中1の男の子がいます。1歳半の検診でひっかかり検査の結果先天性眼振としんだんされました。
脳にとくに異常はないので心配ないと言われました。
大きな病院に定期的に通院していましたが硬式の野球をはじめた時から怪我が怖くて子供専門の病院にみていただきました。
首を左右にこきざみに動かすのが気になって相談したら
こんな症状は見たことがないし教科書的にいってもない
といわれました。納得がいかない為何度か足を運んだ結果
上の先生にカルテをまわしてもらえました。
両眼視機能が4割り程度しかない、斜視を手術する事で少し
よくなる可能性がある・・・という診断でした。
軽い斜視なので全身麻酔(すごい喘息もち)が不安だったのですが、本人が強く希望するので、手術をしました。
それから、3年がたっているのですが状態は戻っています。
斜視は何回も手術をしないとだめ・・・とよく聞きますが
もう手術しようとは思いません。
眼振のある子はハードなスポーツは無理なのでしょうか?
今からでもなにか治療もしくは毎日の生活でできることはないでしょうか?

子供には出来ない事を目のせいにしてはいけないと
はっぱをかけています。

でも・・・親としては出来る限りの事はしてあげたい。

どなたかよいアドバイス お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


ご心配はごもっともだと思われますが、この先天性眼振に対しては、原因もまた確実な治療方法もないと申し上げざるを得ません。
眼振に関しては、専門は眼科だけでなく、耳鼻科の中の平衡神経学を専門にしている先生や神経内科の先生も含まれますが、いずれも「これ!」という治療方法はありせん。

まずは、眼科的には静止位というある一定の角度で物を見たときに最も眼振が弱まる位置がありすので、この位置に向くようにプリズムの入った眼鏡装用で改善されるか検討します。
次に外眼筋を移動させる手術(水平斜視に対する手術と同じ方法)を行います。

既に一度手術を受けられて、再手術を望まれないとありますので、プリズムを加えた眼鏡装用が考えられます。
この眼鏡の処方は経験豊かな眼科専門医に限ります。

ただこの場合も、小さなボールのスポーツに向くとは思われません。
静かな日常生活においての眼精疲労(頭痛・肩こり・めまい・吐き気等)の改善が目的となります。

つまり、野球やテニス・卓球などのスポーツにはおのずと限界があると申し上げざるを得ません。
これらの小さなボールを追うスポーツは両眼視機能や立体視が確立していないと難しいのです。
むしろボールを扱う競技なら、サッカーやバスケットなど大きなボールの方が、比較的楽ではないでしょうか。

他にも陸上や水泳等、眼振があっても問題の少ないスポーツはあると思うのですが・・・。
この辺をよく主治医とご相談なっては如何ですか。

>子供には出来ない事を目のせいにしてはいけないと
>はっぱをかけています。
確かに、状況に甘えて自分の可能性を摘み取ってしまう消極的な生き方は感心出来ませんが、かといって、その人それぞれによって、向き・不向き、限界があることを親御さんが認めてあげなければ、それはそれで子供に苦しい無理をしいることもまた事実です。

もっと辛いハンディを背負ってこの世に生まれ出るお子さんもたくさんいらっしゃいます。
総てが努力と根性で、皆と同じに出来るという訳にはいきません。
出来ないことを嘆くより、出来ることを探していく生き方があっても、それは逃げではなくて前進ではないでしょうか?

私も眼振の為に首を小刻みに動かすという症状は見たことがありません。
チックか別の神経異常を伴っているのかも?
実際に拝見しないとよく判りませんが・・・。
たいてい先天性眼振のお子さんは、顔を横に曲げる頭位異常を伴います。
この場合は、前記のプリズム眼鏡や手術で、この頭位異常は改善されます。

なお中学生以上の斜視関係の手術は、局所麻酔だけで、入院しなくても出来る手術になりますので、最善を望まれるのなら再度の手術も選択肢の中にぜひお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
とても詳しく回答いただきありがとうございます。
 
