プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年の手習いで水泳を開始し、3年になります。
いよいよ最難関のバタフライを初心者で練習し出すのですが、私は強度の近視です。視力が0.05以下。
これほど強度の近視だと、バタフライによる連続的な衝撃が、細長くなってしまっている眼球に悪影響を及ぼしませんか?どなたか知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

私も0.05以下で強度近視ですが、競泳してます。

50Mバタフライは31秒台です。でも、そんな話ははじめて聞きました。問題ないとは思いますが、心配なら眼科に行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり勇気づけられました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/26 21:46

競技会で泳ぐわけではありませんよね。


ゆったりしたフォームで泳げば、それほどの
衝撃はないと思います。
(中学時代、水泳部で、一通りの泳ぎはマスター
しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/26 21:47

目を保護すれば、問題は解決しませんか?


度付きスイミングゴーグルをつけてみては
いかがですか?
プールの塩素の刺激・その他の要因による
眼病対策にもお奨めしますよ。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/39638208

この回答への補足

バタフライの衝撃が眼球を揺さぶると、細くなった眼球の後ろ側が、網膜を圧迫して、網膜剥離になりはしないか、という心配です。
度付きゴーグルは3年前から使っています。

補足日時:2005/06/20 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!