2枚目のカードとして装着しました。
どうやら認識していないようです。
moduleは「via-rhine」を使用しました。
TurboLinuxでは「コンパイルして使用しろ」と書いてありました。
いちおう、コンパイルしたのですが、何しろRedhatなのでコンパイル中になにやらエラーが出てます。(一応、コンパイル出来ているようですが)
それでもやはり認識しません。
どなたかうまくいった方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私もCoregaのNIC使ってます。

型番は違うと思いますが。
Coregaのサイトにも、via-rhineを使えとありますよね。
私はそれだけで出来ました。何もmakeしませんでしたよ。
多分、moduleのロードだけで行けるんじゃないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedhat8.0で/etc/modules.confにアクセスできない

Redhat8.0でLANカードが上手く認識されないいようで困っています。
メーカー側では、
----------------------------------------------
kudzuにて自動認識します。
手動で設定する場合は、[/etc/modules.conf]に
[alias eth0 via-rtl8139too]を登録して下さい。
----------------------------------------------
となっているのですが、
システムツール→ターミナルから、/etc/modules.confとしても
「許可がありません」とのメッセージになります。
初心者ですので、根本的な間違いをしてるのかも知れませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vi にはぜひ慣れることをお勧めしますが、とりあえずは

# echo "alias eth0 via-rtl8139too" >> /etc/modules.conf

でも目的を達することはできます。
マニュアルは man 5 module.conf で見てください。

No.1 の方の言われた vi エディタについて簡単に説明します。
vi は起動直後はコマンドモードですので、i を押して挿入モードに入ります。
この挿入モードでは文字を入力できますが、カーソル移動などはできず、
コマンドモードに戻る必要があります。

コマンドモードへはエスケープキーを押します。
以下のコマンドはすべてこのモードで実行してください。
エスケープを2回押せば必ずコマンドモードに戻ります。
h, j, k, l でそれぞれ左、下、上、右にカーソルが動き、文字を削除するのは x です。
保存終了するには ZZ または :qw、保存せず終了するのは :q! を入力してください。

これも詳しくは man vi してください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/modutils/man5/modules.conf.5.html

vi にはぜひ慣れることをお勧めしますが、とりあえずは

# echo "alias eth0 via-rtl8139too" >> /etc/modules.conf

でも目的を達することはできます。
マニュアルは man 5 module.conf で見てください。

No.1 の方の言われた vi エディタについて簡単に説明します。
vi は起動直後はコマンドモードですので、i を押して挿入モードに入ります。
この挿入モードでは文字を入力できますが、カーソル移動などはできず、
コマンドモードに戻る必要があります。

コマンドモードへはエスケープキーを押し...続きを読む

QLinux RedHat 5.2にFEther PCI-TXL(VIA VT6102)の設定問題

Linux Version: RedHat 5.2
ネットワークカード: Corega的FEther PCI-TXL(VIA VT6102) www.corega.co.jp
Default Configuration:(netconf)
Basic Configuration
Hostname: XXX.tb.net
Adapter1:
XXX.tb.net
192.168.1.20
255.255.255.0
eth0
via-rhine
Default Gateway: 192.168.1.20

(/etc/conf.modules)
alias eth0 via-rthine

流れ: 1>パソコンを最初に起動して、このFEther PCI-TXL(VIA VT6102)カードを認識で
きませんでした。そして、netconf画面を開いて、何をしなくても、この画面を閉じたとき
に"Activate the changes……"というメニューは出て、"Activate the changes"を選択して閉
じました。次に、”/etc/rc.d/init.d/network restart”というコマンドを実行して、このFEther
PCI-TXL(VIA VT6102)カードはOKとなりました。「ifconfig」と「ping 192.168.1.XXX」
は全部 大丈夫でした。しかし、パソコンを再起動したら、このFEther PCI-TXL(VIA
VT6102)カードをまた認識できませんでした。
2>そして、私は「www.scyld.com/pub/network/via-rhine.c」から、VIA VT6102関係の新
しいドライバをダウンロードして,「pci-scan.h,pci-scan.c,kern-compat.h」も含んで、/root
にコピーして、「gcc -DMODULE -D__KERNEL__ -I/usr/src/linux/net/inet -Wall –
Wstrict-protypes -O6 -c via-rhine.c 」というコマンドを実行して、以下のエラーメッセー
ジは出てきました。
In file included from via-rhine.c : 113
Kern_compat.h:148:linux/init.h:No such file or directory
私はlinuxの初心者ですから、困っています。皆さん、よろしく、お願いします。

Linux Version: RedHat 5.2
ネットワークカード: Corega的FEther PCI-TXL(VIA VT6102) www.corega.co.jp
Default Configuration:(netconf)
Basic Configuration
Hostname: XXX.tb.net
Adapter1:
XXX.tb.net
192.168.1.20
255.255.255.0
eth0
via-rhine
Default Gateway: 192.168.1.20

(/etc/conf.modules)
alias eth0 via-rthine

流れ: 1>パソコンを最初に起動して、このFEther PCI-TXL(VIA VT6102)カードを認識で
きませんでした。そして、netconf画面を開いて、何を...続きを読む

