同じ業界への転職を考えています。前の職場は特に理由も無く辞めてしまいました。
もう1度チャレンジをしたいと思うのですが 志望の動機が思いつきません。どういった内容で書いていけば良いのでしょうか?教えてください。。。

A 回答 (4件)

「同じ業界」というのは一貫性がありいい材料だと思います。


先方の会社も経験のある方のほうを好意的に選ばれるのではないでしょうか。
やめる理由は必ず聞かれますので、あらかじめ用意しておかなければいけません。
面接官の前で、口ごもってしまえばマイナスポイントになるでしょう。大声で薦められるわけではないですが、嘘でもいいから自分にプラスになる答えを用意しておきましょう。「前の会社では仕事の質では満足できなかったので、貴社のようなレベルの高い会社で自分のスキルをより一層ステップアップしていきたいと考えました。自分の経験が必ず生かせるよう、また貴社の利益に貢献できるように末永く勤めたいと思います。」
自分に有利になることを盛り込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/12 09:19

業界にはそれぞれの特色や風土みたいなものがあると思います。


それらに自分の性格が合っていて、尚且つ同じ業界での経験に
裏打ちされた自分のスキルを役立たせ、更に上昇していきたい。
というようなことではないでしょうか?
どの業界を目指すにしても、自分の“~したい”という気持ちを
最も大切にして、履歴書や面接でそれを表現して下さい。
あとは先方の判断です。
何故、前の会社ではダメなのか?ということも、当然聞かれますので
説得力のある返答を自分で用意しておかないといけませんね。
それでは、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/12 09:17

「もう一度チャレンジをしたい」という気持ちに至った、経過と理由を書けばよいと思います。



 が、下の方のアドバイスにもありますように、このようなことを質問することは動機がないのではないでしょうか。仮に就職が出来ても、前回同様の辞め方をするかもしれません。もっと、前向きに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 09:22

なぜその業界なのか、あるいはなぜ同じ業界なのか、という気持ちを書けばいいと思いますよ。


「この業界、あるいはこの仕事は好きで、一生携わっていきたい。」などです。

でも、個人的な意見ですが、志望の動機が思いつかない業界は辞めたほうがいいと思いますよ。その業界に魅力を感じていないようにお見受けしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりにもう1度考えてみます。

お礼日時:2001/10/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、gooの無料ブログを利用しています。アドバンスブログに変更しよう

現在、gooの無料ブログを利用しています。アドバンスブログに変更しようと思い、指示に従いすすんでいましたが「グーIDをお持ちの方は規約に同意するを押して進んで下さい」と書いてあったので、同意を押したら「そのIDはすでに利用されています。」とエーラーになりました。一度ログオウトしてもう一度しましたが同じでした。現在の無料ブログで使用しているGooログインIDではアドバンスブログに申し込むことはできないのですか?新しいIDでアドバンスブログに申し込んでもいままでのブログ内容が引き継がれませんよね。??。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、
>GooログインIDではアドバンスブログに申し込むことはできないのですか?
そんなことはさすがにないです。同じブログをアドバンスに切り替えることは可能です。
とはいえ、私が切り替えたのはかなり前の話なので、具体的な手順がおもいだせないです。
この場合は画面右上のヘルプ>よくある質問/お問い合わせ>一番下の「お問い合わせ」から事務局に確認するのが一番よさそうです。

Q【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

―――――――――――――――――――

私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。
前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。
―――――――――――――――――――

先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。

面接では、
・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと
・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと
・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと

上記のことを伝えられたらと思っております。
拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

―――――――――――――――――――

私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

先に書類選考があるなら、志望動機は大事ですね。
それなら、後に書かれている事を動機に書く方が有効です。
また、ホテルを褒める言葉を入れるのは、余り良くないと
思います。それは面接時に言えば良いのでは。


私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
ご利用されたお客様に、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と
思って頂けたら、非常にやりがいを感じると思うからです。
貴社は、ホテル内でイベントを開催されており、お客様に喜んで
頂けることを最大の目的とされていることに大きな魅力を感じます。
前職の介護職で身に付けたコミュニケーション能力を生かし、
お客様を第一に考え、ご利用される方が笑顔になって頂ける
フロント係になりたいと思い志望致します。


あとは付け加えるなり、参考程度にどうぞ。
頑張って下さい。

Q花火大会や花火でgooブログ検索 やブログ全体で検索しても 検索結果が

花火大会や花火でgooブログ検索 やブログ全体で検索しても 検索結果が、下のようになります。どうしてでしょうか?絶対になにか検索できるとおもいますが。

検索結果が0件か、またはただいま込み合っています。再度検索を行うか、しばらくたってからもう一度お試し下さい。

Aベストアンサー

おっしゃりたいことがよくわからないのですが。

ご自分のブログを「花火大会や花火」というキーワードで検索してみたら
検索結果が下のほうになる・もしくは検索結果がでない、ということですか?

