優香さん、西村さんがやってるエプソンプリンターのCMの『どきれい』と言うフレーズが気になって。これって私達の地域の方言だと思うのですが、全国版なのか、地域限定なのでしょうか?もし全国版ならどんな風に思いました?
意味(そんなに大袈裟でもないけど)は分かるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”ど”というのは、いわゆる”超”のことじゃないんですか?


”どへた”とか”どすけべ”とか・・・例がわるいですが・・・
”超”が氾濫しているので”超きれい”では、視聴者の購買意欲をかきたてる
ほどのインパクトがないからじゃないんですかねぇ・・・
私的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は当たり前のように”ど”を使っています。結構違和感ないんですね。

お礼日時:2001/10/05 12:42

「超ド級」という表現がありますよね。

漢字では超弩級って書くんですが、これは100年ほど前のイギリスの戦艦ドレッドノードにちなんだ言葉です。つまり「超ド級戦艦」はドレッドノードを超えた大型戦艦、「ド級戦艦」はドレッドノードと同じ位の戦艦という意味です。

で、「どきれい」の「ど」はこのどじゃないでしょうか?僕はどのつく言葉、「ど根性」とか「ど迫力」とかはみーんなこれから来てるのではないかと思ったのですが(超自信なし)。

時代劇などで「どXX」なんて言葉は聞いたことないので(?)最近のことばだと考えると合いそうな気がするのですが…。

大嘘かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言の域を越えているみたい。「ど」は下記にもありましたが、最上級の言葉として、私達の地域では使われています。結構、汚いと言われてますけど・・・

お礼日時:2001/10/05 12:54

 わたしも「ど」という使い方は別に方言だとは思っていませんが、、


 外国語から日本語に浸透した表現のひとつではないかと思われているもの……ではないでしょうか。(博多弁の「ばってん」みたいな)
 フランスの貴族は「ド」を名前に入れましたよね。(例「オスカル・ド・フランソワ」)
 そこから「ド迫力」という強調としての使い方が出てきたのだと……昔、聞いた覚えがかすかにあります。
 だからこの場合は 普通の「きれい」よりも上のランクで貴族級に「ド・きれい」 という意味かと思います。
    • good
    • 0

方言かどうかはよく存じませんが、全国的に今年のエプソンプリンタのキーワードとして使われるようです。



以下、impress PC Watch内の記事(参考URL)の引用です。
詳しくは参考URLをご覧ください

--引用ここから

発表会において木村登志男 セイコーエプソン専務取締役は、「昨年は写真を越える“写真高画質”と称していたが、その段階も越え、今年は美しさの驚きを伝える“どキレイ”というキーワードで売っていく」と述べた。

--引用ここまで

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードだなんて知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔文字をたくさん教えてください

顔文字初心者なので、おすすめの顔文字とか、カワイイ顔文字とか、使える顔文字とかを教えてください

Aベストアンサー

http://kaomojiya.jp/
http://kaomojiya.com/
http://kaomoji-cafe.jp/

「顔文字」で検索すれば、色々ヒットしますよ。

QJフォンのCMについて  全国同じかな?SIHO版

SIHOが出てる 写メールのCMで、送ってる相手の女の子はだあれ??
その際に 携帯に なんて叫んでいるのでしょう

私は 東海地区だけど  他の地方は CMが違うかな??

Aベストアンサー

下記サイトによると「中島 ちあき」さんだそうです。

あと、叫んでるのは「いつまでこもってるんだ!」

だと思います。

参考URL:http://mary.nets.ce.hiroshima-cu.ac.jp/cgi-bin/cm-girls/minibbs.pl?count=100

Q顔文字

今、auのinfobarを使ってるのですが。
au同士の動く顔文字でなく、記号を組み合わせた顔文字が少なくて困ってます。。

顔文字を増やすためには、自分で一つ一つ登録する方法以外ないのでしょうか?

顔文字を増やすためのアプリもしくは携帯用の顔文字辞書みたいなものはないのでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんわ 

私はFOMAなので同じではないかも知れないんですけど・・・

(^-^)←こういう顔文字が出したいんですよね?

本文入力時に かお と入力して、変換していったら自分の携帯では結構の数がでてきたんですけど、これじゃだめでしょうか?

もし、やったことがなければ、一度お試しください。

以上ご参考までに

Q西村雅彦と田中れなの出てるCM

タイトルのCMのことで質問です。最初に田中レナが「引越しでもするかぁ」といい、西村雅彦が「そんなに簡単に?」といってるやつです。

で、CMの最後のほうで、田中れなが「これ私だと思ってとっといて」といって、西村雅彦に何かを渡しますよね。そしてそれを最後に足に塗ってるわけです。
あれを見ると、渡されたのは明らかに水虫薬だと思うのですが、塗る直前に(西村雅彦が)「これは春の新色」といってると思います。
これは水虫薬とは関係がないと思いますが、どういう意味なんですか?もともと「春の新色」といってるのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

最初に麗奈ちゃんが足の指にスポンジを挟んで、
ペディキュアをしてますよね。
(スポンジはツメのペディキュアがかわくまでくっつかないようにしているピンクのやつ)