Aベストアンサー

kernelまわりのヘッダファイルが見つからないようですね...
以下の2点を確認して見てください。
1) kernelのソースはインストールしてありますか?
2) kernelのソースはインストール済みの場合
/usr/include/linuxが /usr/src/linux/include/linuxにsymbolic linkしてあるか?
リンクしてない場合は cd /usr/include; ln -s /usr/src/linux/include/linux ./
等としてみてください。

QREDHAT7.0 でコンパイル時にGCCのエラーがでます

普通にREDHAT7.0をインストールし、まずインストールされたapache、SSLをアンインストール。
そしてpostgres、apacheを正常にインストールして、PHP3をインストールしようとしたところ、makeの段階で

gcc: unrecognized option `-02'

というコメントが何度も表示され、うまくコンパイルできません。
gccとか意識したこともないので、途方にくれております。
分かる方がいましたら、ご助言ください。

Aベストアンサー

これは単なる記入ミス(コピーミス)でしょうか?
「-02(マイナス ゼロ ニ)」ではなく、「-O2(マイナス オー ツー)」です。
php3なら、
configure <options>
make
make install
で一発のはずですが、、、

もう一度
make distclean
configure <options>
make
make install
とやり直してみても同じエラーが出ますか?

QTurboLinux Server6.5FTP版でのネットワークボード認識について

Linux超初心者ですが宜しくお願いします。
旧GateWayデスクトップにTurboLinux6.5SVをインストールしましたが
NICを認識しません。(メルコLGY-PCI-TXC)最初は
ifconfig ではloのみですがmodules.confにalias eth0 sis900を追記保存して
モジュールを読み込みするとifconfigでeht0がでてきます。その後
ifconfig eth0 up や/etc/rc.d/init.d/network restartを行っても
IPアドレス等を書き込むファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。再起動すると、ifconfigでまたloのみになります。
起動時に読み込まれているように出来ますか?
それと、少し話は飛びますが、普通のPCにLinuxを入れてサーバー代わりに
している話は山ほど聞きますが、常時稼動で電源系統は大丈夫なのでしょうか?
それとも、サーバーといえ利用しないときは電源を切って利用しているのでしょうか?・・質問が下手ですみませんが宜しくお願い致します。

Linux超初心者ですが宜しくお願いします。
旧GateWayデスクトップにTurboLinux6.5SVをインストールしましたが
NICを認識しません。(メルコLGY-PCI-TXC)最初は
ifconfig ではloのみですがmodules.confにalias eth0 sis900を追記保存して
モジュールを読み込みするとifconfigでeht0がでてきます。その後
ifconfig eth0 up や/etc/rc.d/init.d/network restartを行っても
IPアドレス等を書き込むファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。再起動すると、ifconfigでま...続きを読む

Aベストアンサー

憶測で書くのですが、
どうもeth0は認識されているようですね。
>ファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。
固定IPアドレスでifcfg-eth0に反映されるようにするには次のような設定が必要だと思います。
$ ifconfig インターフェース名 IPアドレス netmask ネットマスク broadcast ブロードキャストアドレス up
ですが、DHCPで動的アドレスを取得する場合はこの方法ではできません。
DHCP取得の場合だとitcfg-eth0 ファイルを設定します。
$ cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp

>再起動すると、ifconfigでまたloのみになります。
起動時に読み込まれているように出来ますか?
すればできます。
設定例、
$ cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
IPADDR=172.18.1.12
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=172.18.1.0

※ONBOOT=yes この部分がyesの場合は起動時にネットワークインターフェースが有効になります。

憶測で書くのですが、
どうもeth0は認識されているようですね。
>ファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。
固定IPアドレスでifcfg-eth0に反映されるようにするには次のような設定が必要だと思います。
$ ifconfig インターフェース名 IPアドレス netmask ネットマスク broadcast ブロードキャストアドレス up
ですが、DHCPで動的アドレスを取得する場合はこの方法ではできません。
DHCP取得の場合だとitcfg-eth0 ファイルを設定します。
$ cat /etc/sysconfig/network-scr...続きを読む

QRedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

こんばんわ。
RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。

メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を
購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の
LANに接続できません。

一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は
認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、
そこから先には行けません。

対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は
あるのですか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 /sbin/lsmod, /sbin/ifconfig, netstat -rn 等の結果はどうなって
いますか?

あと、RedHatについてきてるpcmcia-csのバージョンは去年の9月位の
やつなので最新(3/8/01)のに上げてみてはいかがでしょうか。

設定を見直す&pcmcia-csのバージョンを上げるとかしても解決できない
ようであれば素直に諦めるか、自分でドライバ書くしかないと思います。

 自分だったら速攻で10baseTのカード購入しちゃうとおもう....

 カードバスじゃ無いカードだとフルに100Mbの性能はでないですし
解決にかかる時間を時給換算したら10baseの安いカード購入何枚か
買えちゃいます。(しかも貴重な休日なのに...)

# 動くようにするのは楽しいんですけどね....(^_^;

参考URL:https://sourceforge.net/projects/pcmcia-cs/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報