首を振る動作については、神経内科にもかかり、チックもうたがってみたのでが特に異常がありませんでした。
首を動かしている時は黒目が真ん中で止まっています。
きっと自分で一番いい方法を身につけたんだろういわれました。
首を左右どちらかに傾ける場合は手術で頭の位置を変えることは出来るということでした。
首を小刻みに振る動作が例がないと聞くとそんなにめずらしいことなのかと少し不安になります。

今はとくに通院していないのですが、本人が日常生活に支障をきたすようでしたら、そのときは手術を考えたいとおもいます。
また、なにかありましたらご助言お願いいます。

お礼日時:2001/10/30 09:59

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「不随意の眼球運動」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に頭を振る行為

中年男性の事なのですが、普通の会話中1、2秒のごく短い間ブルブルと頭を振る仕草をします。
最初はその人のクセなのかと思ったのですが、あまりにも頻繁にやるので気になりました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか。

Aベストアンサー

チックと言われている症状ではないでしょうか?

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch091/ch091g.html

Q“斜視手術”に強い病院は?

私の親戚に、現在1歳半の男の子がいます。
普通にしているときは、普通な目なのですが・・・左上を向く時に左目だけ左を向きすぎてしまい、焦点がずれています。

病院に行ったようですが、3歳まで待ってからの手術です。といわれ、手術しても完全には治らないと言われたそうです。

評判も良くない病院なので、先生が良くなかったのかもしれません。
斜視に強い病院や医師って聞いたことはありますか?

そして、こういった斜視の場合目にはどのような負担があるのですか?
見えにくかったりするのでしょうか?
大ききなってから治るってことはありますか?

質問だらけですみません。

Aベストアンサー

お住まいの地域が分からないのですが・・。関西ならば、兵庫医大の三村教授、阪大の不二門教授がお薦めです。あと、兵庫県立こども病院、大阪府立母子医療センターの初川先生など。

Q一列に並んで頭を振るダンスの名称

四つんばいに一列に並んで頭をシェイクさせる(?)ダンス(パフォーマンスかな?)をなんというのでしょうか?
知っていらしたら教えてください、ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

一般的に、頭を振るパフォーマンスは、
「ヘッドバンキング」といいます。
人間がやっても、犬がやっても、猫がやっても、
「ヘッドバンキング」。
http://new.mond.jp/kimco/archives/2005/08/post_37.html

Q子どもの斜視で手術するか。

子どもは4歳です。
外斜視で数ヶ月に1度検査・通院しています。その時によって使う目が違うようで、視力は左右に差がありません。両目で見ることもあります。

特に、上を見た時と、太陽にあたっている時にずれてしまい、日なたではよくウインクをしています。

病院では、15度(パスカル?)なので、手術はしなくても良いレベルだと言われています。ただ、するなら今のうちでないと、立体視もできなくなり、大きくなってからの手術は美容のために行うだけだと。

もし、私自身が斜視だったら、小さい頃に手術してほしいと思います。だから子どもにもさせてあげたいのですが、しなくても良いと言われている手術をすること、全身麻酔、どんな手術にでもおこる危険性を考えて、すごく悩んでいます。

経験がある方など、ぜひご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
診てみないとなんともいえませんが、間歇性外斜視と思われます。
確かに15プリズムぐらいのずれならば、オペにならないことが多いですね。その病院では現在の両眼視機能、立体視がどの程度であるかおききになりましたでしょうか?もしもちゃんとした検査や説明がなされていないのであれば、主治医を変えたほうがよいかもしれません。
間歇性外斜視の場合、両眼視が保たれていることが多く(ましてや15プリズムくらいなら)、急いで治療する必要はありません。恐らくはより眼の訓練をするだけで大丈夫だと思います。ただ、はたからみて目立つほどなら、小学生などにあがるまでには治療しておいたほうが、勉強の集中力や、外見に対するいじめなどを考慮すればしておいたほうがよいと思います。
あと全身麻酔ですが、3歳以上ならほぼ安全に麻酔をかけることができますので、それほどの危険はありません。
追加でもしも不明な点があれば、またお答えします。

Q口がゆがんで、頭を振る・・あたったのでしょうか?

