Windows NT4.0 Server(SP6)にnimda対策用のパッチ(Q301625i.exe、Q301625is.exe)を入れたところ、WWWserviceが実行できなくなりました。

そこで、Windows NT OptionPackからIISを再インストールし、さらにパッチをあて直したところ、WWWserviceは動いたものの、イントラ用HP http://xxxx/ (xxxxはサーバー名)で閲覧できていたものが、閲覧できなくなってしまいました。現在 http://xxxx/index01.htm(index01.htmがトップページ)までURLを入力すれば閲覧できる状態です。

インターネットサービスマネージャーで設定を変更したくとも、IISフォルダを選択すると、「選択されたスナップインを正しく初期化できませんでした」と出て、設定できません。解決法はあるでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> OptionPackからIISを再インストール


の後、再度SP6aを再適用していないためではないでしょうか?

予想ですが、OptionPackを再インストールした時点でいくつかのファイルが古いバージョンに書き戻され、ファイルのバージョンの競合が発生している可能性があります。

今一度、SP6aの再適用の後、IISが起動することを確認し、その後Q301625i.exeを再適用して見てください。

これでだめなら、
1.Q301625i.exeのアンインストール、
2.OptionPackのアンインストール、
3.SP6aの再適用、
4.OptionPackのインストール
5.SP6aの再適用、
6.Q301625i.exeのインストール、
の順でやってみてください。(各操作のあとは再起動が必要です)
    • good
    • 0

IISを削除したために仮想ディレクトリの設定が消えたのでは?



MMCを開いてIISのスナップインを確認してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFPでWebを発行すると"index.htm" が "index.html" にリネームされる

ファイルをアップロードする際、いつもFrontPage2000の「Webの発行」を利用
しているのですが、ある時から、(英語の意味での)home page の "index.
htm" ファイルが自動的に "index.html" に変換されるようになりました。ち
なみに他のサブディレクトリの "index.htm" ファイルはそのままで、異常が
ありません。これまで、 "index.htm" にリンクを貼っていたので、これは困
ったことです。

サーバー管理者に問い合わせてみると、FrontPage2000の設定に問題があるの
ではないかという回答がきました。しかし、どのオプションを変更すればよい
のかわかりません。

「拡張子」をキーワードに「ヘルプ」を調べてみましたが、何もわかりません。
以下のページには、私と逆のケースの解決法が書いてあるのですが、3番目の
“In the Views panel, click Folders”で行き詰まりました。

http://support.microsoft.com/search/preview.aspx?scid=kb;en-us;Q219773

ファイルをアップロードする際、いつもFrontPage2000の「Webの発行」を利用
しているのですが、ある時から、(英語の意味での)home page の "index.
htm" ファイルが自動的に "index.html" に変換されるようになりました。ち
なみに他のサブディレクトリの "index.htm" ファイルはそのままで、異常が
ありません。これまで、 "index.htm" にリンクを貼っていたので、これは困
ったことです。

サーバー管理者に問い合わせてみると、FrontPage2000の設定に問題があるの
ではないかという回答がきました。...続きを読む

Aベストアンサー

>index.htm" にリンクを貼っていたので、これは困ったことです。

そういう場合は、リンク先を

./  (同一ディレクトリのindex.html/index.htm)
../  (ひとつ上のディレクトリのindex.html/index.htm)
./aaa/ 

などに変更しておくといいんですけどね。

ちなみに、http://support.microsoft.com/search/preview.aspx?scid=kb;en-us;Q219773は、index.htmlから、index.htmに変更されてしまう場合のことですね。

Qsendmail for NTで外にメールが出せません

sendmail for NT をインストールしたんですけど、LAN内は普通に使えるのに、外にメールが出せません。
マニュアル読んでもよくわかりません。
DNSは正常に動いていると思いますが・・・
どなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足読みました...
再度確認なのですが、中のパソコンのDNSの設定はどうなっていますか?
 補足の感じだと、中のパソコンのDNSは『192.1.1.1』を指さないと駄目だと思います。

 っとその前に、『192.1.1.1』ってプライベートアドレスで使って良いんでしたっけ?
 私の記憶が正しければ『192.168.0.0』~『192.168.1.255.255』だったと思います(既にしていたらごめんなさい)
 本件とは関係ないかも知れませんが、中のパソコンはプライベートアドレスにした方が良いと思いますよぉ

出来れば、接続図を書いてくれると助かるのですが....

   外
   |
  ルータ
   |
+--+---+
|  |   |
PC1 PC2 ns1

んで、
PC1からメールを出すと、PC2で使用しているユーザにはメールが届くが、外のユーザにはメールが届かない。この時には補足の様なエラーがPC1で使用しているユーザに帰ってくる。
しかし、同じユーザにns1からメールを出すと無事メールが届く。
また、外から、PC1で使用しているユーザにメールが届く、この時にはPC1はns1の個人のメールボックスを見に行くように設定している。

 って事でよろしいのでしょうか?

