スクウェアのRPGゲーム、「クロノクロス」の原型である「ラジカルドリーマーズ」というゲームについて何でもいいので教えてください!
どんな情報でも結構です。あまり知られていない情報ほど有難いです!

A 回答 (1件)

ご存知だったらすみませんが、その名も「ラジカル・ドリーマーズの小部屋」というサイトがありまして、『ラジカル・ドリーマーズ~盗めない宝石』についての情報が沢山紹介されています。

良かったらご覧ください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kotoi/top.htm
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Qあと、なんでFFスクウェア系ゲームの情報って週間ジャンプが早いんでしょう?

それで気になったんですが、FFとかスクウェア系のゲームの情報ってジャンプの方が断然早いですよね、ゲーム雑誌よりも?ジャンプとスクウェアの間で何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

連動企画とか、宣伝に力を入れてるのは確かなので。
元々、発行部数が大きいこと、出来るだけ好意的に取り上げてきたことなどにより築き上げられた「持ちつ持たれつ」関係でしょうかね。
5紙共同でのソフト発売前日プレゼントなんかもにぎにぎしくやってますよね。

過去、エニックスともかなり良好だったようですが、フライング記事があったりして、今ではそれほど突出したものでもなくなったようです。

Qスクウェア・エニックスのRPG作品

こんにちわ。このカテゴリの方には何回もお世話になり、感謝しております。さて、

スクウェア・エニックスはさまざまなRPGを発売していますが、当方FF・DQシリーズしかプレイしておらず往年の名作をあまり詳しく存じません。かなりの売れゆきと人気が見られますので、ぜひ自分も機会を設けようと思います。そこで
「聖剣伝説」や「サガ」シリーズなどの概要やプレイ後の感想を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロマンシングサガは、初代GB用の作品で魔界塔士SAGA1~3です。
これがかなり人気あったため(モンスター合体強化方式、ロボット武装強化方式(人間武器+専用装備)、人間・術師レベルアップ&使用制限在り武器購入)SFにてロマンシングサガ1,2~サガフロンティアが出来上がりました。
GB用と分けるべく、人間の歴史に絞ったストーリーになっていました。
これの派生で聖剣伝説が出来ました。
これはアクションRPGフィールドタイプです。
スクウェア作品ははずれがほとんどないので買っていい作品です。
残念ながら、初代はハードがないため無理でしょう。

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

Qスクウェアエニックス系RPG

スクウェアのゲームが昔から好きなのですが、今やってるゲームが終わったので次のを何にしようか悩んでます。アドバイス頂けると嬉しいです!

好きなゲームはドラクエよりFFシリーズ(VII、VIIIが特に)が好きです。ドラクエならV好き。
ドラッグオンドラグーン(2が世界一好き!!)とマザー2(任天堂;)も好きです。

今のところ、スクウェアでラジアータストーリーとドラクエVIIIで悩んでます。
聞きたいのは
・どちらがオススメか?
・ラジアータストーリーとは恋愛要素とか入ってるのでしょうか?ストーリーはおもしろいか?
です。

スクウェアエニックスでなくても、画面にきちんと綺麗なキャラのムービーが出てくる、ストーリーが面白い、キャラが綺麗、独特などのゲームなら教えてください!
操作は難易度が高くても問題ないです。
テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニアはやったのですが、なんとなく子供っぽさとストーリーの単調さ、キャラのいい子感が苦手でした。。

Aベストアンサー

FFXIは、プレイステーション2だと、始めるのに2万円
以上の初期費用かかるうえ、最新の薄型PS2では対応していません。

また、ゲームが発売されてから既に三年以上が経過して
おり、今から初心者が参加するのは大変厳しい状態です。

友人が既にプレイ中で、一緒に遊んだり色々教えてもらえる環境であれば、まだなんとかなるのですが…
激しい貧富の格差や、外国人プレイヤーとのコミュニケーションの難しさがあるため、大変敷居が高い状況です。

オンラインゲームでしか味わえない楽しさ、というものは確かに存在し、それは普通のゲームがかすんでしまうほど魅力的なものです。

ですが、FFXIは、熟練プレイヤーを満足させる方向へバージョンアップを重ねていった結果、今では初心者が入り込めない世界になってしまいました。

基本的に日本人のプレイヤーさんはやさしい方が多いので、初心者である旨を伝えれば、いろいろ面倒を見てくれると思います。
しかし、いつも一緒にプレイしてくれるわけではないでしょうし、このゲームは一人だとレベルを上げることさえ難しく、LV10前後から、一人きりではほとんど何もできなくなります。

以上の理由から、FFXIは個人的にはお薦めできないですね。

***

綺麗なムービーがあって、キャラクター主体のストーリー志向なRPGというのは、実は意外と数が少ないと思います。

挙がっていないものだと、ワイルドアームズやゼノサーガやグランディア3辺りがそうなかな?と思います。

ラジアータは、テイルズが駄目だと、たぶん主人公に感情移入できないのではないかと思います。
仲間も、数はやたら多いのですが、主人公以外は武器も防具も術も技も固定されていて、ほとんど個性が感じられません。

ドラクエ8は、派手さはないですがゲームとしては楽しめると思います。良くも悪くもドラクエです。
メンバーはあの4人のみで、主人公は喋らないので、実質キャラクターは3人ですね。
なかまコマンドの台詞がたくさん用意されているので、個性はけっこう強いです。

…あまり決め手になるような意見がなくてすみません。
今のところ、これがいい!と言えるような作品が少ないんですよね。
FFXIIやローグギャラクシーの出来に期待したいですね。

FFXIは、プレイステーション2だと、始めるのに2万円
以上の初期費用かかるうえ、最新の薄型PS2では対応していません。

また、ゲームが発売されてから既に三年以上が経過して
おり、今から初心者が参加するのは大変厳しい状態です。

友人が既にプレイ中で、一緒に遊んだり色々教えてもらえる環境であれば、まだなんとかなるのですが…
激しい貧富の格差や、外国人プレイヤーとのコミュニケーションの難しさがあるため、大変敷居が高い状況です。

オンラインゲームでしか味わえない楽しさ、というも...続きを読む


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