だから、「これあたしだとおもってとッといて」に、
西村さんが「パパ、これ(ペディキュア)塗っちゃうぞ!」

なんだと思ってましたが・・。

Q顔文字挿入

メールを書くときに顔文字を使いたいのですが・・・・
ATOKのバーの顔文字をクリックしても挿入できません
再起動させても同じ結果で原因が分かりません
OSはXP
SOTECのノートを使っています
あと入っている顔文字以外の顔文字ってどこで見つけてますか?
表現豊かな顔文字を教えてください

Aベストアンサー

顔文字を辞書登録して使っては?
顔文字辞書を入れると、変換候補の顔文字が多すぎてかえって使いづらくなるので、私はもっぱら辞書登録しています。
こういう所 http://z.la/wjret
から好きなサイトに行き、好きな顔文字をコピーしてきて。
ATOKだと単語登録ですね。
http://docs.hp.com/ja/5187-0724/ch08s03.html

私の場合は「にこ」と入力、変換で「(*^-^)」と出せるようにしていたりします。

Qレオパレスの西村さんのせりふ

 最近流れているレオパレスのCMで、部下を部屋に呼んでいる西村さんが、CMの終わりのほうで、ベランダから室内をのぞくカメラアングルの時に、何か「あきはばら」のようなことをかすれ声で言ってるのですが、あれは何と言ってるのでしょうか? 
 何回聞き取ろうとしても、ちゃんとした言葉になりません。レオパレスのHPも見てみたのですが、、、。

 お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の解釈。。。というと大袈裟ですが
多分、「ちゃんと聞いてるのか!!」の様におもいます。
お客さんというか、部下っぽい人たちは
「麗奈ちゃん」の事ばかり考えてて、上の空な感じなので。

1つ前に流れてたCM。娘が引越ししちゃうバージョンも
結構難しかったみたいで
うちの家族は全員「なんで引越しするのに父親に水虫の薬を渡すのか理解できない」
。。。なんて、逆に理解できない事をいってた程です。

Q顔文字

今までメールなどで顔文字を使ったことがなかったんですが
文章と顔文字を上手に組み合わせてメールを表現ゆたかに
送る友人がいるのですが、そのメールをみて私も顔文字を
使いたくなりました。
そこで顔文字といっても(^-^)この程度しか知らない私に
色々な顔文字を伝授ください。
また顔文字のパターンなどがのっているホームページ等
ありましたら情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

幾つかサイトを紹介しておくので上手く活用してください。

「(^0^)KAOKAO2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se156487.html

「(^-^)なページ」
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」
http://kao.popkmart.ne.jp/

「夢の顔文字王国」
http://www.kaomoji.com/kao/

「タツタの部屋」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_MENU.htm

「うにたろ顔文字館」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/

「■顔文字を動かそう」
http://www8.plala.or.jp/kaomoji/

lan-laさんはかなり慣れていなさそうなのでWindows全般の勉強は下記過去ログを参照してください。

「手ぶらでパソコンの前に座る⇒パソコンについて勉強できる。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383565

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

幾つかサイトを紹介しておくので上手く活用してください。

「(^0^)KAOKAO2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se156487.html

「(^-^)なページ」
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」
http://kao.popkmart.ne.jp/

「夢の顔文字王国」
http://www.kaomoji.com/kao/

「タツタの部屋」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_MENU.htm

「うにたろ顔文字館」
http://hp.vector.co.jp/autho...続きを読む

Q優香さん出演の太田胃散A錠剤のCM

今、テレビで流れている
優香さん出演の太田胃散A錠剤のCM
どこかネットで見られる所教えてください。
たしか、最後に優香さんが「ええじょぉ」とか言っていた気がします。
太田胃散のHPには、まだ最新のものがないのです。
見せてくれるように太田胃散に頼もうにも、メールアドレスもありません。
また見たいよお。

Aベストアンサー

こんばんわ。

太田胃散本社のお客様相談窓口に電話してお願いしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ohta-isan.co.jp/06company/company01.html

Q顔文字!

パソコンなので、ほとんどの人が顔文字を使ってらっさっしゃると思いますが、僕はぜんぜん顔文字を知らないので、顔文字をたくさんのせていただけないでしょうか?
特に、おもしろい顔文字でいいので教えてください
顔文字をのせていただくだけでよろしいです。
オネガイします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「言語バー」の「般」を左クリックし、「話し言葉」選びます。すると「般」が「話」に変わります、 あとは、ワープロソフトを起動して「かお」と入力して、変換してください。いーーぱい「顔文字」が出て来ますよ。  \(^o^)/ (^^)/~~~

Q優香のCMの曲名と歌っている人は?

優香のCMの曲名と歌っている人は?
飲み物のCMです。(洋楽)
優香が回転とかしているCMです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、「I'm in the Mood for Dancing
(ダンシング・シスター)(4/7発売) 」Bonnie Pink(オリジナル:The Nolans) のことですね。とりあえずCM曲に詳しいサイトのURL を下に記入しておきます。

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/table.html


人気Q&Aランキング