 それだったら、以下の事を確認して下さい。
 各端末でのDNSとSMTPの設定が同じ物を差しているのか?
 → 違った場合には、同じ物を使用する。

 各端末からDNSの参照は出来ているのか?
 各端末で、補足の様なコマンドを実行して同じ結果になればOK!!
 → なっていなければ、DNSの設定を確認する。

 って所ですかね。
 多分、sendmailの設定よりもDNSの設定の方が臭いので、そちらを先に重点的に調べましょう。


 

補足読みました...
再度確認なのですが、中のパソコンのDNSの設定はどうなっていますか?
 補足の感じだと、中のパソコンのDNSは『192.1.1.1』を指さないと駄目だと思います。

 っとその前に、『192.1.1.1』ってプライベートアドレスで使って良いんでしたっけ?
 私の記憶が正しければ『192.168.0.0』~『192.168.1.255.255』だったと思います(既にしていたらごめんなさい)
 本件とは関係ないかも知れませんが、中のパソコンはプライベートアドレスにした方が良いと思いますよぉ

出来れば、接続図を...続きを読む

QKB927489パッチを導入していないにも関わらず「PCL XL error」

以前、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3663965.html)にて問い合わせたのですが、問題が解決せず再度教えていただける方を探しています。

Word2003SP3で宛名ラベルの差込印刷を設定・実行するのですが、ウィザードの手順に従いフィールド・データを設定、完了後に印刷を実行すると「PCL XL error」となってしまいます。

差込対象データ:Excel2003SP3のシート
エラー表示内容(出力した用紙に表示されるが、画面上は正常に印刷が終了していることになる)
:PCL XL error
Subsystem: KERNEL
Error: IllegalOperatorSequence
Operator: EndChar
Position: 24
発生の状況:差込設定したWordファイルを保存したり、既存の差込設定ファイルを開いて差込印刷を実行すると、上記エラーメッセージのみ印刷されます。
KB927489パッチの導入も見当たらず、また、印刷がエラーになるパターンとして現在のところ、「WordでExcelデータを差込印刷した場合のうち、一旦保存・閉じたファイルを再度開いた場合にのみ起こるエラー」であったためです。(差込印刷を作成し、保存やファイルをクローズすることなく印刷する場合にはエラーはなく、差込データをファイルに出力後、そのファイルを印刷する場合にもエラーはおこりませんでした)
当該リンク(http://ott-mercus.cocolog-nifty.com/kisama/2007/02/xpjis_92a6.html​
)を拝見したところ、そういったオペレーションを限定するような記述が見当たりませんでしたので、通常の印刷を行っている際に発現しないエラーとの違いをどのように判断すればよいのか、素人として理解できませんでした。
質問方法・情報の不備等多々あるかと思いますが、ご指摘いただきましたら追記いたしたいと存じます。
どなたかお助けください。

以前、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3663965.html)にて問い合わせたのですが、問題が解決せず再度教えていただける方を探しています。

Word2003SP3で宛名ラベルの差込印刷を設定・実行するのですが、ウィザードの手順に従いフィールド・データを設定、完了後に印刷を実行すると「PCL XL error」となってしまいます。

差込対象データ:Excel2003SP3のシート
エラー表示内容(出力した用紙に表示されるが、画面上は正常に印刷が終了していることになる)
:PCL XL error
Subsystem: KERNEL
Error...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

前の回答は、直接ではないような気がします。
プリンタへの命令で、受けられないものが、エラーを出していることは分かるけれども、そのパッチ当ては、直接には関係ないと思うのです。

>Error: IllegalOperatorSequence
>Operator: EndChar

となっているのですから、プリンタ側のドライバーが関係しているのではないかと思います。
PCL というのは、Printer Command Language のことです。

プリンタは、"HP" ですか?

プリンタのドライバは、アップデートかもしく、前に戻すか、どちらかだと思います。

以下の IT Resource Center の掲示板で読む限りは、
すべて、この問題が発生するのは、Win XP (SP2)+ Office 2003 SP3 だそうです。

↓ここが参考にしました。

参考URL:http://forums12.itrc.hp.com/service/forums/questionanswer.do?admit=109447627+1199944166076+28353475&threadId=1111678

こんにちは。

前の回答は、直接ではないような気がします。
プリンタへの命令で、受けられないものが、エラーを出していることは分かるけれども、そのパッチ当ては、直接には関係ないと思うのです。

>Error: IllegalOperatorSequence
>Operator: EndChar

となっているのですから、プリンタ側のドライバーが関係しているのではないかと思います。
PCL というのは、Printer Command Language のことです。

プリンタは、"HP" ですか?

プリンタのドライバは、アップデートかもしく、前に戻すか、ど...続きを読む

Qパワーポイントの文書の閲覧

パワーポイントの文書をマイクロソフトofficeのソフトがなくても閲覧できる方法はありますか。

Aベストアンサー

パワーポイントの文書をweb形式で保存すれば、
インターネットエクスプローラで閲覧できます。

QIISの接続エラーについて

今まで接続して、正常に動いていたIISが突然動かなくなりました。
IISを開くと下記のようなエラーが出ます。
---------------------------------------------------------
○○○(コンピュータ名)への接続でエラーが発生しました。
データが無効です。
---------------------------------------------------------

環境は以下の通りです。
OS :WindowsNT4.0 SP6a
IISのバージョン :4.0
InternetExploler 5.5 SP2


今までずっと正常に動いていて、何も設定は変更しておりません。
何かお心あたりのある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

どこに置いてある(どこのネットワークに接続されている)IISでしょうか?

今さらですが、CodeRed、Nimdaに感染している可能性はありませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報