こんにちは、結婚式の時の歌について聞いてください!
会社の先輩の結婚式で歌を頼まれてしまいました。
同期の子と女2人で歌うことになっているのですが、先輩(30歳)に歌うということで失礼がないようにしたいのです。もう日がないので決めたいところですが、難しくて自分では考えきれませんでした。何かオススメの歌があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もよく頼まれますがうけねらいで


演歌うたいます。
でもraitiさんがいくつかわからないけど、
年相応の得意な歌を歌ったら?
お祝いの気持ちさえあれば先輩だからって
そんなに失礼とか気にすることはないんじゃない?
アムロちゃんのcan you・・とかキロロとかどうでしょうか。
ちなみに下記で歌詞が調べられます。
得意なの探してみてください。ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
先輩はどっちかっていうと、物静かな方なのであんまり騒ぐのもどうかな?なんて思っていたのです。
安室やkiroro、花*花なんていいですよね。
参考URLを見て、今日から練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 16:13

実際に私も友達の結婚式で歌ったことがありますが、曲選びは難しいですね。


私は友達3人で、椎名恵さんの「LOVE IS ALL」を歌いました。
ちょっと昔の歌のようですが、しっとりしていて、いいですよ。
一緒に歌ったひとりがきれいにはもってくれたので、いい出来だったと思います(自己満足です^_^;)
先輩に対しても失礼にはならないと思います。
    • good
    • 0

この手の質問はよくあります。


過去の質問の回答も参考になると思いますので、入れときます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134487

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144882
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q結婚式準備中の女です。友達の結婚式の余興を頼まれました。

関東在住、9月に東海地方で自分の結婚式を控えている女です。

先日、地元(関西)の友達から結婚式の余興を頼まれました。
私の結婚式の2週間後に友達の結婚式があります。

本当は自分の結婚式のことがあるから断りたかったけど、結婚式の準備の大変さがわかるから逆に断れず。。。
やっぱり友達としては何かやって盛り上げたい、いい思い出を作りたいという気持ちがあります。

いろんな友達からネタを集めてみたけど、ゲームやクイズなど楽しそうだけど打ち合わせすることができません。。。
(一緒に余興をする友達は地元にいるので。)

こういった状況でもできる何かおもしろい余興とかあったら教えて欲しいです。

あとカラオケも考えているのですが、どんな歌がいいですかねぇ。。。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲームやクイズは、代表してグループの誰かが台本を作り、それをメールで回覧し、加筆修正するなど、方法はいくらでもあると思います。
ただ余興する側が盛り上げ上手か、参加される方もノリがよいか、にも多少左右されます。

ぶっつけ本番でも可能そうなのは、グループみんなが知っている定番な歌を普通に歌うことでしょうか。
見たことがある分で、たいした労力がいらなさそうと思ったのは、
普通のCD(声あり)を流しながらみんなで歌い、間奏部分で一言メッセージを言うというものでした。確か花*花でした。
他にはてんとう虫のサンバ、キロロのベストフレンズ…などでしょうか。
てんとう虫のサンバは少し歌詞を変えたり、ところどころ歌詞にあわせて小道具を用意してもいいでしょう。

質問者様も結婚式前後になればなるほどお忙しいでしょうから、
できれば立案程度にしておき、地元のご友人メインに動いてもらったほうがいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲーム...続きを読む

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q結婚式で歌を頼まれた。

この度、友人が結婚することになりました。
結婚式の披露宴の際、歌を歌ってほしいと頼まれたのですが、なにかお奨めの歌はないでしょうか。

友人は31歳女性、学生時代からの友人で、女6人で歌う予定です。
モームスも考えたんですが、31歳でモームスもねー、
と感じています。

どなたか、よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初にお詫びを。ハッピーサマーウェディングでしたね。

えっと、数少ないレパートリーから。

Kiroroの「Best Friend」(「ちゅらさん」の主題歌)。
竹内まりやの「フォーエバーフレンド」。
ELTの「Dear My Friend」
モーニング娘。の「ザ☆ピース」←ただ可愛い唄だから。
平松愛理の「部屋とYシャツとわたし」←古い?

