東芝パソコン PX-DB47K4RA

のCPUのファンから異音がするので パソコン修理屋さんに
調べてもらったら ファン交換で 1万円 純正だとモーターも交換して2万5千円かかりますと言われました。

ちょうど9月に1年保証期間が切れたところでした。

結構、ファンって壊れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコン修理屋さんではなく、東芝に修理を依頼(見積もり)してみてください。


場合によっては、無償で直してもらえますよ
    • good
    • 0

私は去年の4月まで、東芝のOA機器メンテナンス会社にいました。

そこで知ってる情報ですが。
PXシリーズは、東芝製品でも中味はOEMですので、故障率が高めです。ファンモーターも、他のシリーズとメーカーや種類が違うと思います。壊れやすいのは、その辺りに原因があると思います。

修理に出す場合ですが、家電系列の場合と、情報機器系列の場合では、最終的に持ちこまれる会社が違うのですが、家電系列よりも、情報機器系列に出した方が、対応が丁寧です。但し、家電系列の方が、修理の預かり期間が短いです。
    • good
    • 0

>結構、ファンって壊れるのでしょうか?



最近のパソコンだと年中廻りっぱなしですし、普通のモーターですからね。

それにしても1万とはちょっと高いですねぇ。
まぁ、ノートパソコンだと自分で交換するのは腕がないとちょっと
難しいですし、ノートにあうファンを探すのも大変そうですし。
(グラフィックボードに付けるファンを付けることができるかもしれませんが)

交換してあげないと熱暴走することもありますし、最悪CPUが死んで
2度と使い物にならなくなるので、交換することをお勧めします。
    • good
    • 0

デスクトップだと簡単に交換できるんですけどね~。


ノートだと自分でやるのは難しいかも。
熱でCPUがおかしくなったりすることも有るんで、交換してもらった方が安心でしょう。
    • good
    • 0

kazu-masaさん、こんにちは。



回転モノですからねぇ。結構イカれますよぉ。
最近のは、モーターがチャチなのか、非常に壊れやすい気がします。
やはり、小型化したせいでしょうか??

>純正だとモーターも交換して2万5千円かかります~~
も、ものすごく高いんですね・・・。(;--A


昔サーバのCPUファンが壊れて、落ちた経験があります(笑)。
CPUファンが動かないと、熱でCPUがだめになっちゃいますから、重症ですよねぇ(TT)。お察しします m(_ _)m

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2万5千円~3万でノートPCを買いたい

ノートPCのキーボードが逝きましたので
買い換えたいと思っています。

2万5千~3万でいいノートPCはありますか?
出来れば15.6型でお願いします。

Aベストアンサー

リース完了品でコア2DUOの物が予算に収まるでしょう。

一例
メーカー:Lenovo
Core 2 Duo T7300 2GHz
メモリ:2048MB
ハードディスク:80GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ内蔵
無線LAN:IEEE802.11a/b/g+Bluetooth
15.4TFT(1280 x 800)
Windows XP ProfessionalDtoDリカバリ済
価格は¥20700円、オフイス2003が5000円

個人的に持ち運ばないPCなら外付けのキーボードを購入する
キーボードをオークション等で探す。
前にPCを新規購入したのでと設定しに行ったら、不具合の
PCは『ファン停止エラー』だったのと同じでは。
数千円で直るのに20万のPCを新規に購入していましたね。

Qcore2 製品が1万円で買えるのは

core2duo(性能問わず)を搭載した、中古完動品ノートPCが平均1万円のお手頃な価格で買える日が来るのは何年後くらいですか?

Aベストアンサー

追加です。
Pen4は発表されたときはかなり騒がれました。
なんたって最上位モデルはクロックが2Ghzを超えたのですから。
でも、すぐにボロがでて酷評されました。
pen4はカタログスペック至上主義的なCPUで、スペックはすごいが、電気は食う、発熱すごい、スペックの割りに体感処理速度が遅いと言った感じです。
実際、Pen4 1.6Ghz位なら、PenIII 1Ghzクラスの方が電気は食わない、発熱少ない、体感処理速度も速いと言った感じでしたから。
だから、次のPen-MはPenIIIの技術に戻って設計された省電力CPUになったのです。

