ニュージーランドから車の個人輸入をしたと思ってます。
ただ1984年以降に生産された車は、日本で「ガス検」
なるものを受けなくてはいけないらしいと聞いたのですが。

これは全ての車に適応されるものなのでしょうか?

こちらで生活していて、その家財道具の一つとして持って
帰れば、受ける必要がない??なんてのも聞いたのですが。

また例えば、NZは日本から中古で持ってこられた車が、
かなりありますが、その車を再び日本に持ち帰るって場合も
同様なんでしょうか?

A 回答 (1件)

ガスレポートは必要ですね。

日本へ輸入されたことのない機種は新規で取得する必要がありますが、費用と手間は半端じゃないらしいです。こういう業者もあるようです。

参考URL:http://www.vc-net.ne.jp/~twins/doc/yunyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

残念ながら参考URLが文字化けで読めません。

>日本へ輸入されたことのない機種は・・

ここがポイントですね!ということは輸入されたことがある
(メーカーなどによって)モデルならいらないということでしょうか?