母のことで質問させてください。
よろしくお願いいたします。
現在、母は高血圧で治療を受けています。
気がついたばかりで、病院にも通い始めたばかりです。
母が最近、頭を少し振るのです。
本人はまったくわからないようなのですが、
ときどき小刻みに振ります。
また、口元がいっぽうだけゆがんでいる感じがあります。
今日病院で血液検査、レントゲン・心電図などをとりましたが、まったく異常なしでした。
あたったとしたら、血液検査などでわかるものなのでしょうか?
それとも、CTどでなければわからなく、先生に相談すべきことなのでしょうか??]
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新たにそういう症状が出たという場合、脳のどこかに出血か梗塞が発生したという可能性がかなり考えられます。

口は物理的に曲がってしまったのではなく、筋肉のコントロールがうまくゆかず、そういう風に見えるのです。

症状が一過性のものであれば直れば元に戻ると思われますが、出血や梗塞などによる症状でしたら、完全に戻るのは難しいかもしれませんが、処置いかんで、症状の進行を食い止められる場合があります。

ここに書かれた情報を早急に医師に伝えてください。
普通は CTかMRIは必要なケースだと思います。

Q外斜視の手術と、その麻酔について。

私は今、高校1年生です。

中学2年生頃左目が外斜視になってきました。
重度ではなく、ぼーっとしてる時にずれたりして、左目で近く物が見にくい状態です。

眼鏡も考えましたが、やはり手術に至りました。
そこで、麻酔についてなのですが…
小さい子などは暴れたりするため、全身麻酔の様ですが、
私くらいの歳だと局所麻酔が多いと言われました。どちらにしようか迷っています…
私にとって初めての手術ですし、
全身麻酔は、リスクと体への負担が大きいらしく、
局所麻酔は、お腹とかではなく“目”だからこそ怖いというのがあります。(子供っぽいですが;)

不明な事が多く…正直怖いです。

経験者、又は医療に詳しい方に以下の事をお聞きします。
(1)局所麻酔の場合、目の(痛みとかじゃない)感覚はありますか?
また、局所麻酔が失敗して痛みを感じる確率はありますか(どれくらいですか)?
(2)外斜視手術の場合、局所麻酔は何処に打つ(?)のでしょうか?
(3)手術は、どれくらいの時間がかかりますか?
(4)難しい手術なのでしょうか?また、失敗する場合はありますか?
(5)全身麻酔をする場合は、手術2日前に入院するそうなのですが、その間どのような事をするのでしょうか?


以上の事を知った上で、
全身麻酔にするか、局所麻酔にするかを考えたいと思います。

よろしくお願いします。
質問について不明な点は、なんでもお聞きください。

私は今、高校1年生です。

中学2年生頃左目が外斜視になってきました。
重度ではなく、ぼーっとしてる時にずれたりして、左目で近く物が見にくい状態です。

眼鏡も考えましたが、やはり手術に至りました。
そこで、麻酔についてなのですが…
小さい子などは暴れたりするため、全身麻酔の様ですが、
私くらいの歳だと局所麻酔が多いと言われました。どちらにしようか迷っています…
私にとって初めての手術ですし、
全身麻酔は、リスクと体への負担が大きいらしく、
局所麻酔は、お腹とかではなく“目”...続きを読む

