『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一週間前に購入し帰宅後そのまま即冷凍して置いた生切り身のギンザケを本日食べたのですが、調理前素手で調味料を塗り混んだ後に、三回手を洗っても臭いが消えなかったり食べているときもちょっと臭いが気になっさたりしていました。たまにそう言うことがありきになっていたのですが、そのような魚はやっぱり古い証拠なのでしょうか?食べない方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くさいのは「魚臭い」ですか、それとも「腐敗臭」ですか?


まぁさすがに水揚げされ更に切り身にされそこからまたあなたの家の冷凍庫で凍らせてと考えると新鮮とは言えませんが、
食中毒になっていないのであれば全く問題なしだと思います。
実際うちもそのくらいの保存状態の魚を食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/23 00:15

購入後即冷凍しているなら腐敗は考えにくいのでパックのまま冷凍して冷凍焼け(白.茶色に変色)を起こしたとか自然解凍をすると鱒&鮭はかなり臭いが出ます。



後銀鮭系は,冷凍輸入が多いのでお店で解凍して切り身にしてから店頭に出しているので消費者が購入後又冷凍すると組織が破壊されるので臭いが出たり色が悪かったりします(食には,問題ありません)

対処法は,購入後ラップやジッパー袋になるべく隙間が出来ないようにすればかなり防げます

魚は,流水や大き目のボールに水を溜めて(マメに水を替える)の急速解凍が一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/23 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し腐った魚、、焼けば大丈夫??

木曜日に友人から天然の鯛を貰ったのですが、きょうになってようやく料理に取り掛かろうとしたら・・・ちょっと匂うんです。腐ってしまったかもしれません。たった今、とりあえず内臓を出してウロコを落として塩をしました。今冷蔵庫にいれて此方で質問させて頂いています。多少腐っていても、シッカリ焼けば大丈夫ですよね?焼けば殺菌消毒になりますよね?どうしても食べたいんです。

Aベストアンサー

腐った程度や要因にもよります。
(検査しないと解りませんが)

例えば黄色ブドウ球菌により腐敗した場合は、加熱により菌を殺すことは可能ですが、黄色ブドウ球菌毒素(エンテロトキシン)は加熱で分解・無毒化する事は出来ません。

Q鮭はすぐ腐りますか?

木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、
すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。

今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、
塩をしていても腐ってしまうものですか?

Aベストアンサー

最近の鮭は甘塩が主流で、かなり腐りやすくなっています。
買ってから塩をされていますが、それまでの過程が甘塩だと
後での塩漬け保存の意味は小さくなります。

おそらく、塩漬けにしたことによって、傷む直前であった
鮭の細胞内部の液が外に出たことによって生臭くなって
いるのだと思います。

木曜日に買って土曜日に使うのならば、通常は冷蔵庫だけ
でも大丈夫だと思います。加熱調理をするのであれば、
鮭を水洗いし、表面を包丁を立てて2~3回こすると、
表面の傷んでいた部分が取れて食べられるようになります。

Q悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。
火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。
ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。
お刺身っていつもは無臭な気がして‥
高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。
このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です
正確に言うと魚の種類によって、臭いの度合いが違います
又鮪ですとブリッツ≪ブリットだったかな?≫と言う赤い水からも臭います、
ただマグロはカツオに比べて、臭いはきつくないです、魚でも白身と言われるものは比較的臭いが少ないのですが、川魚は引くから出るヌメリがタンパク質の為に臭いやすいという特徴が有ります
まぐろの腐ってくる見分け方ですが、
まずブリッツが出てきて≪これは細胞が壊れて来た為に出ます≫色が黒くなって来て、そしてその後、ヌメリが出てきます大体魚を刺身にしてからブリッツが出てくるのは溶けだして半日から一日位で出てきます
その後中から黒くなり出して、2,3日してからヌメリが出てきます
流石にヌメリが出てきたら、火を通しても食べれませんが、中が黒くなった位なら食べれますよ、安心してください(^-^)

Q2~3ヶ月前に冷凍した鮭

今日冷凍庫から2~3ヶ月前に冷凍保存した鮭が発見されました…
見た目には変化はない様に見えますが、調理して食べても大丈夫ですか?
それとも、いくら冷凍保存とはいえ3ヶ月経ってるので廃棄した方がよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんので、どうぞお召し上がり下さい。
うちではもっと長期間冷凍庫に眠っている鮭でも美味しく食べています。

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Qとてつもなく魚が臭い(カレイ・宗八)

もらった魚がとっても臭いんです。
こんなものなのでしょうか・・・。

早朝に釣上げたという魚を昼過ぎにいただきました。
もらったときからすごく臭くて、表面のぬめりがすごかったので
水でぬめりをとり皿にラップをして冷蔵庫に入れたのですが、
冷蔵庫を開けた途端にすごい匂いがとっても臭いんです!