すんません、こんなもんです。

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q結婚式で歌を頼まれたのですが、断りたいです・・・

長い間、会っていない友人から結婚式の招待状が届きました。
その招待状の中に「当日お歌などを賜りますよう・・・」という付箋が同封されていました。
実は、私は歌が大の苦手なのです。
その上、出席者の中に顔見知りの人がいないと思われるので、歌を歌うとなると私一人で歌うことになり、余計に困っています。
招待状が送られてくる前に、友人から事前に電話があったのですが、その時に歌のことを聞いていれば、すぐに断わっていたのですが、何も言っていなかったので、かなり動揺しています。
歌のことが気になって、まだ出欠の返事を出していないのですが、今から歌だけをお断りしても構わないのでしょうか?
また、お断りする場合は、招待状の返事に、歌は断りたい旨の手紙を同封して、お断りとしても構わないのでしょうか?
それではあまりにも失礼かとも思うのですが、教えてもらった電話番号のメモをなくしてしまったので、困っています。

Aベストアンサー

まず花嫁側からすると招待状の返信が遅いことはとっても気になることですし、失礼にもあたりますから直ぐに返事を出して欲しいです。
結婚式の出欠葉書は出欠や御祝いコメントのみを本来記入するべきものですが、電話番号をなくしてしまわれたということですから、お祝いのコメントを書いたあとに「葉書でのご連絡になり申し訳ないのですが、歌が苦手なので余興はお断りさせて頂けませんか。宜しくお願いいたします。他に何か手伝える事があったらなんでも言ってね。当日の花嫁姿を楽しみにしています」と記入されては?
ただ、余興を断られると結構怒ったりショックを受ける人も多いです。私も結婚披露宴の前日まで余興をお願いした友人に「やっぱり緊張しそうでいやだ~。まぁ頑張るけど~」とグチグチ言われたのですが、結構悲しかったです。友達ならそういう気持ちわかるけど、一生に一回のお祝い事なんだから喜んでやってくれないのかな~と・・・。なのでそういう気持ちも考慮してお返事して下さいね。

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q4月1日に結婚式を予定している者です。 職場の先輩が3月上旬に出産をひかえているのですが、結婚式に来

4月1日に結婚式を予定している者です。
職場の先輩が3月上旬に出産をひかえているのですが、結婚式に来てくださると仰ってくださったのでご招待しています。もちろん予定が延びたり、来られなくなる事も想定済みで私も是非来ていただきたいと思っています。
ですが、どちらにしても出産後すぐには変わりなく、来て頂いた場合にどんな配慮がしてあれば助かるか分かりません。とりあえず引出物などは全てご自宅へ送らせていただくつもりなのですが、他にどのような事があると助かりますか?
出産を経験した事がありませんので産後の体調や助かる配慮など教えていただけたら嬉しいです。

※批判などは面倒なので要りません。

Aベストアンサー

こればかりは「産んでみないと分からない」に尽きると思います。
ママが安産でも赤ちゃんの具合が悪くなって退院が伸びることもありますし
ママがお産トラブルを起こすこともあるでしょう。予定日から遅れてお産すれば
産後1ヶ月経たないうちに結婚披露宴というとても気の張る場所に出掛けることにも
なります。かなり寝不足状態でしょうから大変だと思います。
赤ちゃんはまさか同席しないでしょう、となるとおっぱいの問題も出てきますね。

キャンセルや短い時間で中座、などの確率が高くなるかな、と想定しておいた方が
いいですね。つらかったらいつでも退席して下さい、などと声かけしておけば
先輩もそれなりに判断されるでしょう。出入り口に近い席を用意して上げて下さい。

先輩にはキャンセルになってもなんら問題がない、ということを繰り返し伝えて
下さい。そこが一番気になると思います。そこで無理をして産後の体にさわると
後が大変です。来て頂けるというお気持ちは嬉しいけれど、何より赤ちゃんと
先輩の体調を最優先して下さいね、そんな気持ちが伝わるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報