こんにちは。もし美容師の方がおられましたら是非教えて下さい。よく縮毛矯正を美容室でやってもらうときって、第一剤で髪の中の結合物質を離して、その後髪をアイロンでストレートの状態に髪の中の物質をくっつけた状態で第2剤でキープするじゃないですか。アイロンの温度や第一剤の湿布時間などを考えなかったら市販のストレートパーマ液でその方法をやってはいけないのでしょうか?やはりストレートパーマ液と縮毛矯正では薬が違うのでやってはいけないなどはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、私は美容師アシスタントです。


市販の薬で、美容室と同じ方法で・・・って言うのは道具はあるのでしょうか?縮毛矯正のアイロンは、市販されているストレート用のアイロンとは違います。とても高温で髪を伸ばせるようになっています。
毛流にそって伸ばすということも必要なので、やはり自分でやるのは難しいと思います。薬液を根元からつけてしまうと、根元からパッキリ毛が折れてしまったり、毛が切れてしまう原因になってしまいます。
髪の毛のためにも、美容室でやることをおすすめします。
    • good
    • 0

基本的には、縮毛矯正をしたら、その薬がついている髪の毛(施術後でも)は普通の髪の毛と違うので、市販の薬を使うのはやめたほうがいいです。

どうしても使いたい時は、その縮毛矯正をした美容室に問い合わせて、使ってもかまわない薬の種類を確認したほうがいいですよ。

私は縮毛矯正で有名なMRハビットをしてたんですが、それを言わずに違う美容室で普通のストレートパーマをかけたら、縮毛矯正をかけていた部分の髪が縮れてどうしようもなくなりました。薬で髪の毛が焼けたような状態になりました。ハビットをかけ直したら治りましたが、とんだ災難でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに第1剤後にアイロン等による熱処理を行っても良い薬とそうでない薬があると聞いた事があります。是非一度聞いてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 00:55

4ヶ月前に縮毛矯正をしました。

その時の順番は、1液で、まず、髪の毛の構造鎖を離し、その後、すぐにシャンプー。ドライヤーで、7割くらい乾かして、それから髪の毛を少しづつすくいながら、アイロンで丁寧に髪の毛一本一本の癖をとります。それが終わると、2液で、ガードします。ものすごく時間がかかりました。
 以前に、ストレートパーマを何度かやったことがありますが、それとは比べ物にならないほど、髪の毛一本一本がつやつやで、まっすぐになります。
 ストレートパーマは髪の毛全体の流れの癖をとるもので、縮毛矯正は、髪の毛一本一本の癖(例えば、ちりめん状になっているとか)をとるものだと理解しています。
 市販のものを子供達が試していますが、やはり効果はそれだけのものみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院のパーマ液と市販のパーマ液

タイトルの通りなんですけど、美容院のパーマ液と市販のパーマ液ではどちらが髪によくないですか?
効果は美容院の勝ちなような気がしますけど、そのぶん強いのを使っていて髪によくないような気もするし、市販の方は安いぶん髪によくないような気がします。
あと市販のパーマ液を使って髪が思いどうりになったって人を聞いたことがないのですが、思いどうりになった人いますか?

Aベストアンサー

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販の物を使うよりずっと髪を傷めないですむのだとか。
私の行き付けの美容室の店長さんは意欲的で、メーカーに「こういうものをつくってほしい」と要望を出すほどで
メーカーもそれにこたえて商品化してくるらしいです。
ですから、美容室で使われているものの方がトリートメント効果があるといっても
新製品を使うことに意欲的でないお店(激安店なんかそうだと思います)は
昔の製品をいつまでたっても使っているので、あまり効果が高くないということも考えられますね。

 それから市販のパーマ液で、ということですが
学生時代の私の友人は自分でロッドを巻いて、すごくきれいなソバージュにしていましたよ。
昔の話なので、そんなにいいパーマ液じゃなかったはずなんですが
髪質にもよるんだと思いますよ。
何せ彼女は、腰まで髪を伸ばしていても枝毛、切れ毛が一本もないというのが自慢でしたから。
脱色も自分で、オキシドール(!)を使ってやっていたんですよ。信じられません。
普通の人には無理だろーなあと思います。。。。