Aベストアンサー

 麻酔科医です。
 全身麻酔の方が局所麻酔より体に対する負担が大きいというのは事実ですが、もし私自身が目の手術を受けるのであれば絶対全身麻酔(ただし、ちゃんとした麻酔科の先生の)を希望します。眼内レンズ挿入とかのように数十分で終わるようなものならともかく、時に一時間くらいかかる手術ですし、その間寝返りもうてずにじっとしているのは結構辛いと思うのです(これが手足の手術のように首から上を自由に動かして良いのであれば別ですが、・・・。一般的な局所麻酔の禁忌(局所麻酔を行ってはいけない条件)のひとつとして、「患者さんが拒否したとき」というものはどの麻酔の教科書にも必ず記載されておりますし、選択の余地があるのであれば全身麻酔の方がよろしいかと・・・。
 今の全身麻酔は、昔と比べて麻酔薬も進歩しておりますし、麻酔中のモニタリングも進歩しております。もちろん、他の全ての医療行為と同様『絶対安全』とは言えませんが、生命の安全に関しては交通事故に遭うよりも少ない確率だと思います。また、「点滴路を確保して、心電図や血圧計、パルスオキシメータ(血液中の酸素の量が皮膚の上から判る器械~これのおかげで全身麻酔の死亡率が一気に減りました)を付けて、気管に人工呼吸の管を入れ人工換気をしながら~」という全身麻酔の方法は、言ってみれば「局所麻酔薬中毒でショックになって、蘇生を行う時にやっている事をあらかじめ行っている」とも言えますし・・・。
 全身麻酔のリスクとして、致命的なものの他に「気管に管を入れる事に関連するリスク」があります。歯の損傷や術後の喉の痛み、声のかすれなどです。これは、10年選手の一番脂の乗っている(上手な)麻酔科医が丁寧にやっても起きてしまうことですので(逆に下手くそが乱暴にやってもならない人もいる)、それが嫌なら(たとえば、政治家さんや声の仕事の方など)局所麻酔の方が良いかも知れません。
 入院期間は、特に最近は極力減らしたい(どうしても長く入院しなくてはいけない患者さんが居ますので、病院全体としての入院期間を短くするためには他の患者さんの入院期間をできるだけ短縮したい)方向にありますので、2日前入院はむしろ長いかな?という印象を受けます。何をするかは病院によって違いますので、先生や看護師さんにお話を伺う事をお勧めします(まあ、入院翌朝(=術前日)に採血、日中にレントゲン検査や心電図、呼吸機能の検査、午後に麻酔科の診察と説明、といったあたりでしょうか???)。

 いずれ、不安を抱えての手術は患者さんだけでなく医療従事者側にとっても良くありませんので、納得行くまでじっくりと説明を受けられる事をお勧めいたします。

 麻酔科医です。
 全身麻酔の方が局所麻酔より体に対する負担が大きいというのは事実ですが、もし私自身が目の手術を受けるのであれば絶対全身麻酔(ただし、ちゃんとした麻酔科の先生の)を希望します。眼内レンズ挿入とかのように数十分で終わるようなものならともかく、時に一時間くらいかかる手術ですし、その間寝返りもうてずにじっとしているのは結構辛いと思うのです(これが手足の手術のように首から上を自由に動かして良いのであれば別ですが、・・・。一般的な局所麻酔の禁忌(局所麻酔を行ってはい...続きを読む

Q6ヶ月児 頭を振る

こんばんは。
6ヶ月の赤ちゃんなのですが最近抱っこしてるときに頭を振ります。
以前から寝付くときとかに左右にバタバタ振ることはよくあったんですが、今日は縦抱っこしたままブルブルと振りました。顔に止まった虫を払いのける感じで「ブルブルン」とすごい速さで振るので、いつもと違うのでびっくりしました。3回くらいやってました。単に遊んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

遊んでいるだけだと思います。
うちの子もよくやっていましたから(^-^)

チャイルドシートに乗せているときにもよくやっていました。
ぷるぷるしすぎて、6回位するとよろけたりしていましたよ(^_^;)

体を動かして遊ぶことが多くなる時期です。
うちの子は、他に、天井を見て、急に「かっくん」と下に顔を振る遊びもよくしていました。

かわいいですね!ビデオに撮っておきましょう!

