こんにちは。もし美容師の方がおられましたら是非教えて下さい。よく縮毛矯正を美容室でやってもらうときって、第一剤で髪の中の結合物質を離して、その後髪をアイロンでストレートの状態に髪の中の物質をくっつけた状態で第2剤でキープするじゃないですか。アイロンの温度や第一剤の湿布時間などを考えなかったら市販のストレートパーマ液でその方法をやってはいけないのでしょうか?やはりストレートパーマ液と縮毛矯正では薬が違うのでやってはいけないなどはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、私は美容師アシスタントです。

市販の薬で、美容室と同じ方法で・・・って言うのは道具はあるのでしょうか?縮毛矯正のアイロンは、市販されているストレート用のアイロンとは違います。とても高温で髪を伸ばせるようになっています。
毛流にそって伸ばすということも必要なので、やはり自分でやるのは難しいと思います。薬液を根元からつけてしまうと、根元からパッキリ毛が折れてしまったり、毛が切れてしまう原因になってしまいます。
髪の毛のためにも、美容室でやることをおすすめします。
    • 0

基本的には、縮毛矯正をしたら、その薬がついている髪の毛(施術後でも)は普通の髪の毛と違うので、市販の薬を使うのはやめたほうがいいです。

どうしても使いたい時は、その縮毛矯正をした美容室に問い合わせて、使ってもかまわない薬の種類を確認したほうがいいですよ。

私は縮毛矯正で有名なMRハビットをしてたんですが、それを言わずに違う美容室で普通のストレートパーマをかけたら、縮毛矯正をかけていた部分の髪が縮れてどうしようもなくなりました。薬で髪の毛が焼けたような状態になりました。ハビットをかけ直したら治りましたが、とんだ災難でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに第1剤後にアイロン等による熱処理を行っても良い薬とそうでない薬があると聞いた事があります。是非一度聞いてみようと思います。ありがとうございます。

4ヶ月前に縮毛矯正をしました。

その時の順番は、1液で、まず、髪の毛の構造鎖を離し、その後、すぐにシャンプー。ドライヤーで、7割くらい乾かして、それから髪の毛を少しづつすくいながら、アイロンで丁寧に髪の毛一本一本の癖をとります。それが終わると、2液で、ガードします。ものすごく時間がかかりました。
 以前に、ストレートパーマを何度かやったことがありますが、それとは比べ物にならないほど、髪の毛一本一本がつやつやで、まっすぐになります。
 ストレートパーマは髪の毛全体の流れの癖をとるもので、縮毛矯正は、髪の毛一本一本の癖(例えば、ちりめん状になっているとか)をとるものだと理解しています。
 市販のものを子供達が試していますが、やはり効果はそれだけのものみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。