OS8.6でエクセル98を使っています。フランス語などのように、アクセント付きの言語を入力する方法(設定)をご存じの方がおいででしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

マイクロソフトのサポートページによるとキー配列などから特殊文字を入れることは制限されている。

とありますので出来ないのではないかと思います。

概要

この資料は、Excel 98 上で、ウムラウトなどの特殊文字が入力できないことについて説明したものです。

内容

[キー配列] ([アップルメニュー] - [キー配列]) からウムラウト文字を表示し、キー配列上でコピーをして Excel 98 にペースト を行うと文字が半角カタカナなどに置き変わってしまいます。
[コントロールパネル] の [キーボード] から他国語を選択しても、ウムラウト文字は入力することができません。

原因

Excel 98 は Microsoft Excel 97 for Windows (以下 Excel 97) と機能および互換性が保たれるよう、開発されています。
しかしながら、本機能はプラットフォームが異なるために Excel 98 では同等の機能をご提供ができなかったことが原因です。

状況

本現象は、Excel 98 の制限事項です。
今後のバージョンで対応できるよう検討項目とさせていただきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …
    • 0
この回答へのお礼

asuca様 ありがとうございました。
いろいろ試したのに、うまく行かなかったのはシステムの問題だったのですね。すっきりしました。ヨーロッパ言語を活用する者にとって、早急な対応を渇望するばかりです。

どこまでうまくいきましたか?

フランスの国旗にして、ソフトキーボード上(キー配列)にフランス語出てこないときは、欧文を選んでいない(フォントメニューで書体を変えてみる)
エクセル上で打てないのであればやっぱりエクセルで使っている書体がOSAKAとかになっているとか。
どうでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
 キーボードをフランス語に設定し、ことえりをフランス国旗に変え、ソフトキーボードでアクセント付きの単語を打ち、それをコピーして、エクセル(すでにフォントを欧文に設定済み)のセルにペーストしましたが、やはり文字化けしてしまいました。
 解決策がありましたら、教えて下さい。

• 0

欧文にはヨーロッパ圏の書体も含まれているので(ドイツ語とか)キーボードの設定を変えると使えるようになりますよ!

リンゴマーク→コントロールパネル→キーボードでフランス語を選択!
右上のことえり若しくは、U.S.をフランスの国旗に変える!
リンゴマーク→キー配列で文字を欧文に変え、配列の中に出てきます。
それをソフトキーボード上で打ってコーピーするなり、直に打つなりで使えるようになります。
終わったらフランス語はまたはずしておいたいいですよ!ことえりと当たるので!

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございました。
ところが、試してみたのですがうまく行きません。何が原因でしょうか?

• 0