プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学4年生です。来年就職するのですけど、一人暮らしをしたいと思ってます。会社は五反田駅になります。実家は吉祥寺駅から自転車で10分くらいのところにあるのですが、ずっと前から一人暮らしに憧れていたので、思い切って実行してみようかと・・。
ただ、初任給などで全てまかなっていくので、家賃が安いところを探しています。吉祥寺から五反田の周辺で少しでも安い駅ってどこなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

A 回答 (5件)

こんにちはー!


中央線は高いです。他にも書いてる方がいらっしゃいますが、東中野はかなり古いのが多いみたいですね。
友達は西大井で独り暮ししています。6万~7万です。戸越銀座もなかなか安いと聞いたこともあります。馬込あたりも安いです。
一応、6,7万はかかることを見込んでおいたほうがいいかもしれません。
食費は2万、(昼は自分でつくったお弁当)。アドバイスとしては、食料品の買い物は週3回以上いかないこと、何をつくるか買うか決めてから行くことです。(余計なアドバイス?)
お金はかかりますけど、お金の問題ではなく自立の問題なので、絶対社会人になったら独りで暮らすべき!なんか自分でいろいろやっていけるのって楽しいですよ~。部屋探しもけっこう楽しくて、家具選びとかもね。
家具といえば、通販とか無印、One's、franc francなどもけっこう安くて楽しいです。
イサイズのページもとてもよいです。プラスもうひとつ書いておきま~す!
Good Luck!

参考URL:http://www.room-ing.com
    • good
    • 0

吉祥寺~五反田、というと中央線で新宿を経由して、山手線で五反田までの間ということになりますが、多分そのエリアでは家賃の安さはあまり期待できないと思います。

東中野とかだと知り合いがすごいポロアパート(築15年・木造・2階・6畳和室・4畳和室、キッチン4畳・バストイレ別)に住んでいるけど、それでも家賃8万以上しますし。
家賃の安さで考えるとおすすめは、東急池上線の限りなく蒲田に近いエリア(池上や千鳥町など)と、都営浅草線では墨田区方面(押上など)ですかね…確かに、中央線沿いなど山手線の西側エリアと比べると限りなく地味ですが。物件数もそこそこあり、まぁ選べる範囲とは思います。
ちなみに以前、池上にほど近い下丸子(東急多摩川線沿線)という所に住んでいましたが、下町っぽくてのーんびりした場所でしたね。
    • good
    • 0

私も社会人2年目にして最近都内の実家を出ました。

下のお二人方のおっしゃることもよーくわかります。

私のことはさておきまして、私の友人(女・実家都内)がやはり五反田で働いていて給料17万くらい家賃手当てなしで世田谷代沢に住んでいます。家賃7万だったかな。キツキツ・カツカツの生活ですがちゃんと生きてますし、その上わりかし遊んでいます。なんとかなるもんです。

しかも実家が都内であれば窮地に瀕する(飢え・病気)もないでしょう。
まぁ、貯金と贅沢はできないと思いますが。

私と周囲の経験からしてみても、”成せば成る”です
自由をとるか、お金をとるか・・・!

ちなみに私は現時点では”出てよかった”と100%思っています。

あと、家探しはネットか雑誌で相場を知れます。
で、それもふまえて地元の不動産屋さんをあたるのがいいのでは?
五反田だと浅草線か東急池上線沿線とかかしら?のどかな落ち着いた住宅街ですのでよい物件ありそう。戸越とか商店街が活気あるかんじでよいと思いますよ。
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
私も、出てよかったって思えるような一人暮らしを実現したいです。これからも素敵な暮らしを頑張ってくださいね!!

お礼日時:2001/10/05 22:26

20代半ばの者です。


一人暮しってかなりお金がかかりますよ。特に東京では・・・

私が考えてることは一人暮し経験者なら誰でも思うことだと思いますが、念のためアドバイスとして書いておきます。

大卒総合職のし手取りが16~17万円程度でしょうか?(思ってる以上に引かれますよ)

そこから家賃、光熱費、食費etcが飛んでいきます・・・
一人暮しの初期費用もバカになりません。部屋を借りるには敷金礼金等で家賃の4~5ヶ月分を最初に払うのが相場となってます。(家賃6万円なら24万~30万円)
家具や家電製品を揃えるのにもお金がかかります。

私は貧乏学生時代に地方で一人暮しをしてました。最低限の家具等(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、カーテンなど。TVは自宅から持っていった)を揃えるだけでも20万円以上かかりました。
生活費を切り詰めた時の光熱費は、電気:3000円、ガス:3000円、
水道:1000円、食費:20000円くらいでした。もちろん真夏でも真冬でもエアコンなんて使いませんし自炊が前提です。
社会人になると自炊する時間もありませんし、付き合いで外食することも多いので思いのほか出費が激しくなります。付き合いだけで月に4万円くらい飛んでいくこともあります。

憧れだけで一人暮しをすると非常にヒモジイ生活になってしまいますよ。(貯金なんてできないかもしれません)
せっかく都内に実家があるならそこから通ってお金を貯めたほうが楽しい生活が送れると思います。それに実家だと自炊洗濯等をやる手間も省けますので自分の時間をつくりやすいです。

私は全国転勤が多く、転勤すれば嫌でも一人暮しを迫られるような会社にいるので、出来る限り実家から通うようにしています。今は片道2時間弱かけて実家から通ってます。(交通費は会社支給なので)
学生時代に体験した貧しくて時間のない生活に戻りたくないので・・・(^^;

それでも一人暮しをしたいならぜひやってみてください!色々勉強できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、とっても貴重だと思っています。ありがとうございました! 卒業まで、あと半年ほどあるのでよーく考えていってみます!
お仕事頑張って下さい☆

お礼日時:2001/10/05 22:23

うーん、初任給はふつう手取りで20万以下でしょうから、結構難しいかもしれませんね。

お望みの回答にはなっていないかと思いますが、ISIZEなどで希望の条件を入力してみて、どれくらいの物件が引っかかってくるか見てみられては。

あと最近下記のような質問もありました。ご参考までに。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145948

参考URL:http://www.isize.com/house/shuto/index.html, http://rent.realestate.yahoo.co.jp/realestate/2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えて下さって本当にありがとうございました!さっそく見させてもらいました。ほんとに色々とでているんですね。雑誌よりもよっぽど調べやすいですし・・。助かりました!

お礼日時:2001/10/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!