Q求人サイトの志望動機と履歴書の志望動機について

先日ネットの求人サイトを使って応募をし、会社から履歴書を送るようにと返信がきました。
そこで困ったのが、求人サイトでメールを送る際に志望動機を入力する欄があったことです。任意でしたが、書いてあれば印象がいいかと思い
「新人でも県外研修を設けて店の発展への尽力を惜しまないところが魅力に感じ~文面から読み取れる社長の明るさと前向きさに感銘を受けて働きたい~」
といった内容で送りました。

履歴書にも志望動機を書く欄があるのですが、ネットでのものを一言一句同じにするのはさすがに印象は悪いでしょうか?変える場合、言葉は変えても同じ意味くらいの改変にとどめたほうがいいでしょうか?
また、これは志望動機として通用する内容でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人サイトの志望動機欄に詳しく志望動機を書いてあるなら
そのまま履歴書にも書いても良いかと思いますが、
履歴書の志望動機欄って書ける範囲は大きくないですよね?

求人サイトの内容を簡単にまとめて書いて履歴書を送った後、
面接などあれば志望動機を伝えられるようなら問題ない気がします。

Qgooブログを始めるとgooメールのアドレスが公表されてしまうの?

gooブログを始めようと登録したのですが、ブログのアドレスにgooIDが自動的に入り込みました。
gooIDといえば、gooメールのアドレスにも使われます。
ということは、gooブログを始めると、gooメール(無料版)のアドレスが自動的に公表されると考えていいのでしょうか。

gooIDをそのまま使用して、
gooブログのアドレスは、変更できますか?
gooメール(無料版)のアドレスは、変更できないですよね。

アドバンスではなく無料版のほうでの質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>gooブログを始めると、gooメール(無料版)のアドレスが自動的に公表されると考えていいのでしょうか。

その通りです。
gooブログのアドレスは変更できませんので、gooのメールアドレスを公表しないでブログをするのなら、goo以外のブログサービスを使うか、ブログ用なりメール用なり別にIDを取って使い分けるくらいしか方法はないでしょう。
ちなみに、gooブログよくある質問に、ブログを「退会」で一度ブログを削除してしまうと、同じIDでは二度とブログが作成できませんので、もう一度IDをとって下さいという回答があります。
ブログの作れないIDをメインのメールアドレスにし、新たに取得したIDでブログ&ブログの来訪者からのコメント以外のメッセージメール用と使い分けるというのは、ありだと思います。

Q未経験業界希望の際の志望動機(長文です)

 いつも適切なアドバイス有難うございます。
さて今回もお力をお貸しいただきたく質問させていただきます。

 現在34歳の求職中の女性です。これまで教育関係の仕事と短期間だけ税理士事務所での勤務をしてきました。どちらも事務経験有りです。
 今回、希望しております法律事務所への勤務について、自力では限界もありますので、法律事務所専門の人材派遣会社に登録をする事にしました。本登録に行ってきましたが、その際に「もっと早く来てくれれば・・・。まっ頑張りましょう。」と言われました。これは覚悟していましたが、前職退職前からのうつ状態のため、長期休養をお医者様に勧められ実際1年間休養。またその後すぐに転職活動する予定でしたが、祖母が大病をして介護人を必要となったため続けて私がすることになりました。母子家庭ですので、他に頼れないという恥ずかしい理由ではありますが。自身の体調も介護する中で多少不安定な時もあり、最終的には3年のブランクとなってしまいました。それでも現在は回復し、祖母も日常生活については何とか可能となりましたので転職を考え、今回の派遣会社への登録となったわけです。

 上記のブランク理由を登録に伺う前に、仮登録(オンラインにて)明記済みであるに関わらず言われてしまったのが残念でした。登録に際して聞き取り調査をしていただいていましたが、その中で「志望動機」を聞かれたので、履歴書等に書いた通りに伝えました。提出した履歴書と職務経歴書には下記のように記入しました。文言については多少異なるかもしれません。『無料法律相談を利用した際、簡潔で分かりやすい説明と問題解消に関する選択肢の提示を即座にしていただいた事で助けられました。それがきっかけで、自身も法律に携わり人を助ける仕事を長く続けたいと思うようになりました。相談者の立場になって対応できる事務職員として新たな職責に挑みたいと考え志望しました』というような内容で志望動機欄に記入しました。しかし面談して下さった方は「それは志望動機ではない。憧れだけでなりたいでは通らない」とおっしゃいました。確かに志望動機としては甘いかもしれませんが、未経験業界への転職希望ですので、これまでのキャリアを活かすとしても共通するのはパソコン操作くらいしかないように思います。

