今度、事業を始める為、国民生活金融公庫に開業資金の借入申込に行こうとおもいますが、戸建てを購入して2年しかたっておらず、住宅金融公庫に借入があります。担保に入れるのはかまわないですが、人から聞いた話によると、担保としてはみてもらえず、かえってマイナスになるといわれました、本当でしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 担保価格というのは実際の売買価格の6から7掛けの査定です。

未登記物件がある場合や賃貸している物件では処分性の観点からさらに低い査定となり、その他さまざまな要因により掛目が入る事もあります。
 また、住公の場合、普通抵当の設定がされていると思いますので、元金残高プラス利息も含めたリスクを計算しますから、担保価値は無いと見たほうがいいでしょう。(当然住公の残債如何ですが。)
 また、審査段階でのことですが、資産を持っていること自体はいい事です。ただ、同時に負債も抱えているわけですから、この返済負担も全て織り込んだ開業の計画であるのか、今一度良く考えてみましょう。自己資金の蓄積、これまでの経験、コネ、家族の協力。思いつきの借入依存の開業では商売として成り立つのか疑問に思われても仕方ありません。自分の計画には自信があっても客観的な立場の人の意見も求めてみましょう。
 物的担保が無いのであれば、連帯保証人が必要です。いざというときに全責任を負う人ですから、それなりの資産背景はあるのか、収入はどうか、関係は?あらかじめ考えうる一番の人を届出しましょう。話がスムースになるかもしれません。
 いや、オーバーライティングでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
私の場合保証人が必要みたいですので、知人に相談してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一般論として、その物の価値と担保している借入額を比較してマイナスになるなら担保にはなりません。

具体的には、売りに出して1000万の家に1500万円のローンが残っているなら担保価値はないです。

とはいえ国民生活金融公庫はその性格上無担保での貸し付けもいろいろ行っていますので、とにかく相談に行かれるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家のローンが残っていると、借りにくい事になるのですか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民生活金融公庫への借入申込取り下げ

この場で質問出来るような事ではないと思うのですが、どうしても不安で敢えて、質問させて下さい。
先日、国民生活金融公庫へ借入申込をしたのですが、提出した年度の決算書が実際は赤字だったので、赤字だと借入できないと聞いていたものですから、本当は商法違反になるのでしょうが、当社は小規模(従業員5名)の同族会社なので、ちゃんと返済すれば周りに迷惑はかけないだろうと思い、粉飾したもの(当然法人税等は納付しました。)を提出しました。
ところが、面接でどうも粉飾していると疑われたようで、会社へ契約書や他の事も確認したいので会社へ調査へ行きます。といわれました。
それで当然粉飾している訳ですから、粉飾した分の契約書はありません。
もうこれはダメかと思い、借入申込を取り下げたのですが、この場合、保証協会の保証や、国民金融公庫からの借入は、以後出来なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうことだったんですか。

 国金などの制度融資は必ず法的な目的があって創設されています。借り入れようとする資金の使用使途が公的な目的に合致していることや誠実性、事業の採算性が大きなポイントとなり審査されることになります(#913984)。前に赤字だと融資がおりにくいと書いたことがありますが(#1056517)、厳密に言うと財務バランスの中で債務超過であるときは成り行きは難しいといえます。しかし、赤字でも自己資本さえ充実していれば融資が通った例もあります。今回も粉飾などしなくても話のもっていきかたはあったかもしれません。直近の半年間の損益が着目ポイントになりますので、決算時の内容が悪くてもそこからの論理の組み立ては可能な場合もあります。

 それから今回だめでも半年くらいしてからだと申し込みはできます。それまでに経営努力を通じての財務内容の改善が見られれば、努力の跡があるなどとして審査に通ることも期待できます。また国金がだめな場合でも保証協会に申し込んで通った例もあります。去年だったか知り合いの業者から国金がだめだった状況で私に相談があり、だめもとで保証協会に申し込んでみたらあっさり融資がおりたという経験もあります。苦労はすると思いますが、あきらめずに前向きに考えることです。

 できればこのような制度融資や財務に精通した専門家や経験者に事前に相談されるとよかったかもしれませんね。未来永劫に借り入れができないということは決してありませんが、ともかくもリカバリーはできますので建設的に考えてみてください。