もらったのはカレイとソウハチだそうで、
釣った人から夜とっても美味しかったとメールがありました。
腐っているわけではなさそうですし、腐っている匂いというより
なんとも今までかいだことのない匂いです。

カレイはもともとこんなに臭いんでしょうか。
店から買ってきた魚ももとはこんなに臭いんでしょうか。
どうにか臭さをとる方法はないんでしょうか。
何方か教えてください!

Aベストアンサー

まず、魚は臭さを取ることは出来ません。
粗塩で擦るように洗うとぬめりは取れます。臭いも少しは取れますが・・・

科学的に言いますと、細菌は水分、栄養、適度な温度さえあれば増殖しつずけますので腐敗臭もします。
そのような処理で冷蔵庫に入れた結果、魚に元々付いている細菌・バクテリアが増殖したからすごい臭いになったと思います。
水洗いはまったく意味がありません。

アドバイスとしまして魚の処理は、
(1)粗塩で洗ってぬめりを取り、うろこも落とす。
(2)内臓を取る
(3)そして軽く水洗いする(水洗いはこの時だけです。洗いすぎると身が水っぽくな り美味しさがかなり失われますので注意!)
(4)キッチンペーパーなどで水気を必ず取る(最重要!)

そして保存します。

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む

Q甘塩銀鮭について

塩鮭について質問です。
本日、スーパーで甘塩銀鮭の切り身のパック(2切れ入り)を購入しました。
加工日は9月5日(今日)で、期限は8日の物でした。

先ほど調理しようとパックのビニールをはずしたところ、少し生臭いにおいがしました。
以前、他のスーパーで塩鮭を購入した時は特に臭いは感じなかったのですが、
塩鮭でも臭いはあるものでしょうか?


今日の塩鮭を買ったスーパーでは、
数週間前に、色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、
「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です

塩鮭はまだ焼いておらず、みりん漬けにするために冷蔵庫で漬け込んでいるところです。

まだ自炊に慣れておらず、食材が新鮮なものかどうか見極める目と鼻が無いので
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 他の魚種ほどではないですが、鮭もそれなりに生臭いですよ。生であろうと塩であろうとそれは同じです。スーパーで解凍した後どれくらい日数が経過しているかで程度は変わってきますが。

>色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です
 ⇒身の色が茶色になっているのは必ずしも傷みとは限りません。打ち身や部位が原因であったりすることもあります。塩鮭は(きちんと冷蔵保管されていれば)比較的傷みにくい食材ですので、あまり過敏に考える必要はないと思います。

>塩鮭はまだ焼いておらず、みりん漬けにするために冷蔵庫で漬け込んでいるところです。
 ⇒漬け魚にするなら生鮭を使ったほうがいいですよ。甘塩でも3%前後の塩分はありますし。あえて使うのであればそのあたりは調整したほうがいいと思います。

 さて、魚の鮮度なんですが…。
 スーパーで販売されている魚は、鮮魚、解凍もの、冷凍ものが主ですが、それぞれ特徴があります。
1.鮮魚
 魚市場から生で運ばれてきたもの。近場の漁港であがったものもあれば、遠い漁港から長距離トラックや航空便で運ばれてきたものもある。鮮度はいいものが多いが、扱いによっては急速に低下する可能性があるので目利きが必要。ポイントは眼が濁っていないこと、腹に張りがあること等だが、結構難しい。
2.解凍もの
 冷凍原魚を店で解凍してパックしたもの。当然鮮度と品質は落ちている。ハナっから鮮度を求めるべきではないかも。
3.冷凍もの
 旬の時期に一気に漁獲されたものを産地で急速冷凍し、保管しているもの。特にサンマとか鮭とかスルメイカいった漁獲期が限られている魚であれば、いわば一番美味しい時期に獲った物。また産地の冷凍庫は非常に強力なので、長期保管でも品質の低下はほぼないので、鮮魚より鮮度がいいともいえる。

 ということで、新鮮な鮭をお求めになるのでしたら、冷凍のまま販売しているものを購入されるのが一番間違いないかと思いますよ。

 他の魚種ほどではないですが、鮭もそれなりに生臭いですよ。生であろうと塩であろうとそれは同じです。スーパーで解凍した後どれくらい日数が経過しているかで程度は変わってきますが。

>色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です
 ⇒身の色が茶色になっているのは必ずしも傷みとは限りません。打ち身や部位が原因であったりすることもあります。塩鮭は(きちんと冷蔵保管されていれば)...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング