今日提出のはずの宿題が出来てません!!
しかも今からでは間に合わない!!
落第するのは嫌です・・・
なんとか巧みな言い逃れの方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 基本的には Naodon1020 さんと同意見ですが、皆で責めても意味がないので・・・。



 「推敲していたところ、自分で納得のいかない部分が出てしまい、そこのところをキチンと納得できる形にした上で提出したいと思います。つきましては、ルール違反なのは重々承知しておりますが、あと1日の猶予をお願いできませんでしょうか!? ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞ宜しくお取り計らい下さい!」
 と頼み込んでみては?

 まあ、「そんなことは、他の学生の手前できません。できたところまででいいから提出しなさい」と言われる可能性が大でしょうし、ダメで元々っていうテですけどね。

 でも、教授が仮に認めてくれたところで、これを多用するのは絶対ダメですよ! 本来、許されるべきテではないのですから。

 差し出がましいですが、今回のことを教訓にして、提出期限を厳守するように。ルーズなままだと、社会人になったときに困りますよ。周りも迷惑しますので。

 ちょっと意見してしまいましたが、ぎりぎりまで死力を尽くしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教官はちょっと冷たい態度で「フン、しょうがないですね・・・」
みたいな感じでした。
今回のことで自分の愚かしさ、怠惰さが身に染みて感じられました。
大学生はもう大人!!
自分に責任を持って生きていかなくてはなりませんね・・・

お礼日時:2001/10/06 13:36

どうしても、もう、間に合わなかったときに。

。。
先生に、「追加のレポートを提出させてください」とお願いしてみる、という常套手段も。。。
「だめ。落第。」という先生は少ないと思いますよ。

まあ、でも、今は、やれるだけがんばってください(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい!やれるだけやっています。
先生は認めてくれるかどうか分かりませんが・・・
がんばってみるつもりです。

お礼日時:2001/10/06 13:29

自業自得じゃ、どあほ。


こんなところに投稿している暇があったら、
最後までがんばってみろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!友達にも言われました。
最後までがんばってみます(;o;)
怒られたら先生にちゃんと謝って、単位もらえるようにがんばります。
叱ってくれてありがとう

お礼日時:2001/10/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q提出期限を過ぎた宿題

中学生です。
社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。
国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。

社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。
提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、
せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。

でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。

こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。
「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」
と一言謝って許してくれるか、怖いです。
ご助言、お願いします……。

中学生です。
社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。
国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。

社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。
提出期限を守れなかった...続きを読む

Aベストアンサー

8月21日に提出→よろしい
9月1日に提出 → 遅れて困った生徒
9月1日に提出できない → 非常に困った生徒

あなたは、2番目と3番目のどちらがいいか、わかりますよね。
勝手な予測ですが、おそらく、9月1日に間違えて持ってくる人もいると思います。先生も、仕方ないなと思って受け取ってくれると思います。ですから、やるべきです。

なお、私も教師のはしくれですが、宿題をやらなかった生徒に対してどうするかは、ほとんど担当教員の裁量にまかされています。ですから、あなたの先生がどう処理するかは誰にもわかりません。

でも、最悪の事態だけは回避すべきです。

以上、ご参考になればと思います。

Q新高3文転予定!宿題の化学をどう扱うべき!?提出日は明日!!至急回答おねがいします!!

今、非常にやばい状態に陥ってます。
明日(!)学校で、宿題の化学をまったく手をつけていないのです・・・・。
もちろんただ、怠けていたわけではなく、新学年を迎えて文転をしようとおもってものですから、「化学の宿題しなくちゃ」と手をつけようとしても、「や、でも化学って文系には必要ないじゃん。」と思い直して関係ない科目をするくらいなら・・・と世界史とか英語をしてました。
で、明日宿題提出日。の今日を迎えてしまったのです。
もちろん宿題なのでいちおう終わらせなくてはいけないとは思ってます。
が、無機の分野を忘れかけていて今少しまじめに取り組んでいたら結構時間がかかる・・・。
適当に終わらせてもよいものでしょうか。ガッツをいれれば今日全部化学に費やしておわるかな、という位の量です。結構あるのです。
しかもそのあとすぐに実力テストです。
宿題の内容がテストされるわけで・・・。実力なので赤点とってもとやかくはいわれないとは思いますが、評定が下がると思われます。
(文系の大学の場合化学の分の評定ってかんけいあるんでしょうか?)
宿題の内容の部分だけ適当に丸覚えしちゃうという手も考えたのですが、そっくりそのままだすような先生じゃない気がします。それに真面目に取り組むよりはそんなにないですが、時間もかかりそうです。
どうするべきでしょうか!?非常に急を要してます。
ちなみに志望大学は
東京外国語大学、もしくは早稲田の経済学部とかです。(国際関係の仕事につきたいので)
回答お願いします!