そういうことだったんですか。

 国金などの制度融資は必ず法的な目的があって創設されています。借り入れようとする資金の使用使途が公的な目的に合致していることや誠実性、事業の採算性が大きなポイントとなり審査されることになります(#913984)。前に赤字だと融資がおりにくいと書いたことがありますが(#1056517)、厳密に言うと財務バランスの中で債務超過であるときは成り行きは難しいといえます。しかし、赤字でも自己資本さえ充実していれば融資が通った例もあります。今回も粉飾などしなくても話のもっ...続きを読む

Q2期連続赤字で債務超過ですが国民生活金融公庫や中小公庫から借入できますか?

<前提条件について>

(1)3年前に収益不動産事業のための有限会社を設立しました。その際に国民生活金融公庫から1800万円の融資を受けて2200万円の中古アパートを購入しました。今のところほぼ満室に近い状態です。

(2)1年前には信金から3500万円の融資を受けて4500万円の商業用テナント物件を購入しました。こちらも大手企業に15年契約で賃貸していて順調です。

(3)ただ、商業用テナント物件を購入した際に付属していた古家を取り壊したために多額の除却損が発生してしまい、貸借対照表上は600万円程度の債務超過になってしまっています。また、創業後1期目は創業赤字でしたので2期連続赤字決算となっています。

(4)保証人は代表を務める私の他に、主人にもついてもらいます(主人の収入は安定しています)。


<相談事項について>

(1)3棟目の物件購入のため国金か中小企業金融公庫に融資を申し込みたいと考えています。バランスシートが債務超過になっている場合でも、従来の賃貸事業が全て順調で、かつ、新規賃貸案件の事業計画と担保もしっかりしている場合には、資産超過の場合と同じ条件で借り入れすることは可能でしょうか。
ちなみに、今回は5000万円の物件をいったん自己資金5000万円で購入した後(私個人の資金を会社に繋ぎ融資)国金か中小公庫に対して4000万円程度申し込もうと思っています。

(2)また、増資することにより簡単に債務超過を解消することができる状態になっています。債務超過のままで借入申込みするよりも、借入申込みの前に増資した方がよいのでしょうか。

(3)更に、せっかく増資するのであれば、変則決算となってしまいますが決算を前倒しして絞めて(決算期変更)、債務超過となっていない最新の決算書を作ってしまった方が良いのでしょうか。

(4)増資をする場合、資本金の額によって法人税など納税額は増えてしまうのでしょうか。消費税については資本金1000万円未満であれば非適用なので、その範囲の増資に留めようと考えているのですが、他に気を付けた方が良いことはあるでしょうか。

(5)増資金額のうちの半分を資本準備金に組み入れて、資本金を1000万円未満に抑えながら純資産の部に厚みを持たせるという方法は有限会社の場合でも可能なのでしょうか。

とりとめのない質問になってしまい申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

<前提条件について>

(1)3年前に収益不動産事業のための有限会社を設立しました。その際に国民生活金融公庫から1800万円の融資を受けて2200万円の中古アパートを購入しました。今のところほぼ満室に近い状態です。

(2)1年前には信金から3500万円の融資を受けて4500万円の商業用テナント物件を購入しました。こちらも大手企業に15年契約で賃貸していて順調です。

(3)ただ、商業用テナント物件を購入した際に付属していた古家を取り壊したために多額の除却損が発生してしまい、貸借対...続きを読む

Aベストアンサー

まず、一期目の創業後の赤字の原因が、創業費償却でどの程度出たかにもよります。また、減価償却は、毎期満額してありますよね。
 銀行サイドの貸借対照表は、役員借入金は、消されますので、債務超過にはなりません。
 下手な小細工はしない方が良いかと思います。順調な賃貸料収入が入ってきているのなら、今度購入予定の物件ならびに、今までの賃貸物件の今後の事業計画を提出すれば、返済がうまくいく?という事で、簡単に借りられると思います。
 現在、債務超過でなくなったとしても、今後の見通しもしっかりしていないような会社には、二の足を踏む恐れもあります。