Q1万円以内でノートPCを購入したいのですが…

今現在Yahooオークションなどで出品されているノートPCで
予算の1万円以内ですと、ジャンクだったりホントに動くのだろうか…?
と疑問を持つ年季の入ったものが見受けられます。

PCに関しては疎いほうですので
(CPUやメモリに関しては理解しておりますが)
私の知識で選ぶと失敗してしまいそうで不安です。

上記の通り、予算の1万円前後でいいものがありましたら
オークション以外でも構わないのでおすすめのものを教えてください。

又、用途はイラストを描く際の資料を見たりするものですので
スペックはそこそこのものを希望したいと思います。
(高いスペックに越したことはないですが…^^;)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは「運」次第ですが

IBM ThinkPad A20系もしくはA21系をヤフオクで狙ってください。
それからThinkPad i Series 1800です。
スペック的には見るべきものはありませんが、IBMにはWindows95~XPまでのドライバがメーカーサイトに準備されています。
メモリをがんばって512MBまで引き上げればXPでもそこそこ使えます。

程度次第ですが8000円~15000円くらいです。

R&RがHDD内部にあれば言うことなしです。

壊れてもネットオークションに再出品すれば元が取れそうなくらいな価格で落札される場合があります。
これがThinkPadの特徴です。

Q1万円追加して8GBのノートを購入するか4GBのノートにするか迷ってい

1万円追加して8GBのノートを購入するか4GBのノートにするか迷っています。

以下の見積もりを貰って
ゲーム用ノートPCとして使うには、これよりお買い得なメーカーは無いと思いました。

・以下のスペックより安いノートPCはありますか?
・8GB搭載で95000円は安いですよね??

商品計? 87,600
配送料金? 3,000
小計? 90,600
消費税? 4,530
合計? 95,130


WG456AV-AADIHP Pavilion Notebook PC dv6a/CTカスタマイズ夏モ
デルプレミアムパック30周年記念!クワッドコア無料
アップグレードキャンペーン・モデル
1 ? 87,600 ? 87,600

ATI Mobility Radeon HD 5650グラフィックス
dv6aシリーズベースユニット
Windows 7 Home Premium 64bit 正規版
シャンパンゴールド
【無償アップグレード】AMD Phenom II クワッドコア・プロセッサP920
(1.6/2MB)
8GB (4GBx2) PC3-10600 DDR3-SDRAM
15.6インチワイドHDウルトラクリアビュー・ディスプレイ(プレミアムパッ
ク30周年記念!クワッドコア無料アップグレードキャンペーン)
500GB ハードドライブ(7,200回転)
DVDスーパーマルチドライブ
90W ACアダプター
内蔵ネットワークコントローラー
内蔵無線LAN(IEEE802.11b/g/n)
6セルリチウムイオンバッテリ
ノートン・インターネットセキュリティ2010(60日間試用版)
1年間引き取り修理サービス、パーツ保証(標準保証)
1年間無償電話サポート(標準保証)
PCリサイクルラベル
HP安心サポート365 30日用(30周年記念!キャンペーン)
HP訪問サポートの購入条件に同意しません

1万円追加して8GBのノートを購入するか4GBのノートにするか迷っています。

以下の見積もりを貰って
ゲーム用ノートPCとして使うには、これよりお買い得なメーカーは無いと思いました。

・以下のスペックより安いノートPCはありますか?
・8GB搭載で95000円は安いですよね??

商品計? 87,600
配送料金? 3,000
小計? 90,600
消費税? 4,530
合計? 95,130


WG456AV-AADIHP Pavilion Notebook PC dv6a/CTカスタマイズ夏モ
デルプレミアムパック30周年記念!クワッドコア無料
アップグレードキャンペーン・モデル
1...続きを読む

Aベストアンサー

うちのデスクトップPCはWindows7-64bit、2GB×4枚で8GBにしてます。

普通の用途だと2GBも使用してませんよ?
動画編集ソフトなどを複数起動しても4GBに行きません。
64bit専用、もしくは64bitに最適化された(メモリを大量に使用する)ソフトウェアを使いますか?
使う予定があるなら8GBは有効です。(場合によってはまだ足りないくらい)
使う予定がないのなら全くの無駄です。
3Dゲーム等を遊ぶ目的なら8GBはほとんど意味がありません。
64bitWindowsに対応したゲームソフトは多くなってきましたが、
64bitWindows専用でメモリを多く使う3Dゲームはまだ1つも存在しませんから。
(32bit環境に合わせて最高でも2GBまで使う設計かと)
それよりもGPUです。
ノートPCなのでビデオカード交換できず、モバイル用のGPUなのは仕方がないですが・・・
Mobility Radeon HD 5650はせいぜいビデオカードのRadeon HD 4670にやや劣る程度の性能しかないです。
たとえメモリ8GBが有効に使えるゲームソフトが登場したとしても、GPUの性能不足は確実です。