今、非常にやばい状態に陥ってます。
明日(!)学校で、宿題の化学をまったく手をつけていないのです・・・・。
もちろんただ、怠けていたわけではなく、新学年を迎えて文転をしようとおもってものですから、「化学の宿題しなくちゃ」と手をつけようとしても、「や、でも化学って文系には必要ないじゃん。」と思い直して関係ない科目をするくらいなら・・・と世界史とか英語をしてました。
で、明日宿題提出日。の今日を迎えてしまったのです。
もちろん宿題なのでいちおう終わらせなくてはいけないとは思っ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、難問ですね。あなたが、アメリカ大使で、日米開戦があすにせまっている。宣戦布告の電報は届いているが、タイピストは日曜日で誰も出勤していない。なんか、anununuさんの将来がリアルに見えますね。
まあ、開戦したって、外務省、外交官の身の安全は保障されているし、できちゃったことは仕方がないし、どうせだれも知らないことだから、ちょっと遅れて「宣戦布告」の電報を英文に翻訳して届ければ仕事をしたことになる。
何が重要か、ご自分で判断してください。評定がこわくて外交官が務まりますか?化学で満点とって、「宿題は、日本の将来のことで悩んで、手につきませんでした。」と大嘘をつけるぐらいでないと、相手国に付け入られます。(真実だけど、どう表現するか)
目先の小さなことに右往左往しない。十年先、百年先を見据えて行動してください。文系志望のかたは、数学と理科には、大いにお励みください。

Q宿題が溜まっています!!!

明後日までの宿題がヤバイほど溜まっています><
その宿題はかなり難しいです。
じゃあ、いつやりますか?

Aベストアンサー

今でしょ!

Q妹が嫌でたまりません。 宿題をいつも教えてあげるんです。 教えたくないけど、教えないと本当にすねてこ

妹が嫌でたまりません。
宿題をいつも教えてあげるんです。
教えたくないけど、教えないと本当にすねてこわいので。
教えてあげても、お礼は言われたこともないし、文句だけ言われます。
最後に、早口でやわからなかったとか言われるだけで、逆ギレして泣かれます。
私は定期テスト期間で時間もないのに、
どうせ分からないと言われるこに
おしえて、
うざくてうざくて
テスト勉強が出来ません。
手につきません
どうしたらよいでしょうか
妹は、
他の人とは比べ物にはなりまい
厄介なやつなんです
本当です

Aベストアンサー

本当に大変ですね。
お礼も無いとなると、イライラと疲れしか残りませんよね。

あなた自身今、大切なテスト期間で余裕が無いのに、
それでもこうやって相談しているということは、
妹さんをわかってあげたいという気持ちがある証拠です。
優しいお姉さんだと感じました。

でも、いま優先すべきはあなたのテスト勉強です。
余裕が無い時に誰かに教えるなんてとてもできません。

妹さんは、あなたに甘えてますね。
あなたの事が大好きなんでしょうね。

だから一度、怒らず、わかって欲しいという表情で、
今は本当に大事な時期だから、また勉強みてあげるから、と
しっかりと話してみてはいかがでしょう?
それでも、ダメならそのときは、諦めましょう。

最後に、頑張りすぎないように、無理しないでくださいね?

Q学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。

ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。
まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

むかし「独断と偏見」という言葉がありました。
某ノーベル賞物理学者にいわせると「無知と偏見」とも言うそうです。
早い話、合っていても・いなくてもいいから、自分の感じたことを「ズバッ」と書く。
そこに尽きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報