こんにちわ。

現在、perlにてあるプログラムを作っています。
その中で、数あるCGIファイルをたどっていく際に
どうしても、ブラウザに履歴を残さずに
進ませたいのですが、その方法がわかりません。
言い換えれば、一度進んだら戻れなくしたいわけです。

フレーム化してその中のサブフレームで
遷移させたのですが、
物理的にファイル名が変わった場合、ブラウザの
履歴に残ってしまい、戻ることが可能です。

常に新しいページを開かせてもページが
開く座標を全て同一に指定できないと運用上、
よろしくないと考えます。

どうすればこの問題が解消できるか、
ご存知の方が居られましたら回答いただきたいと
思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません。

perlの方は、まったく no ideaなのですが、

>常に新しいページを開かせてもページが
>開く座標を全て同一に指定できないと

ということでしたら、
新しく開かれるhtmlに、

<html>
<head>
<title>******</title>
<script language="javascript">
self.moveTo(A,B);
self.focus();
</script>


と記載し、AとBに好きな座標を入れれば、
開くウインドウの位置を指定してあげることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、こんにちわ。

ご回答ありがとうございました。

この方法でなら、履歴を残さず、
かつ、ユーザに感じさせるストレスが
軽減されそうです。

早速この方法を使わせていただこうと
思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 23:46

履歴を消す事自体は不可能です。

そのうちブラウザの機能として入るかもしれませんが、現状では出来ませんでしたし(少なくともIEに関してはMSDN NewsのAsk Dr.GUIでその問題が出ていたはず)、できるようになったとしてもすべてのブラウザで可能なわけではないので無意味でしょう(RFCで制定されれば別なんですが)

目的から状況がsubmitページのリロード防止のように思われますので、そのように仮定して話を進めます。
上記の仮定通りであるのであれば以下の方法が使えるかもしれません。
・・・外れてた場合は無視してくださいね(^^;

データを送信するページから、submitページへデータをGET/POSTでなげてやり、受けたページではデータを処理(データベースにストアしたり、メール送ったり色々。要するに本来やりたい事)し、「httpヘッダ上でLocationを使って」別のページに飛ばします。

そうするとwebブラウザ(IE、NN4、Mozzila)ではHttpヘッダのLocationを使ってページジャンプをしているため、ブラウザの履歴にsubmitページ自体は残らない・・・というかLocation先のページとしてデータが残ります。
このため、submit後にリロードされても、Location先のページにしかリクエストは要求されません。
ただし、この方法の場合、URLを指定してsubmitページを指定された場合、問題が出ますので、submitページへのデータ要求はPOSTのみ、パラメータが不正な場合はそれ用の処理をするようにしておくべきでしょう。

一応有名な・・・というか多分GUI系ブラウザはこれで誤魔化せるでしょうが、駄目なブラウザが存在するかも知れません。(テキストブラウザは結構ヤバそうな気がします)

ブラウザ上でやる場合、こう言う問題は出てくるものです。下手に悩むぐらいならJava Appletを使ってClient-Serverにしてしまい、データはすべてApplet内で入れる、とするのが最も良い解決法だとおもいます。
もしくは.NETで作っちゃうとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alfeimさん、こんにちわ。

回答ありがとうございました。

なるほど。やはり履歴そのものを消すことは
不可能ですか。
Locationで飛ばす、なるほど参考になりました。
早速試してみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン履歴の削除方法

こんにちは。

パソコン履歴の削除方法について質問致します。。。。(機種はXPです)

通常、共用パソコンを使用してインターネットを閲覧した後、その履歴をセキュリティやプライバシーの関係から削除する場合は。。。。。


履歴欄→右クリックでインターネット閲覧履歴を全削除。

或いは、プロパティ→インターネット一時ファイル→Cookieの削除をクリック。

又はそのまま、プロパティ→全てのファイルの削除をクリック。

更に、ページを履歴に保存する日数は通常は20日に設定されているのでこれも0日に変更。

………と、いった感じでいつも逐一削除しておりますが、友人から「これでもまだ履歴を辿ろうと思えばいくらでも調べられるよ」と言われました。

パソコンは素人ですので、更に詳しく閲覧履歴を削除出来るのでしたら尚便利かな、と思いまして今回質問致しました。。。。。

詳しいインターネット閲覧履歴の削除方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、初歩的な質問で大変恐縮ですが、お時間のある時に教えて頂ければとても嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

パソコン履歴の削除方法について質問致します。。。。(機種はXPです)