 そこでお聞きしたいのは、未経験の業種への転職を希望する際の「志望動機」はどのように考えて、実際どのように書けばよいのでしょうか?登録は済んだものの、意気消沈して帰って参りました。やはり諦めるべきなのでしょうか?自分自身の希望としては、事務員として勤務をしながら、時間を見つけて資格を取りたいと思っています。行政書士や司法書士などを目指して、知識を増やし実務経験も重ねて先生方のお手伝いをより深くしたいと考えていたのです。司法書士事務所の求人が少なく、ハローワーク等でもなかなかないので、法律事務所での勤務を考えていますが、これは間違いなのでしょうか?

 「法律や法律事務員の仕事について何も知らないから、ビデオ研修(無料)して勉強して下さい」と言われてレジュメをいただきました。各2時間程度のビデオが15本あります。自宅からその会社まで1時間で、交通費千円かかります。無職の今はそれすら考えてしまいます。スクールの講座を申し込めば10万~20万はかかるので、無料でビデオを見せていただけるのは有難いですが、貸出しはしていないので必ず行かなければなりません。明日からでもビデオを見に行くべきなのでしょうが、「志望動機」の件と「まっ頑張りましょう」の「まっ」という言葉に敏感に反応してしまい、自信がなくなってしまいました。甘い考えであるのは重々承知していますが、このまま登録をしておいて良いのかも不安になってきました。時間が更にかかっても、自力で納得する探し方をするべきなのか全てに迷いが生じてしまいました。
 長文になって申し訳ありません。上記の点で深く悩んでおります。みなさんのご意見をお聞かせください。
 

 いつも適切なアドバイス有難うございます。
さて今回もお力をお貸しいただきたく質問させていただきます。

 現在34歳の求職中の女性です。これまで教育関係の仕事と短期間だけ税理士事務所での勤務をしてきました。どちらも事務経験有りです。
 今回、希望しております法律事務所への勤務について、自力では限界もありますので、法律事務所専門の人材派遣会社に登録をする事にしました。本登録に行ってきましたが、その際に「もっと早く来てくれれば・・・。まっ頑張りましょう。」と言われました。これ...続きを読む

Aベストアンサー

>「志望動機」の件と「まっ頑張りましょう」の
>「まっ」という言葉に敏感に反応してしまい。。。。

法律家は地道な仕事です。
勉強と忍耐の連続です。
そのサポートをするのが事務員です。
彼らも同様の姿勢が求められます。

雇い主はその能力と熱意が本当なのかどうか
yukisyoko様を試していると言えます。
本当にやる気があるなら一日に3、4本の
研修ビデオをみて勉強すれば良いだけです。

私はその雇い主は物凄く親切だと感じました。
能力と熱意を示せば雇うつもりだからです。
そうでなければビデオも見させないでしょう。

結論として、
がむしゃらになって勉強する気があるのか、
雇い主が「まっ」と言ったことを
後悔するほどの根性を見せつけられるか、
一歩踏み出す勇気があるのか、
今一度ご自身で考えてみるのも
よろしいかと思います。

Qgooブログ 先にgooIDを退会してしまった後のブログ削除

gooブログ gooID自体を退会したら自動的にgooブログも削除消滅するのかと思ったら、そのままずっとネットに表示されたままなんです。
先にgooIDを削除退会してしまった後のブログ削除の方法はございますか?
ブログ削除しようにもIDエラーとなり自分で削除できません。

Aベストアンサー

こんにちは、わたしもちょうど最近同じようなことをやってしまいました。
わたしの場合はgooブログではなくて他のサービスだったのですが、そこを退会せずに、gooIDを削除してしまい同じようにそのサービスから退会できなくなってしまいました。



さて、本題なのですが、ご自分では削除できないようです。
上のような状況でgooに問い合わせを出したところ、「gooIDはすでに削除済みのようですので、他のサービスの削除はこちらで代行させていただきたいと思います」のような回答がきました。

ですので、まずはgooの問い合わせページで現在の状況とgooブログを削除してほしいとの旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
お問い合わせ:https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/ask.php


恐らく「本当に削除してよいかの最終確認のために再度返信してください」のような回答が届くかと思います。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/faq/#form

