『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一週間前に購入し帰宅後そのまま即冷凍して置いた生切り身のギンザケを本日食べたのですが、調理前素手で調味料を塗り混んだ後に、三回手を洗っても臭いが消えなかったり食べているときもちょっと臭いが気になっさたりしていました。たまにそう言うことがありきになっていたのですが、そのような魚はやっぱり古い証拠なのでしょうか?食べない方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

くさいのは「魚臭い」ですか、それとも「腐敗臭」ですか?

まぁさすがに水揚げされ更に切り身にされそこからまたあなたの家の冷凍庫で凍らせてと考えると新鮮とは言えませんが、
食中毒になっていないのであれば全く問題なしだと思います。
実際うちもそのくらいの保存状態の魚を食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

購入後即冷凍しているなら腐敗は考えにくいのでパックのまま冷凍して冷凍焼け(白.茶色に変色)を起こしたとか自然解凍をすると鱒&鮭はかなり臭いが出ます。

後銀鮭系は,冷凍輸入が多いのでお店で解凍して切り身にしてから店頭に出しているので消費者が購入後又冷凍すると組織が破壊されるので臭いが出たり色が悪かったりします(食には,問題ありません)

対処法は,購入後ラップやジッパー袋になるべく隙間が出来ないようにすればかなり防げます

魚は,流水や大き目のボールに水を溜めて(マメに水を替える)の急速解凍が一番です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