今大学3年だ、来年教員採用試験(数学)を受ける予定なのですが、実際どういった
勉強すればいいのか分かりません・・・。だれかいろいろアドバイスお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

furaiboさんのアドバイスにひとつ付け加えさせていただくなら、nominomiさんが受験される予定である都道府県・市町村向けの参考書というかガイドのようなものを用意なさったほうがいいかと思われます。


。。。と、いうより、必須アイテムですね。
教員採用試験は、公立学校を受験なさる場合、全国区で見ても、最大で3地区ほどしか受験することのできない日程が組まれています。
そういった、できるだけ失敗はしたくない状況の教員採用試験で、特に面接においては、
「どうしてこの県(地区)で受験しようと思われたのですか」
「この県(地区)のシンボルマークは何を表していますか」
など、ある意味難しい質問をされることが多いようです。
そういった細部までを網羅した地区別の参考書があるので、ぜひ、ご利用ください。
おおきめの書店の参考書コーナーや就職活動用コーナーなどにあると思います。
教員採用試験のための勉強は、とにかく、浅く広く!です。furaiboさんもアドバイスされている通り、一般教養や教職教養は大切です。
nominomiさんは数学が専攻だそうで、他の教科に比べると、格段に倍率は低いので、ぜひ、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速書店で購入します!

お礼日時:2001/10/09 09:24

今年、採用試験に合格しました。

その経験から書いてみます。
まず、大切なのは、勉強する環境です。やはり、ひとりですることには限界があります。本気で教員を目指し、互いに高めあえるような人間関係があることが大切だと思います。近くにいなくても、ネット上での情報交換もできるので、お勧めのサイトを紹介しておきます。「FIGHT教員採用」というホームページです。一度、みてください。かなり、役に立ち、やる気も出るかも?次に具体的な勉強の内容を書いておきます。教員採用試験は、県によって傾向と出題内容が違うので確認してください。ここでは、一般的なものを書きます。
(1)教職教養:教育原理(道徳と特活の学習指導要領も含む)、教育心理、日本教育史、西洋教育史、教育法規、教育答申(15期から教育改革国民会議まで)、時事問題、地方特有の問題
(2)一般教養:県によってかなり、傾向が違う。理科・社会だけのところもある。基本的には高校入試以上のレベルはほしい。
(3)専門教科:数学は専門ではないのでワカリマセン。
月刊誌で「教員セミナー」(時事通信社)がお勧めです。教員セミナーの特集号には、各県の傾向が特集されたりしているので、それを参考にしてください。

参考URL:http://www.kyouin.com/exam/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!採用試験受かったなんてsuyasuyaさんすごいですね!!僕もがんばって勉強して受かるようにがんばります。また、勉強に行き詰まったりしたら、アドバイスおねがいいたします。(笑)

お礼日時:2001/10/09 09:22

 ずいぶん昔のことなので、いまも通用するか分かりませんが・・・


 試験の半分は、一般教養が問われます。これは、公務員試験の問題集を解く練習をすれば大丈夫です。
また、時事も問われますので、新聞を欠かさず読みましょう。(特に総合、政治、経済面)単に読み流すだけでなく、その背景や各界の人の見解を読む必要があります。そして、自分の意見もまとめるようにすること。
これで、教養と面接はOKです。
 数学の専門試験内容はよく分かりません。試験問題集が市販されているはずなので、それを参照すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新聞はあまり読まない方なので、今日から心がけてみます。

お礼日時:2001/10/09 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

Q社会人 教員免許取得 教員採用試験について

こんにちは。
社会人1年目で大手学習塾の講師をしています。
最近教育に関心が深り、学校教育にも携わりたいと思うようになりました。

私は地方の国立大学理系を卒業していますが、教職課程を履修していません。

教師になるまでの流れがあまりよくわかっていないので、まずは何をしなければならないのか教えていただきたいと思います。
単位を取得しなければならないようですが、教員資格認定試験というのもあると聞きました。

社会人を続けながらはやはり難しいでしょうか?またどのように取り組んでいくのが良いでしょうか。

ご意見、ご指導をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大卒者が教員面鏡取得するための方法や必要単位は、人によって異なりますので、どの学校種(幼・小・中・高)のどの教科(中・高のみ)の免許を希望するのか。また大学ではどの学部を卒業したのかなどの情報がないと何もいえません。
 地方の国立大学卒とのこと。教員免許状が取れる課程を有していたはずですから、まずは卒業した大学に尋ねてみましょう。

 教員資格認定試験は、幼稚園、小学校、特別支援学校(自立活動)の試験はあったと思います。次のHPを参照してみてください。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

 大学で単位を取る場合は教育実習が欠かせません。数週間連続で仕事を休めますか?社会人を続けようとする人はここがネックになっています。

 教員採用試験の倍率は、校種(幼・小・中・高)・教科(中・高のみ)そして都道府県によりまちまちです。大都市圏の小学校教諭は2~3倍と言われています、が地方では高倍率です。また、倍率が数十倍ならいいほうで、年によっては募集すらない教科もあります。就職を希望する都道府県の募集要項を取り寄せるなり、HPで検索するなりしてそれらの情報もしわべておくといいでしょう。

 大卒者が教員面鏡取得するための方法や必要単位は、人によって異なりますので、どの学校種(幼・小・中・高)のどの教科(中・高のみ)の免許を希望するのか。また大学ではどの学部を卒業したのかなどの情報がないと何もいえません。
 地方の国立大学卒とのこと。教員免許状が取れる課程を有していたはずですから、まずは卒業した大学に尋ねてみましょう。

 教員資格認定試験は、幼稚園、小学校、特別支援学校(自立活動)の試験はあったと思います。次のHPを参照してみてください。http://www.mext.go....続きを読む

Q漢字の部首 ルールは?

漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか?
漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていなければすぐに判断できません。
また新字体では字形が変わってしまって判断できない場合もあります。たとえば「尽」は旧字体が「儘」の右側と同じため「皿」が部首になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96
部首一覧からそれぞれの部首のページに飛びます。
六書についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%B8

いずれにせよ、ただ歴史の年号を覚えるような感じでは疑問点だけ増えて苦痛ですから、漢字の成り立ちなどに興味を持つことが効果的です。また学習の友に「漢和辞典」は必須です。注意しなければならないのは実用性を重視した「漢字字典」は引きやすくするために本来の部首でなくなっていたり、電子辞書やWEB辞書は検索性を向上させるため間違った部首でもたどり着けてしまうことがあることです(「穀」や「相」を引いてみるとある程度分かります)。

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていな...続きを読む

Q教員採用 工業 数学どちらか

中部地方ですが(中部地方で限らずとも)
教員採用試験についてですが数学と工業の
受験者で
きちんと勉強して(例えばアカデミーなど通って)
受験する人数の割合は
 どちらが多いと思われますか?
またもし働く場合どのような違い
メリット、デメリットがあると思われますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中部地方ではありませんが・・・。

募集の数では数学>工業です。

メリット・デメリットですが、数学は県内すべての学校・分校に異動になります。工業はある一定規模の学校にしか設置されていません。
うちの県では、いわゆる「へき地」、別に手当がある地域には工業科はありません。

工業高校に勤務したことはないので、「きちんと勉強・・・」のところは、私は比較できません。

臨採まで考慮すると、女性の数学の先生はいる(→産休・育休で、臨採がある)けれど、女性の工業の先生は???(ちょっと記憶にないです)

Q部首名について

集の部首名は何になりますか。
調べると”ふるとり”と出てきますが、”き”でもあるように思うのですが。
二つの読み方をする部首もあるので、どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

形声文字であれば、
意味を表すのが「偏(へん)」
発音を表すのが「旁(つくり)」
でいいんですけどね。

たとえば、
「閉」「開」は『門』が部首
「問」「聞」はそれぞれ『口』『耳』が部首


しかし、「集」のような会意文字は困るんですね。
「男」は辞書によって部首を『田』にしたり、『力』にしたり。
でも、それじゃあなんなので、基本的には昔中国で編纂された『康煕字典』という辞書に基づくことにしています。

つまり、どっちでもいいんなら、偉い人が決めた基準に従っておこうということです。
というわけで、「集」は『隹』(ふるとり)です。

Q他県の教員採用試験を受けるには

 高校生です。私は現在鳥取県に住んでいるんですが、大学卒業後、沖縄県の教員採用試験を受けたいと思っています。
 そのためには、(本籍は鳥取なんですが)住所の変更などが必要になってくるんでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく必要ありません。本籍や現住所が鳥取県であっても,他県の教員採用試験を受験することは可能です。他県の公立学校の教員になるには,採用を希望する県の教員採用試験を受験する必要があります。

ただし,「なぜ鳥取県でなく,沖縄県の教員になることを志望したのか」という質問があることは予想されますので,それに対して説得力ある回答ができることが求められるでしょう。また,教員採用試験の実施時期はおおむね重なっているので,複数の県を併願することは難しいです。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q正規教員採用率と教員就職率

大学の教育学部のHPなどに正規教員採用率と教員就職率が示されているところがありますが、それぞれの上位校の顔ぶれが違うのがどうしてか不思議に思います。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/shinro-sanko.html​
普通に考えると、教員就職率が正規以外の教員を含む就職率であるとすれば、正規教員採用率とは一定の相関関係がありそうに思うのですが、そうはなっていません。
それぞれが何に対する何の割合なのかと、同じ年度の上位校の顔ぶれがこれほど違う要因について教えてください。

Aベストアンサー

教員採用試験で合格しても、蹴ってほかの仕事に就職しているとか。とくに卒業者数が大学によって大分違いますよね。それに対して、%で順位を決めていますから。

また、土地柄もあります。千葉県なんて、全国で最も教委採用試験の倍率の低い都道府県です。統計のトリックですね。こういう裏技?をたくみに利用するノウハウを著した本も、昔見たことがあります(笑)。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q教員採用試験の対策について

24年度の北海道、高校数学の教員採用試験を受けるものです。

年内から勉強を始めようと思っているのですが、 迷っていることがあります。
東京アカデミーの本で勉強しようと思うのですが、セサミノートと問題集と大きく2種類ありますが、どちらを購入したほうが良いでしょうか??

なるべく低コストでおさえたいのですが、
教職教養、一般教養、専門とやはり全てを網羅したほうがいいですよね。

また、ほかにもしオススメの本がありましたら、教えてください。
皆さんの体験談も待っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの高校数学の教師の体験談を引用します。
実際に指導法をテストされたそうです。
ですので指導法も一生懸命やったほうがいいです。
彼は本番では緊張して大変だったそうです。

ちなみに教員採用試験に伴って学生時代の教科書や参考書を使う人もいるそうです。

低コストに抑えたいならブックオフなどの古本屋は必須です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報