プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本、負けて残念でした。それについて言いたいこともいっぱいあるのですが、ひとまず置いといて…

私は日本での野球の応援、騒がしくて嫌いなのですが、不思議なことに、セネガルのジンベによる応援は、何だかスゴイと感じました。どなり声じゃなくて、音楽だからでしょうか。(でも、リオのサンバとかは苦手。)個人的な嗜好によるのではないかと思いますけど、あの応援について、何か感想や情報があったら、ざっくばらんに“回答”いただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際にサウサンプトンで見てた人なんですかね?よくわからないんでテレビで見てた人として回答します。


アフリカのチームの応援ってワールドカップ見るたびに独特だなって確かに思いますよ。応援ていうよりゲームをすごく楽しんでる感じがしますよね。エキゾチックだし。
でも僕は個人的には日本人は日本人らしい応援でいいと思う。サッカーていう競技はとてもナショナリズムを僕らに感じさせるでしょ?それなのに他の国の応援の方がカッコイイからそっちマネするっていうのはそれに反すると思うから。
代表のサポーターは好きですよ。もともとはヨーロッパの応援のものだとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も(いくら日本の「野球」のような応援は苦手にしろ)マネしたほうがいいとは思ってません。テレビでふとセネガル戦が映って、へえ、いいなあと思ったので、アフリカってこういう応援なんだ、と感心してました。当たり前ですが、その国独特の応援ってあるんですね。もう少しいろいろ見てみます。

お礼日時:2001/10/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!