Q個人事業主・日本政策金融公庫の借入について

回答おねがいします。 旦那が個人事業主、3年目です。
今までは、親会社からの報酬が月末締めの翌々月16日支払いだったのですが、5月辺りから、翌々月の月末になることがほとんどです。  旦那に従業員が一人います。 従業員の給与支払いが16日、家計等の支払いが中旬~月末にあるため、報酬が支払われまでに間に合わず、消費者金融から借入し、報酬が入金ご、返済しています。 事情があり事業用の自動車等も借り入れているのでなかなか、返済金額がへりません。
 旦那が、商工会議所の会員なので、相談にいきました(資金繰り・融資の相談)。 消費者金融の借入まえにきてほしかった。自動車購入前にきてほしかったといわれました。 マル経融資は無理とのことで、直接、日本政策金融公庫に相談に行ったほうが少しは借りやすくなるといわれました。 消費者金融から借入している時点で無理でしょうか? 青色申告決算など書類をみて検討したりするのでしょうか?乱文ですいません。 今の状況をどうにかたてなおしたいのですが。

Aベストアンサー

 商工会議所のマル経融資は、正直制度だけで、特に融資が受けやすくなる事はありません。
マル経を使える企業は、銀行でも借り入れが可能でしょう。(個人的感想)
消費者金融で借入していても、融資を受けることは可能です。
借入金額によります。

当然、決算書、事業計画書は必要です。
事業計画書は、バラ色でもダメですが、ある程度の
売上上昇や根拠が必要なります。
決算が黒字の場合は、それほど難しくないと思います。
さらに、黒字の事業主ならば、法人にしたほうが良いと思います。
融資の受けやすさ、市、県からの新規事業へ融資制度もあります。

融資の相談の前に、売掛金の早期回収をお勧めしますが
なぜ、サイトが遅くなっているのか?考える必要があります。
取引先に何か事情があるのでは?倒産の前兆など。

また、従業員には話をして、給料日の変更をお願いするなど
やれることは、早めに行ったほうが良いと思います。

Q国民金融公庫の借入金の事で・・・

会社の件で相談します!今現在、公庫より事業資金として抵当権を設定して借り入れをしていますが返済が大変な為、抵当物件を売却している状態なのですが売却に至らず公庫に相談しましたが毎月の元金も待てないと言う事で今は返済をストップするしか手立てがありません!この場合競売にかけられると思いますが物件の売却価格が借り入れ金額より低い場合、残金が発生しますがこの取扱いはどうなるのでしょうか?他に会社の資産として物件がある場合は公庫が勝手に抵当権を付けたりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

物件の売却価格が借り入れ金額より低い場合、残金が発生しますがこの取扱いはどうなるのでしょうか?...抵当物件の所有者に返されます
競売と 任意売却とでは価格が相当低くなるので、値下げしても売却を急いだ方がいいでしょう。売却ができないのは 価格に問題があるのでは
他に会社の資産として物件がある場合は公庫が勝手に抵当権を付けたりできるのでしょうか?....No.1のとうりです
国民金融公庫の延滞期間が相当長期になっていませんか、担当者とよく話されることです。

Q国民生活金融公庫からの借入

今年の初めに場所を借りて飲食店を始めました。

運営資金に国民生活金融公庫から借入できれば、
大変助かるのですが・・・

具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?
どなたか、解る方がいらっしゃれば、
是非お願いいたします。

店をはじめたばかりで(個人です)、まだ決算書的な
ものは在りません。
因みに前年度の所得証明ならあがりますが、役にはたたないでしょうか?

Aベストアンサー

No3の方の補足です。

開業してからおおむね5年以内の方には、「新規開業資金」というのがあります。運転資金だと4,800万円まで利用可能です。金利は1.5%
この場合、申し込んでから国金の担当者との面談がありますので、その時に追加での書類とか、確認書類の提示があるはずです。あとは、その担当者の判断ですね。

もう一つの無担保無保証人で550万円までというのは、通称「マル経資金」と呼んでいるものと思われます。が、
これを利用できる対象者は
(1)原則として6か月以上、会議所・商工会の経営指導を受けていること。(2)最近1年以上、同一地区内で事業を営んでいること。
(3)都道府県民税や市長村民税をすべて完納していること。
というような制約があります。

必然的に「新規開業貸付」になると思います。
時間があったらお近くの国民生活金融公庫へ出向いて、直接お話されるのが良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報