Q一度離れた業界へ再就職する際の志望動機について

よろしくお願い致します。
求職中の30歳専業主婦です。子供はまだおりません。

ペットショップへのパートに応募検討中です。
私は動物系の専門学校を卒業していて、卒業後は犬専門で生体販売無しトリミング・ホテル・躾のみのペットショップにドッグトレーナーとして勤務しました。
体調不良になってしまい、1年半程で辞めました。
その後は一般企業で事務員として働いてきました(結婚に伴う引越しで退職)

実家では猫を飼っていましたが、動物に関わる仕事は10年ぶりになります。

応募検討しているペットショップに何度か遊びに行きましたが、いつも人で賑わっていて仔犬や仔猫のゲージもキレイで素敵だなと思いました。
やはり動物は好きなので、また関わりたいという気持ちもあります。
・お店が素敵だった
・また動物に関わりたい
この2点が正直な気持ちです。
しかし、雇う側からしたら1度挫折した人間は雇いたくないものでしょうか…
雇っていただけたらまた一から勉強して頑張っていきます。

どのように志望動機をまとめたらいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。
求職中の30歳専業主婦です。子供はまだおりません。

ペットショップへのパートに応募検討中です。
私は動物系の専門学校を卒業していて、卒業後は犬専門で生体販売無しトリミング・ホテル・躾のみのペットショップにドッグトレーナーとして勤務しました。
体調不良になってしまい、1年半程で辞めました。
その後は一般企業で事務員として働いてきました(結婚に伴う引越しで退職)

実家では猫を飼っていましたが、動物に関わる仕事は10年ぶりになります。

応募検討している...続きを読む

Aベストアンサー

正直な気持ちをそのまままとめれば良いと思います。

経歴に動物系の専門学校を卒業した事と、ドッグトレーナーとしてペットショップ勤務の経験を書くと思いますが、「挫折した」などとわざわざ書く人はいません。
雇う側からすればブランクはあるものの「経験者」と言う評価になると思いますので、全くの未経験者より有利だと思います。
面接時には、ドッグトレーナーを辞めた理由を聞かれるかもしれません。
その場合は、素直に体調を崩して辞めたけど、今は完全に治って全く問題無いと答えれば良いと思います。

Qgooブログについて

gooブログについて

私は以前、gooブログでブログを書いていました。
それから1年ぐらいたったときアメブロの方に移行しgooブログを退会しました。
gooブログでもう一つのブログとして近いうちに開設したいのですが、
gooのヘルプには、『同じIDではできません』と書いていました。

また新しいIDを取得しなければいけないのでしょうか?
よろしければ、すぐにでも回答がほしいです!

Aベストアンサー

私もgooブログですが同じIDでは無理のようですよ。
今までのIDに数字を末尾に付けるなど工夫してみてください。

Q転職の志望動機

今年の4月いっぱいで会社を辞め、
しばらく知り合いの手伝いをしていましたが、
それも終わったので就職活動を始めることにしました。
今まで勤めていた会社では、CADオペレーターとして地形図や道路台帳図など土木関連図面の入力・修正作業を行っていました。
今度面接に行く会社でもCADオペレーターを志望しているのですが、そちらの方はプレス金型の設計のCADオペレーターで、職種は同じでもジャンル(?)が違うのです。
同職種でジャンル違いの仕事での志望動機をどのようにしたら良いのか迷っています。
なお、前会社の退職理由は、私のいたCAD部門が閉鎖されてしまい、別の部署に転属になったのですが、今後もCADオペレーターを続けていきたいと思い、退職に踏み切った次第です。
この会社は職安で見つけたため情報がすくなく、ホームページやパンフ等もありませんので、「何故この会社」なのかが特に無いのです。
一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考えがあってその会社をうけるのですが、これを志望動機としてしまっても良いのでしょうか・・・。

今年の4月いっぱいで会社を辞め、
しばらく知り合いの手伝いをしていましたが、
それも終わったので就職活動を始めることにしました。
今まで勤めていた会社では、CADオペレーターとして地形図や道路台帳図など土木関連図面の入力・修正作業を行っていました。
今度面接に行く会社でもCADオペレーターを志望しているのですが、そちらの方はプレス金型の設計のCADオペレーターで、職種は同じでもジャンル(?)が違うのです。
同職種でジャンル違いの仕事での志望動機をどのようにしたら良いのか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

>一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考え

志望動機はこれで充分だと思います。

ただし、金型設計はCADができるだけではダメなんですよ。
作成したCADのデータよりCAMを使い、NCデータを作成するのです。
ですから、「金型とは?」という基本概念を理解しなくてはなりません。
Press・Moldといった手法をご存知ですか?
設計図をみてつくるだけでなく、どういった工程で作られるのか工場で見学して仕組みを理解するのが当面の目標でしょう。

CAD設計より、金型屋の設計の仕方に慣れるのが時間がかかると思います。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報