Access97で、時間フィールドの合計を出すにはどうすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

時間のフィールドを数字フィールドと同様に加算(集計)すれば良いです。


但し
書式を指定しないと
0:12:30→.038541みたいに見えます

また何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早レスありがとうございました。
単純に足せばよかったんですね。(^_^;)
難しく考え過ぎていました。

お礼日時:2001/10/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS97でACCESS2003のmdbはどうすれば見れますか?

ACCESS97環境です。知人より作成してもらったACCESS2003のmdbを開く事が出来ません。
どうすれば開く事が可能でしょうか??

また、ACCESSがインストールされていないPCでACCEESを起動する事は可能でしょうか??

以前はVBにてEXEを作成し配布しておりましたが、今後はACCESSで作成し配布出来ればいいなと考えております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>どうすれば開く事が可能でしょうか??
不可能です。ACCESS97で上位のバージョンを開くことはできません。
お友達にマイナーバージョンへの変換をお願いしてください。
「ツール」「データベースユーティリティ」「データベースの変換」でできます。

2003のmdbをそのまま開きたい場合は、Office2003デベロッパーエディションに含まれる
Access2003用のランタイムパッケージが必要になります。

QAccess97で任意のフィールドとレコードを選択してExcel97に出力する方法

Access97でデータベースを作っています。
ある機器の部品リストを作っているのですが、テーブルに保存されている情報を
選択画面で、取り出したいフィールドとレコードをチェックボックスなどで選択し、選択したデータのみをExcel97に出力したいのです。
方法ご存じの方、ご教示願います。

Aベストアンサー

再びmaruru01です。

コマンドボタンのクリックイベントにSQLステートメントの実行とファイルのエクスポートを記述すればよいとおもいます。

SQLステートメントは、

Dim SQL As String

SQL="SELECT (フィールド) INTO (一時テーブル名) " & _
"FROM (抽出元のテーブル名) " & _
"WHERE (抽出条件)"
DoCmd.RunSQL SQL

という風で、ファイルのエクスポートは、

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetExcel7, (一時テーブル名), (Excelファイル名)

という風です。
詳しくは、個々のヘルプを参照して下さい。
では。

QAccess 97 2K:テキスト型フィールドサイズ

お世話になっております。

Access2K、Access97の
テーブルのフィールドのサイズを、文字列の5
とし、

固定文字"あいうえお"
を入力使用としたところ、
Access2Kでは"あいうえお"
Access97では"あい"
としか入力できません。

固定文字"aiueo"
を入力使用としたところ、
どちらも全て入力できました。

おそらく、バイト長と文字数の違いだと思うのですが、
2Kのヘルプではバイト単位で入力するように
載っているのになぜ指定した長さの全角文字列が
入力できるのでしょうか。

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入力できる最大文字数を制御するためにAccess97はバイト単位で2000は文字数で制御しているためAccess97では"あい"までしか入力できません。
2000のテキスト型では5文字と設定すれば全角でも半角でも5文字までしか入力できません。
2000は単純に最大文字数だけです。
2000のヘルプはAccess97のヘルプを流用して作ってあるので同じような表現になっているのではないかと思います。

Qaccess 抽出したフィールドの合計

access2010です。
現在、以下のようなクエリがあります。(数値のところがずれて表示されているかもしれませんが、それぞれフィールド毎の値です)

[ID] [項目A] [項目B]  [項目C] [項目D] [合計;[項目A]+[項目B]+[項目C]+[項目D]]
1     50    100    100    50

このままデータシートビューにすると[合計]欄は300になります。
表示をAとBとCのみにした場合、合計が250になればいいのですが、300のままです。

AとB、BとCなどいろいろ組み合わせを変えて表示したいのですが、全組み合わせ分のクエリーを作らずに、選択した分のフィールドのみの合計を出す方法はありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2です。
フィールドをなくす事はできませんが(VBAでも駆使すれば別でしょうが)、条件付き書式で、チェックが入っていないフィールドは、文字を淡灰色にする(白にもできますが...)といった事は可能です。
この場合、チェックボックスの規定値をTRUEなり、FALSEにしておかないと、どっちつかずの状態が表示されて気持ちが悪いです。
ご参考まで。

QAccess クエリ フィールドごとに合計をしたい

クエリで、フィールドごとに合計する事は、できますでしょうか?

担当 / 作業1 / 作業2 / 作業3 /
太郎 /    3 /    5 /   5 /  
花子 /    9 /    8 /   6 /
合計 /    12 /    13 /    13/

という感じで、一番下が合計(レコード(?))という体裁にしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的に書くと以下のようになります。

SELECT 担当,作業1,作業2,作業3 FROM テーブル
UNION
SELECT '合計', SUM(作業1), SUM(作業2), SUM(作業3) FROM テーブル


人気Q&Aランキング

おすすめ情報