プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日YAMAHAのS-YXG50をインストールしようとしましたが、v3のためXPには非対応でした。
そこでいろいろ検索してみたところ、互換モードを使うと正常に動作するらしいので早速試してみました。
しかし、付属のXG Player や XGstudio Mixer は起動するのですが、肝心のドライバがインストールできません。
再インストールなどを試しましたがダメでした。

どうすればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、無理でしょうね。

普通のv3はドライバーが古い形式のものだから、WinXPでは動作しませんし、ドライバーは互換モード等で何とかなるものではありません。
NT/2000対応のv3もWinXPにインストールすると、WinXPが起動しなくなる可能性があるみたいですし。起動しても、安定動作するかどうかは疑問ですね。
どうしても使いたいなら、v4を手にいれるしかないと思いますよ。
    • 0

ローランドの、VSC-MP1でしたら、スタンドアロン音源としても、プラグインとしても

動作します。現状すぐ手に入る汎用のソフト音源としては、多分これが唯一の選択肢
でしょう。

標準価格でも¥8,000かそこらなので、予算内に収まります。

余談ですが、最近は汎用的なソフト音源は見なくなりましたね。たまにあったと思うと
GM音源で波形データ30GB以上とか言う極端な音源とか、逆に特定ジャンルに特化した
音源とか、そっち方面になってきてる気がします。

参考URL:http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありません。
製品情報ページを見ましたが、この商品でまったく問題がないみたいです。
値段もいいので近日購入してみようと思います。
ありがとうございました。

Windows2000/XP系に正式対応しているのは、S-YXG50 v4系列のみです。

No.1氏がおっしゃるv3のWindows2000対応版は、当時(2001年~2002年頃)の時点で、他の製品(XGWorksかなんかだったような…)に添付されていた特定の版のアップデートサービスとして行われたのみで、これを最後に、S-YXG50自体が単独の商品としては終息したと記憶しています。

v4は、国内では一部のDTMソフト(確かSOL)へのバンドルのみで、単品発売はありませんでした。
2003年頃迄は、Yamahamusicsoft.comでオンライン販売がありましたが、現在はそれも取り扱いが停止しています。
よって、現在は絶版という事になります。

なお、現在発売されているSOL2に添付されているS-YXG50はVST形式のプラグイン専用ですので、通常のMIDI再生デバイスとして指定する事は出来ません。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

jgkさん、okarinpaさん 早速のご回答ありがとうございます。
やはりXPでは無理でしたか・・・。
ダイレクトサウンドの標準音源では満足行かなかったので、数少ないダイレクトサウンド対応のS-YXG50を購入したのですが、残念です。
最初の質問とは異なるので申し訳ありませんが、あまり値段は出せなく一万円位が限度ですが、他にダイレクトサウンド(ダイレクトミュージック)対応のソフト音源(又はサウンドカード)というのはあるのでしょうか?