通常、共用パソコンを使用してインターネットを閲覧した後、その履歴をセキュリティやプライバシーの関係から削除する場合は。。。。。


履歴欄→右クリックでインターネット閲覧履歴を全削除。

或いは、プロパティ→インターネット一時ファイル→Cookieの削除をクリック。

又はそのまま、プロパティ→全てのファイルの削除をクリック。

更に、ページを履歴に保存する日数は通常は20日に設定されているのでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのツールを使えば完全消去できますよ。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-privacyexpert-9/index.html

Qフレーム未対応専用(?)ブラウザ

WEBページのTOPがフレームページなんですが、
フレーム未対応ページではどう表示されるのか
どうしても確認したいんです。

普段使用するブラウザはIE5.01です
(それ以外は使いません)

とりあえず、
「フレームが表示できないブラウザ」が
フリーで出回っているのをご存知の方、
教えてくださいです。

Aベストアンサー

こんにちは。えーと、前にほとんど同じ質問をしました^^;
その時、私はどこかで「IEやNN以外のブラウザで自分のサイトがどう表示されるかが確認できるサイトがある」と聞いたので、それをここで教えてもらいました。
というわけで、参考URLにその時の私の質問を載せておきます。
参考になればいいのですが。
(ソフトウェアじゃなくてごめんなさい)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56050

Qパソコンの履歴を消したいのだけ削除したい。

 パソコン全体から履歴を消したいのですが、全ての履歴を削除するのではなく
 消したいのだけ削除したいです.

 
 簡単なやり方を教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

「パソコンの履歴」とは何ですか?

ファイルを開いた履歴、ブラウザでサイトに訪問した際のURLアドレスなどの訪問履歴や画像などの一時ファイル、Web検索やブラウザの検索バーで検索した際に記憶された検索用語の履歴など、色々考えられます。

それらを一括削除するのは簡単でしょうが、ブラウザでの履歴でしたら、各ブラウザで過去に履歴を表示して、選択削除するしかないと思います。

IEでしたら、サイドバーに訪問履歴を個別削除したり、検索バーに出てくる検索履歴であれば、Deleteキーで個別削除するしかないと思います。
http://www.pc-master.jp/internet/rireki.html
http://www.geocities.jp/ogino2600x/104.html#10411
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0705/18/news095.html

Qフレームが見られるブラウザってなに

よくインターネットに出てくる、フレームが見られるブラウザって具体的にはなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

フレームとは、ホームページを閲覧していると、画面が縦や横に分割されていてそれぞれ独立してみることができる画面のことです。
例えば、画面左にメニューボタンがあり、右側に内容が表示され、ボタンを押しても右側のみが更新されボタンは表示されたまま。ということもできます。

ブラウザによっては、この分割が正常に表示されない場合があります。現在はパソコンで動作するブラウザはほとんど対応していますが、携帯電話やゲーム機(セガサターンなど)では対応していません。

Q兄とひとつのパソコンを共有の場合 履歴削除の仕方

自宅にて兄とひとつのパソコンを一緒に使っています。

兄はオートコンプリートを利用しています。
私は自分が見たページを兄に知られたくないためインターネットオプションで履歴やパスワードなどの削除をしています。
すると、兄の見ていた履歴も消えてしまうため非常に怒ります。

兄のオートコンプリートや履歴だけを残し、私の見たページの履歴やオートコンプリートだけを削除する方法はありますか?

自分だけのパソコンではないため非常に悩んでいます。

教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

1台で2人で使用するなら、ユーザーを2つ作って別々にログインすれば
それぞれの環境の設定ができますし、履歴を消去しても自分のだけ消えますよ。

コントロールパネルからユーザーをクリックして、ユーザーを追加すればできます。

Qブラウザのフレームも印刷したいんですけど・・・・。

いま、社内のマニュアルをHTMLでつくってます。
で、ある程度できたんで印刷したいんですけど、印刷はドキュメント
しかされません。
プレゼンの提出資料としてブラウザのフレームを入れて印刷したいんです
が、なにかよい方法はないせしょうか?
Print Screenでは印刷範囲が狭すぎて使えません。
お願いします。
ブラウザはIE5使ってます。

Aベストアンサー

補足をいただいたおかげで何かつかめた気がします。
確かに印刷の設定で指定するフレーム云々はフレームタグのお話です。
意味を正しくつかみ取れ無くて申し訳ないです。

補足からするとISPのユーザーマニュアルの様な画像を取り入れたいと言う事
なのでしょうか。こうなるとPrint Screenタイプのフリーソフト等の利用を
検討されてみてはいかがでしょうか?ウィンドゥ一つ丸ごとプリントできた
様な物があった気がします。

ベクターや窓の杜などで検索できると思います。

Qパソコンの譲渡 履歴等の削除

パソコンを譲渡するにあたって、履歴の削除のほかどのような注意が必要でしょうか?