Q左目の眼圧が24といわれましたが、眼圧が高いと何がまずいのでしょうか。

アレルギー性結膜炎と診断され、アレルギーを抑える薬インタールと、炎症を抑えるフルオメソロンを使っていました。フルオメソロンは炎症の激しい左目だけに使い、インタールは両目に使ってました。フルオメソロンは副作用があるようで眼圧が高くなっていたのでフルオメソロンのほうは薬の使用を止められました。ところで眼圧というのはどういうもので、どれくらいの数値だとどういう症状なのかがわかりません。教えてください。
ちなみに左が24、右が16でした。

Aベストアンサー

「眼圧」とは眼球の形態を保つ眼球内から外側に向けた圧のことを意味しますが、この正常値は10~21mmHgとされています。この眼圧が高値となると「緑内障」のリスクが高くなります。
緑内障は、眼圧が上昇することによって視神経が圧迫され、障害されることで、視野障害を来し、ついには失明に至る恐ろしい疾患です。珍しくはない病気で40歳以上では30人に1人が緑内障と言われています。
眼圧の上昇が見られなくても緑内障になる「正常眼圧緑内障」というものもありますが、眼圧が高い場合はリスクはグンと跳ね上がります。

眼圧上昇は、眼の形態(狭隅角眼)、疾患、薬物治療(ステロイドなど)など、様々な要因で起こることがあります。特にステロイドは要注意です。

確かに抗炎症剤として、ステロイドは非常によく効きますが、使いすぎると様々な合併症を引き起こすため、ステロイド使用中は経過観察が必要です。
ですので、眼科医にフルメソロンの使用を止められたのでしたら、指示に従って使用しないようにし、それでも結膜炎症状が治まらない場合はまた相談するのが良いでしょう。

Q子供が寝ながら頭を振る

数年前から癖か病気かわかりませんが、夜、子供5歳が寝ながら(寝しな時、熟睡時共に)頭を左右に振るのです。本人は振ると気持ちがいいと言うのですが傍目から見るとちょっと心配です。これはなんでしょうか?病院には受診していません。静かに眠れるようにしてあげる解決方法はありますか?

Aベストアンサー

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。
25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いですよね(すいません・・・)
でも、人には色んな癖があると思います。
それが突然出てくる場合もあるかも。
本人が苦でなければそっとしといてあげてはどうでしょう?
「うるさくて他人に迷惑がかかる」とか、「どうしても直したい」のであれば、
一度、脳神経外科にかかる事をおすすめします。

でも、気持ちよく寝てる時は直すにも難しいです。
まだ、sakagutiさんのお子さんは「振ると気持ちいい」と
おっしゃっていますよね。
と言うことは、わかっててやっている、と言う事ですよね。
では問題ないのでは?
私の弟は、「全く覚えがない」「本当にそんな事してるのか信じられない」
と言っているので、かわいそうというか・・・笑ってしまうというか・・・。
他人から見ればおかしな事でも、本人にとって気持ちよければいいと思いますよ。
迷惑がかからないのであれば、ですが。
私が思うに、これは癖だと思います。
本人は、それをしているから気持ちよく静かに眠れているのかもしれません。
急にはやめれないと思います。
心配でしょうが、枕や布団に問題がなく、一度病院に行っても何もなければ、
そっとしてあげては?

私の弟も、今まで散々みんなに心配かけながら(笑)
今では結婚し、1児のパパになっています。
最初は奥さんに気味悪がられたそうですが、
今は笑い話として仲良くやっていますよ(^ ^)
本人はいつも気持ちよく眠っているそうです。

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。
25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いです...続きを読む

Q肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われまし

肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われました。
病院に勤務している看護師さんの話ですと切除した後抗癌剤の服用をしなければならないと言われました。
これって本当でしょうか?

Aベストアンサー

 まったくそのとおりです。
 肝臓に癌があったということは、肝臓以外の臓器にも無数の癌細胞が取り付いています。まだ目立つ大きさになっていないだけです。それらが大きくなって、多発性の再発癌、転移癌になると事実上、癌を消滅させる治療法がありません。そうならないように、何処にあるか分からない癌細胞をやっつけるために抗癌剤治療をやります。もちろん、その治療をするか否かは、貴方が決めることです。しかし、絶対やるべきでしょう。
 日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなります。癌は、良く研究されていて、その経過が良く分かります。どうせなら癌で死にたいという人もいるほどです。あまり心配しないで自分で勉強すると同時に医者にまかせましょう。治療法が進んでいますので、再発、転移は押さえられるでしょう。頑張って積極的な生活を送りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報