アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。

子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね?

そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね?

出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本的にお役所は「緊急性の高い人に優先的に入所を許可」するものです。

その際、客観的に判断する為、ポイントによってその緊急性を判断している場合が多いです。
まず母子家庭だったりすると必然的に働かなくてはなりませんから緊急性が高い、パートよりも正社員、在宅で働く人より外で働く人、求職中の人よりすでに働いている人、家族で子供を見てくれている人より既に保育園以外の保育施設で子どもを預けている人、といった優先度があります。

仕事を始める前に預かってくれる場合もあるでしょうが、現在お目当ての保育所にすでに待機児童が二名居る場合はたとえ休職中に預かってくれるシステムがあっても実際には預かってもらえませんよね。
また例えば一方ですでによその無認可に預けながら働いている人が待機児童待ちだった場合、空きがあると、求職中で待機している人よりも先にその人に許可が下ります(早いもの順、ではないわけです)

私はうちの会社でよく頼まれて内定書を書いてあげる事があります。これによってもう仕事が決まっているのだけれど預けるところがないとなり、求職中の人よりもポイントが高くなります。

したがって・・・アドバイスとしては保育所に申し込む際には「すでに仕事が決まっていて、子どもが保育にかける状態になっていて明日にでも預かってくれるところが必要だ」という状況にする方が賢明かと思います。
「働こうかと思っているんですが仕事が見つかるかわかりません、ちょっとみてもらえませんか」というのには保育がかける緊急性があまり高くないからです。

お身内に自営業をやっているような方はいらっしゃいませんか(会社組織なら尚可です)。
そういう方に書類上だけちょっと協力してもらうなどのことができればある程度は入れるかと思います。

また、保育園に空きができるのは主に4月です。
ですから今から一応申請を出しておいて、来年の4月にターゲットを絞って仕事探しをしてはどうでしょうか。
万が一空きがでるまえに仕事が見つかった場合に子供の面倒を見てくれるところを確保しておく事も忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「内定」のほうが求職中よりもポイントが高いとは気づきませんでした。友人の紹介で「保育園に入れるならうちで仕事しないか?」と声がかかっているので、内定という書類を頼もうと思います。

こんにちは。

都内23区内の公立保育園に通わせています。
ここの場合休職中で、保育園が受かったとしたら、5ヶ月以内に探すように言われます。
が、まず待機児童が多くって、休職中の人は受かりません。
なので、無認可とか、認可保育所、またはご両親に預けて働き初めてしまってから、申し込みます。
すると点数があがり、入りやすくなります。

うちの場合は、今2歳児のクラスですが。
昨年度休職中で、申し込み落ち。
昨年の8月から承認保育園に入れて、働き始めました。(パートです)
(保育園等の記録が記入できるのは、2ヶ月以上預けた場合。2点あがり。申し込みは12月なので)

保育所の値段は高く、9時30から5時までで、55000円でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親にあずけてもいいのですか?私は臨時であれあずかってくれる人がいる場合は保育所では受付けてもらえないとばかり思っていました。両親に相談してみることにします。