Windows2000を使っています。

Windowsスクリプティングホスト(WSH)で
以下のようなコマンドを実行する方法を教えてください。

「del /f /q c:\image\*.jpg」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wshは、セットアップ済で動作しているとして・・・



shell関数を調べてみて下さい。

# 動作機構は違うが、スクリプトの文法など、VBAとそこそこ同じなので、ExcelなどのVBAのヘルプが利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shell.Run "cmd.exe /c ・・・"で実行することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:41

ありがとうございます。


分かれば書こうと思います。
    • good
    • 0

もしよかったら


del /f /q c:\image\*.jpg
の /f の意味を教えてくざたい。

この回答への補足

「書き込み禁止ファイルを削除します。」です(^-^)。

補足日時:2001/10/06 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qls コマンドで *.jpg と *.JPG の画像一覧を出したい

ls コマンドいっぱつで、
*.jpg または *.JPG の画像一覧を出したいのですが
どう引数を指定したらよいでしょうか..??

Aベストアンサー

ls *.[jJ][pP][gG]

でどうですか?

Qruby "\001\376".unpack("C*") => [1, 254]の意味

"\001\376".unpack("C*") => [1, 254] の
[1, 254]ってどういう数字を意味するのですか?8ビット整数なのに配列で結果が出ていることの意味がわかりません。ご教授ください。

Aベストアンサー

"\001\376"
は、バイナリ文字列で
"C*"

バイトとして数値を取り出し配列にする
ということだと思います。
\376は、8進数で、10進にすると254になります。
見当違いだったらすみません。

Qシェルスクリプトでバックグラウンドで実行したコマンドの実行結果を取得するには

OS redhat linux
シェル bornシェル

シェルスクリプトでバックグラウンドで複数のコマンドを実行し、
すべてのコマンドが正常に終了したら次の処理へ進むみたいな事をしたいのですが、可能でしょうか?

直列にすればよいのですが、処理時間短縮の為、並列に処理したいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バックグラウンドで実行する全コマンドを実行した後、waitコマンドを実行すると良いと思います。
waitコマンド(引数なし)を実行すると、全てのバックグラウンドのコマンドの終了を待ちます。

QWSHスクリプトから動かしたEXCEL・VBAマクロでWSHスクリプトを停止する方法

WSHスクリプトからEXCELファイルのVBAマクロを呼び出し実行させます。
このマクロ内ではif関数で設定している条件の真偽を判定しています。偽の場合、マクロは終了しEXCELファイルは一旦閉じられます。そして一定時間がたったら、WSHスクリプトのループ処理で再び同じマクロが開かれif関数で条件判定を行います。

もし、真の場合、マクロの設定処理の実行・終了とともにWSHのループ処理も終了させたいのですが、VBAマクロからそのマクロを実行させているWSHスクリプトを停止させることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっと検証してみました。
BookA.xls の標準モジュールに Test マクロを書き、Cドライブに保存

Sub Test()
  Randomize
  Worksheets(1).Range("A1").Value = Int((2 * Rnd) + 1)
End Sub

下記内容の BookA.vbs を何度か実行すると一瞬開いて閉じるか、開いたままになるかで分岐出来ましたよ。

Set objExcelApp = CreateObject("Excel.Application")
objExcelApp.visible=True
Set objWbk = objExcelApp.Workbooks.Open("C:\BookA.xls",True)
objExcelApp.Run("BookA.xls!Module1.Test")
if objWbk.Worksheets(1).Range("A1").Value = 1 then
  objExcelApp.DisplayAlerts = False
  objWbk.Close
  objExcelApp.Quit
End if

#1です。
ちょっと検証してみました。
BookA.xls の標準モジュールに Test マクロを書き、Cドライブに保存

Sub Test()
  Randomize
  Worksheets(1).Range("A1").Value = Int((2 * Rnd) + 1)
End Sub

下記内容の BookA.vbs を何度か実行すると一瞬開いて閉じるか、開いたままになるかで分岐出来ましたよ。

Set objExcelApp = CreateObject("Excel.Application")
objExcelApp.visible=True
Set objWbk = objExcelApp.Workbooks.Open("C:\BookA.xls",True)
objExcelApp.Run("BookA.xls!Module1...続きを読む

QC:\Windows> から C:\Windows\Win98>への変更方法

次のMS DOSプロンプトの状態から
C:\Windows>

次のMS DOSプロンプトの状態にしたい。
C:\Windows\Win98>

色々試して見ましたがうまくいきませんので、教えてください。テストした結果は以下の通りです。

C:\Windows> CD \   と入力してEnterします
C:\>CD C:\Windows\Win98  と入力してEnterします

ディレクトリーの指定が違いますと、表示されてうまくいきません。

Aベストアンサー

>C:\>CD C:\Windows\Win98  と入力してEnterします

↑で別に間違ってはいないので、"C:\WINDOWS\win98"ディレクトリが存在しないのでは?

dir c:\windows\win98

で確認してみた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報