プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世で、一番長いDNAを持つ生物と、一番短いDNAを持つ生物を教えてください(現在知られている範囲で)。

A 回答 (5件)

>遺伝子というのは、何個のDNAで出来ているのでしょうか?

遺伝子はタンパク質を作る情報でありタンパク質の大きさは様々なので、遺伝子の長さも最大十数万bpから最小数千bpまでいろいろとあります。
ただし遺伝子の中にはタンパク質を作らない余計な配列があちこち入っていて、例えると「たぬき」の暗号文みたいに余分な文字が入って書かれた設計図のようになっています(タンパク質が作られる時は「たぬき」の変換が行われます)。このように複雑になっているのは、ウィルスの遺伝子が侵入した時に遺伝子が不活性になってしまう影響を少なくするためだと考えられています。ちなみに、遺伝子でなく意味の無い配列(ジャンク)は全DNAの90%以上もあると言われています。

>DNAの中で、これは遺伝子、これは遺伝子でないというのは、既に明確に区別できるようになっているのですか?
3万5000個や2万2000個という数字は、ヒトゲノム計画(人間のDNAの全情報を解読するプロジェクト)で分かった全部の配列を、コンピューターで解析した結果です。「意味のあるDNA配列(遺伝子配列)」を何を手がかりに探すのか?というプログラムを組み込んで探しています。遺伝子の配列に関してこれまでより詳しい知識で調査した結果、これまで複数あったと思われた遺伝子が新しい調査ではたった一つだけだったと、数が減ったのです。
でも反論もありますので、遺伝子の調査は今も発展中です。体のあんまり注目されない部分の細胞や一生に一度ぐらいしか使われない遺伝子もあるでしょうから、まだまだ未知の遺伝子はあるという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧なご回答いただきありがとうございました。
大変勉強になりました。

国立遺伝学研究所の内容がわかりやすいです。

それから "bp" = 塩基対は "base pair" ですよ。

参考URL:http://www.ddbj.nig.ac.jp/infobio/genegenome-j.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マウスのDNAの長さがヒトより長い理由は分かりませんが、DNAで大事な事は遺伝子があるかどうかです。

遺伝子は体の設計図になる重要な部分です。
DNA全部に遺伝子の情報が入っているわけではなく、使われない配列も多く存在します。人間のDNAにある遺伝子総数は3万5000個ぐらいだと言われています。昔は10万個ぐらいあると言われていたのが4分の1ぐらいになりました。しかし、最新の研究では2万2000個かもしれないという報告もあって、科学者達の議論の的になっています。
どうして議論になるのかと言いますと、2万2000個はハエやニワトリの遺伝子総数と同じくらいの数ななのです、「高等生物ほど人間に近いほど遺伝子の数が多い」という思い込みが崩れてしまったからです。つまり地球上で唯一知能をもった動物である人間がDNA的に遺伝子的にすぐれた生物であるという根拠が幻影でしかなくなったという事で、驚いた科学者もいました。
ただ逆に言えば、ハエと人間で遺伝子数が同じぐらいだという事は、1つの遺伝子が色々な働きを兼ねているマルチタイプ的なものが多いという事も言えるわけで、そこに生命の単純性(無駄なところはできるだけ省こうとする)があると提唱する科学者がいます。
他の動物はビタミンCを体内でつくれるのですが、人間は作れないので果物・野菜から摂取する必要があります。ヒトへの進化の過程でなぜビタミンCを作る遺伝子を失うというもったいない事をしたのかでも、「人間が万物の霊長である」という根拠は崩れているのですね。

この回答への補足

またまた、貴重な情報ありがとうございます。
また、新たに知りたいことが出てきてしまいました。

人間の遺伝子総数が3万5000個ぐらいだというのは、びっくりですが、ここで1遺伝子というのは、何個のDNAで出来ているのでしょうか?たとえば、”ATGT-TACA”のような対("bese per"というのでしょうか)を1と数えると、その何倍くらいでしょうか?

それと、DNAの中で、これは遺伝子、これは遺伝子でないというのは、既に明確に区別できるようになっているのですか?

• 0

補足回答です。

(1)bpとは"bese per"の略で「塩基対」という意味で、DNAの情報の長さをあらわす単位です。通常のDNAは二重鎖になっていますので、「対」の言葉が入っています。

(2)1つ細胞核の中にある全てのDNAの長さとなりますと、人間の細胞にある48本の染色体のDNAを繋げると約30億bpで2mの長さになります。ところがマウスは約33億bpもあり、人間より長いです。植物になると更にもっと長いものもあり、ユリは1兆2000億bpの長さがあると推測されています。

この回答への補足

貴重な情報、ありがとうございます。
細胞中のDNAの数では、マウスの方が人間より多いというのは、驚きですね!これは、何を意味しているのでしょうか?マウスは使用していないDNAが非常に多いということなのか、使用しているDNAが多いにもかかわらず、使い方が非効率で人間ほど発達していないのか、それとも、実はマウスの方が人間より発達しているのでしょうか?

• 0

人間の細胞の中にある染色体で1番長い染色体は1番染色体で、約2億4500万bpの配列が2つ繋がっているので、約4億9000万bpとなります。

短いのは大腸菌などに存在しているプラスミドDNAで、数千bpのリング状の配列になっています。DNA型ウィルスの中には、もっと短いのがあるのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

よろしければ、以下の点も教えてください。

(1)bpというのは、どのような単位ですか?
(2)(DNAが染色体に分かれているのを考えていませんでしたが)、全ての染色体の全てのDNAを合わせて考えた場合でも、やはり人間のDNAが一番多い(長い?)のでしょうか?

• 0