ドア付近に居るゴキブリが開閉時に入ってくることもあるでしょう。換気扇なんかもその一つで、封水の切れた排水溝も要注意です。全く出ない方が逆に人間が住める状況にない可能性もあって怖いかもしれません(防虫剤等がきつ過ぎる)。なお、食べ物がなくてもゴキブリは入ってきますので、この辺りは長居するかどうかの違いにしか過ぎないでしょう。潜んでいる場所としては狭い空間を好み基本的に年中暖かい所でしょうか。例えば、冷蔵庫の下や裏、テレビの中やビデオの下、あとは下水等の水場にもゴキブリは多いです。駆除についてはホウ酸団子がお勧めでしょうか。噴霧式も効きますが卵には効きません。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q築1年のマンションにヒビが‥

来月で築1年になるマンションに住んでいます。
廊下の壁(共用部)に無数のヒビが入っています。補修工事を行っていました(ボンドみたいな物を注入)が、これって平気なんでしょうか?(もしや欠陥マンション??)管理会社の人の話によると、「まあ、良くある事ですよ。住居部分は平気です。って話ですが、自分は今まで新築のマンションや戸建に住みましたがこんな事はありませんでした。おそらく同じコンクリ-トを使用している住居部分は平気なのか??気になってしょうがありません。せっかく気に入って買ったマンションですが手放した方がいいんでしょうか??

Aベストアンサー

 まず考えられるのは「表層クラック」ですね。コンクリートや表面塗装が乾燥して収縮することにより,表面にヒビが生じます。
 コンクリートの収縮によって生じたヒビから雨水などが入り込まないように,伸縮性のある塗料で塗装してあれば問題ないのですが,そのような塗料は使われてないようですね。
 表層クラックから水分が入り込まないように,ボンドのようなコーキング材をヒビの部分に注入します。見栄えは良くありませんが。
 築1年でヒビが生じた=手抜き工事 とは限りません。ただ,早く建てて早く売り捌くために,充分な養生をせず,工期を短縮して建てられたのではないかと想像します。公共建築物なら工期が2年ぐらいかかる規模の建物でも,民間であれば8~12カ月で完成させてしまいます。
 早めに補修をすれば,躯体に影響はありませんが,放っておくとコンクリートの中の鉄筋が錆びて膨張し,コンクリートが剥落してしまいます。
 住居部分も同様に表層クラックが入っている筈ですが,クロスが貼られているので,確認することができません。でも,直接雨が当たる訳ではないので,中の鉄筋が錆びることはあまりありません。そう言った意味では,大丈夫と言えるでしょう。

 まず考えられるのは「表層クラック」ですね。コンクリートや表面塗装が乾燥して収縮することにより,表面にヒビが生じます。
 コンクリートの収縮によって生じたヒビから雨水などが入り込まないように,伸縮性のある塗料で塗装してあれば問題ないのですが,そのような塗料は使われてないようですね。
 表層クラックから水分が入り込まないように,ボンドのようなコーキング材をヒビの部分に注入します。見栄えは良くありませんが。
 築1年でヒビが生じた=手抜き工事 とは限りません。ただ,早く建てて...続きを読む


人気Q&Aランキング