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販...続きを読む

Q縮毛矯正またはストレートパーマ

こんにちは☆☆

私は髪の毛に悩みを持っています。
私の髪質は、
・柔らかい、ネコ毛
・細い
・量が少ない
・クセっ毛
です。

そこで、縮毛矯正か、ストレートパーマをかけようと思っております。
ただ、この髪質だと、かけた後ぺちゃんこになってしまうのではないかと、かけない方がいいのかと、悩んでおります。

どちらがよいのでしょうか??
また、どちらも大差ないのでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<、)

Aベストアンサー

確かに縮毛矯正とかけたらストレートにはなるものの不自然にぺちゃっとなったりはしますね。ぺちゃっとならないためには例えば部分的にかけるとかふくらみを残すために根元の部分だけかけないでおくなど色々方法はありますよ。そのぐらいのアドバイスなら美容師さんならいくらでもしてくれます。後クセがひどいのだったら絶対縮毛矯正の方がいいですよ。持続期間が全然違いますか。ストレートパーマはどちらかというと元々ストレートの人がパーマをかけてそれを元のストレートに戻す時の処置って聞きますけどね。

Qストレートパーマと縮毛矯正の違い

こんにちわ。私は半年前ストパーをかけたんですが、今度は縮毛矯正をかけようとおもっているんですが、違いは何なのでしょうか?今度かける値段は17500円なんですが・・(今はキャンペーン中で40%OFFなんですが)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はすごいくせっ毛で、ストパーではきなくて縮毛矯正をしたことがあります。
ストパーとのおおきな違いは、ドライヤーを使わなくても、洗ったままで自然乾燥のままでさらっさらのストレートになることです。
パーマ液の違いなどはよく分からないので、ごめんなさい。
とにかくきれいなストレートになってびっくりでした。きれいなストレートになりたい人にはおすすめです。
施術時間もものすごくかかります。(長さにもよりますが私は5時間近くかかりました)
少しずつ束にとって、伸ばしていくんですが、それが時間がかかるんです。
ストパーは、一度に全体に液をつけますよね。

雨の日もストパーだったら、広がりましたが、矯正の時は大丈夫でしたし
手触りも違うんですよね。ホントかけてよかったです。
おかげで朝も髪の毛にかける時間はほとんどなくなって楽できました。
でも、延びてきてはえてくる毛は、癖毛のままでした・・・。
これは、私の友人も言っていましたよ。
でも、かけた部分は半年以上もったと思います。
参考になるといいんだけど・・・。

Q縮毛矯正とストレートパーマ

こんにちは。既出でしたらすみません。
私は普段縮毛矯正をかけています。
気になったのですが、縮毛矯正とストレートパーマってどう違うのですか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります。

技術的な違いは下記のように理解してください。

ストレートパーマはロッドを巻かないで真っ直ぐに髪の毛を伸ばしてかけるパーマと言う感じで理解してください。
縮毛矯正はアイロンをかけていると理解してください。

それと,残念なことですが,No.1のnicericeさんがご紹介している参考URLのページは,説明文は正しいと思いますが,解説図に間違いがあります。
縮毛の状態がまず違いますし,また,結合後の状態も違っています。
ですから,図だけは無視してページをお読みください。

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります...続きを読む

Qストレートパーマと縮毛矯正について

その違いを教えてください。このコーナーで過去の質問を見てみると、自分と同じようにくせ毛で悩んでいる人が、意外と多いのにびっくりしました。 私の髪質は、細く、猫毛です。朝起きると、うねりがひどいため、セットするのが大変です。 そのため、いつも、朝、シャンプーして、ドライヤーでまっすぐむりやりのばしている毎日です。 先日、近所に縮毛矯正をしてくれる美容院ができたのですが、(くせ毛でお悩みの方は相談を!とうたっています)お店に行く前に予備知識がほしいと思います。矯正にもいろいろと種類があるようですが・・ストレートパーマとの違いを教えてください。いいお店ももし知っていたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

縮毛矯正はその名のとおり、癖毛のためのもの。
ストレートパーマは、元はストレートの人でカールパーマをかけた人が、ストレートに戻す時にかけるもの。
そう考えた方がわかりやすいよ、と美容師さんに教えてもらいました。
わたしは、リ○アというもので矯正をかけてます。
手触りもさらさらになって、満足してます。
もう、5年くらいのリピーターです。
人によって、合う合わないがあるみたいですが。

美容院によっては、髪がボロボロになってしまうところもあるようなので、よくリサーチした方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報