Aベストアンサー

譲渡の手続き
●Microsoft:ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡することはできますか?
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
●Adobe:製品を他の人へ譲渡することはできますか
http://kb2.adobe.com/jp/cps/297/2978.html
など、提供元によって異なりますので、個々に調べないとなりません


データの消去
●パソコンを処分するときは - [インターネットセキュリティ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gl/5214/
の各リンクを参照ください

Qフレームを使用して同時に二つのページを開くには?

|==========|
|・・・・A・・・・・|
|==========|
・・・|・・・・・・・|
・・・|・・・・・・・|
・B・|・・・C・・・|
・・・|・・・・・・・|
・・・|・・・・・・・|
・・・|・・・・・・・|
==========

このような3つHTMLのフレーム構造ページで
BのリンクからA,C 二つのHTMLを同時に変えたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、方法をわかりやすく教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

HTMLソースはどのように記述されているのでしょうか。 余分なソースなどは間に入っていませんでしょうか。

先ほど回答したそのままの記述であれば、こちらの環境では正常に反映されているのですが…
ご報告に挙がった現象が起きるような動作は、回答したスクリプトの中には一切入っていないはずなんです。
もし正確にソースを写しているのにその現象が起きるとしたら、他の部分に問題があるように思います。

もしそのBのフレームのファイル内に原因が見つけられないのであれば、Aのフレームに呼び出したHTMLファイルの方に自動でページを切り替えるような仕掛けが入っていないかなどを検証してみる必要もあるかも知れません。

もし支障がなければ、HTMLファイルの先の回答を写した部分を含めた内容を提示していただけると、原因を特定できるかも知れません。
ファイルのURLや提示したくない内容などは伏せてもかまいません(当該部分の<a>要素のソースと、あれば<script>要素の全部のソースを提示いただければ充分かと思います)ので、原因が特定できなかった場合はそちらを補足してみてください。

HTMLソースはどのように記述されているのでしょうか。 余分なソースなどは間に入っていませんでしょうか。

先ほど回答したそのままの記述であれば、こちらの環境では正常に反映されているのですが…
ご報告に挙がった現象が起きるような動作は、回答したスクリプトの中には一切入っていないはずなんです。
もし正確にソースを写しているのにその現象が起きるとしたら、他の部分に問題があるように思います。

もしそのBのフレームのファイル内に原因が見つけられないのであれば、Aのフレームに呼び出したHTM...続きを読む

Qパソコン初心者です。教えて下さい。検索履歴を削除したいのですが、どうし

パソコン初心者です。教えて下さい。検索履歴を削除したいのですが、どうしても消せません。OSはVISTAです。ホームページはヤフーを使っています。画面の左上にグーグルの検索箇所があるので、いつもここで検索するのですが、過去に検索したものが、検索横にある下矢印みたいなものを押すとズラリと出てきます。ツールの中の履歴削除で削除してもこれは消えません。どうすれば消えるのでしょうか。どなたかわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

ブラウザによって異なりますが、
IEならインターネットオプションを開いて「終了時に閲覧の記憶を削除する」にチェックを入れればOKです。
Firefoxならツール→オプション→プライバシーで「履歴を一切記憶させない」または「記憶させる履歴を詳細設定する」→「検索やフォームの入力履歴を記憶させる」のチェックをはずしてください。
そうすればブラウザを閉じたときに検索履歴は残らないでしょう。

Qパソコンの履歴の残る基準

Windowsを使っているのですがアドレスのところの矢印を押すと今まで見てきたサイトの履歴がでてきます。でも、全部のサイトが乗っているわけではなくて、4つくらいしかのってません。しかも凄い昔に見たところなどが急に今日でてきたりします。履歴が残る基準は何なのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

履歴とはInternetExplorerのことでしょうか?
IEのアドレス欄に出てくるアドレスは
「直接入力して表示したアドレス」が残り続けます。

>しかも凄い昔に見たところなどが急に今日でてきたりします。
表示順は「最近表示したサイト」が上に来るようになっています。
例えば、昔打ったアドレスが一番下にあったとしても、
最近そのサイトを「アドレスから」呼び出して表示していれば、
そのアドレスは上部に表示されるようになります。

しかし、閲覧したサイトすべてがそこに表示されるわけではなく
「アドレス欄から移動した」履歴がそこに残るようになっています。
(閲覧したすべてのサイトは「オプション」内の「履歴」に表示されます)


人気Q&Aランキング