うちのデスクトップPCはWindows7-64bit、2GB×4枚で8GBにしてます。

普通の用途だと2GBも使用してませんよ?
動画編集ソフトなどを複数起動しても4GBに行きません。
64bit専用、もしくは64bitに最適化された(メモリを大量に使用する)ソフトウェアを使いますか?
使う予定があるなら8GBは有効です。(場合によってはまだ足りないくらい)
使う予定がないのなら全くの無駄です。
3Dゲーム等を遊ぶ目的なら8GBはほとんど意味がありません。
64bitWindowsに対応したゲームソフトは多くなってきましたが、
64bitWindo...続きを読む

QノートPCのファンの交換

題名どうりなのですが
ノートPCの異音がして(カタカタ)うるさいのでファン交換がしたいのですが
参考資料があまり見つからず困っています

まず交換の理由ですが
1)メーカーの保障期間切れ、購入店舗のワランティ保障切れ(一度利用しているので次は有料)

2)P4で熱処理が追いついていないような気がする
  設定は高速処理時のみファンが周るようにしてあります。以前は常に高速回転という設定

3)自作デスクトップをいくつか組み立てており、ノートPCもできるのではないかと思う

4)メーカだと工賃が高い、しかし材料費だけだと数百円で済む。

5)普段使うPCは別にあるので交換に時間がかかっても良い


PC詳細
TOSHIBA DYNABOOK/EX522~
P4 2.2GHz
Memory 1GB
HDD 80GB
OS WindowsXP Professional SP1

*購入後2年経過。
*一度 HDDが壊れ交換しています
*メモリ追加している

以上、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

質問者さんと同じ機種ではありませんが、後継機種のdynabook EX1 を使用しています。
一度自分で冷却ファンを交換したことがありますので、参考にしてみてください。

冷却ファンですが、汎用な物ではなく専用の物が使われています。
強いて言えば、ビデオカードで似たような形状の物を見たことがありますが、まず流用は無理です。
そこで、メーカーの補修パーツを入手することになります。
メーカーに補修パーツの購入をお願いしても断られてしまいますが、秋葉原にある「チチブ電器」(最近ではおでん缶で有名なお店)で注文して購入が可能です。
直接お店に行けない場合、電話かFAXによる通販も可能です。
EX1の冷却ファンは3,150円(税込み)でした。

次に実際の交換作業ですが、ノートパソコンを初めて分解するようでしたらかなり苦労すると思います。
冷却ファンは、マザーボード裏側にネジで取りつけられており、本体側(キーボートのある方)を完全に分解する必要があります。

CPUクーラーと冷却ファンは別になっており、EX1はファンにより本体全面の隙間から空気を本体内に取り込み、後部の吹き出し口付近にあるCPUクーラーとヒートパイプで接続されたラジエーターに風を当ててCPUの冷却をします。
このラジエーターにかなりの埃が付着するので、CPU冷却不足になっている可能性もあります。

作業自体は、慣れていないと困難ですが、腕に自信があればやってみる価値はあると思います。
(基本的に、東芝ノートパソコンは分解しやすい)

ちなみに、メーカー修理すると、部品代の他に基本技術料12,600円かかります。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/

質問者さんと同じ機種ではありませんが、後継機種のdynabook EX1 を使用しています。
一度自分で冷却ファンを交換したことがありますので、参考にしてみてください。

冷却ファンですが、汎用な物ではなく専用の物が使われています。
強いて言えば、ビデオカードで似たような形状の物を見たことがありますが、まず流用は無理です。
そこで、メーカーの補修パーツを入手することになります。
メーカーに補修パーツの購入をお願いしても断られてしまいますが、秋葉原にある「チチブ電器」(最近ではおでん缶で...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報