80スープラに装着できるチャイルドシートを探しています。
シートはトヨタ純正の皮シートで、助手席はエアバックがついているので、
できれば避けたいです。
一回購入すれば、新生児から大きくなるまで一つで買い替えの必要もなく、
なおかつ、子供にとってやさしいチャイルドシートはありませんでしょうか。
純正にどんなものがあるのか、またメーカーの適合機種でなくても、
なんとか取り付けられるものがありましたら、教えて下さい。

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A 回答 (2件)

 GABから販売されているチャイルドシートはいかがですか。

ちなみに社員ではありません。
 合皮で、水平から垂直までリクライニングができる上に、フルバケと同形状になっていてスポーツ車にはマッチします。価格は2万弱程度だったと思います。
 弱点はむれてしまうことです。

 また、チャイルドシートは0歳~6ヶ月までで、7歳以上からジュニアシートが必要です。

 車種別の適合ですが、3点式を基準にして製作されていますから問題ないです。

 子供のことを考えた場合は、メーカーとしては、乳児幼児用品のメーカーがオススメです。
 ベビーカーもそうなのですが、機能性、快適性を重視していますから、満足のいくものが見つかると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと参考にさせて頂きました。
チャイルドシートの他にジュニアシートも必要なのですね。
やはり子供のことを考えたいので、乳児幼児用品メーカーを
あたってみます。

お礼日時:2001/10/16 12:32

スープラにつくか合うかはわかりませんが、新生児から大きくなるまでというのは無理です。

その時のサイズによってチャイルド、ジュニアと分かれてくるので。
かなり高いチャイルドシートは分割できて、ジュニアシートにもなるタイプもありますが、私は値段と折り合わないと思ってます。ジュニアシートなんて数千円で売ってますしね。
新生児用もカバーしたものはサイズが結構小さめなので、
子供さんの成長にもよりますが、おそらく3~4歳ぐらいで窮屈になってきます。
その頃になると、背もたれのあるジュニアシートが一番マッチするでしょう。
その後、5歳以降ぐらいからは、椅子だけの簡易的なジュニアシートでいけると思います。
その時そのときの子供さんの成長に合わせるほうがいいですよ。命に関わることですから。
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この回答へのお礼

新生児からジュニアまで一つですめばと安くあがるのでは
と考えていたのですが、値段が折り合わないようですね。
成長に合わせて購入しないと安全面でも無理があるようですし、
やはりducatiさんのおっしゃられるように、命にかかわることですから、
慎重に探してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 12:37

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QGT-R対スープラ

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTR...続きを読む

Q子どもにチャイルドシート、シートベルトをさせなすぎる。

どうして日本のドライバーのお父さんお母さんは子どもにチャイルドシート、シートベルトの着用をさせないのでしょうか?!
中にはちゃんとしていらっしゃる方も居ますが、住宅地の近辺、幼稚園の送り迎えの時間帯は立っている幼児も多いです。
先日はサンルーフから上半身を乗り出している幼児を見ました。
ちょっとした急ブレーキでも危険だと思います。

私はドイツに住んでいましたが、ドイツではタクシーにすらチャイルドシートが積んであって、子どもはきちんと守られていました。
法の規制の方はどうなっているのでしょうか?一斉取締りで厳しくすることはできないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのような光景をわたしもよく目にします。

法の規制はちゃんとありますよ。
チャイルドシートやシートベルトは義務づけられています。もちろん違反すれば罰則があります。
チャイルドシート義務化:http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

しかし一斉に取り締まりすることは難しいでしょうね。
基本的には現行犯でないと取り締まれないと思いますので、パトカーが見つけしだい取り締まるのだと思いますが、それ以外の方法となると検問しかありません。
しかしすぐにチャイルドシートに乗せようとすればすぐに乗せられるので、もし検問があったとしても何事もなく通過できてしまいます。
それ以前に検問がそうそうできるとも思えませんね。(x_x)

やはり一言で言えば意識が低いのでしょう。
それこそ先日のプールの事故ではありませんが、幼い子が2、3人チャイルドシートの未着用で亡くなりでもしない限り世間の意識は変わらないと思います。(乱暴ないい方ですみません)

余談ですが日本のタクシーにはチャイルドシートはありません。大人が助手席にのってもシートベルトはしなくてもOKになっています。
また、警察もそれを黙認しているようですね。

ご参考までに♪

こんにちは。
そのような光景をわたしもよく目にします。

法の規制はちゃんとありますよ。
チャイルドシートやシートベルトは義務づけられています。もちろん違反すれば罰則があります。
チャイルドシート義務化:http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

しかし一斉に取り締まりすることは難しいでしょうね。
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Q平成元年式スープラを最も高値で手放す方法。

 諸事情により平成元年式GA70スープラを手放さなくてはならないかも知れません。走行距離17万キロオーバーですが、スープラには珍しいNAのためかエンジン・クラッチほか、状態が良いのに残念です。

 ガリバーなんかで査定すると、意外と数万円にはなるようですが、リトラクタブルのヘッドライトやラジエーターなど、バラ売りするともー少し高く売れるとゆー話も聞きました。

 キョーミのない人にとってみれば、ただの年式の古いボロなクルマですが、個人的には長年乗り親しんできただけに愛着があります。
 できれば廃車にしたり興味のない人の手に渡るのではなく、他のスープラ好きの人たちの愛車のパーツとして使ってもらったり、スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、名案はないものでしょうか?

Aベストアンサー

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い取り店に売却。という方法はどうでしょうか。

>スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、

スープラにはいくつかファンサイトがありますので、そのHPのブログで欲しい人を募ってみてはいかがでしょうか。フリーメールなどを取得し、捨てメルアドとしてそのブログで公開すれば、欲しい人が返事をくれるかもしれませんよ。(プロバイダのメアドなどは公開すると危険です。)
下取りならばマイナス査定になるかも?な車ですし、大事にしてもらえそうなら無料で差し上げるか、格安で譲ってあげると良いのでは。

参考URL:http://supra.gr.jp/

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手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

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Qチャイルドシートの選び方

チャイルドシートを購入したいのですが、通販サイトなどで見ると、新生児から年齢別に品物が違うのですが、そんなに短期間に買い替えていかなければいけないのですか?皆さまはどんな商品をどのように選ばれたのですか?教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近知人が子供が生まれて購入したシートです。(購入したのはこのモデルの旧型の中古ですが今買うなら現行モデルなので現行モデルのURLです)

座面がスライドしてベッド状態からシート状態まで可変して使えるので乳児から幼児まで(~4歳)使えるシートです。

http://www.leaman.co.jp/lineup/pamiounoex2.html

ベビー用品は使用期間が短いので中古も結構出ています。
リサイクルショップやヤフオク等で探すと安く見つかりますよ。

QスープラとGT-R

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Qホーン新設の車検適合不適合について

自動車のホーンで
純正のホーンとホーンボタンはそのまま生かしておき、
新しくホーン(車検不適合レベルの音量・音質)とスイッチを新設し
特にラッパマークなど示さなければ 車検はこのまま通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

通ります。

Qスープラ>車両保険について

まもなくスープラSZ-Rが納車されてきます。
現在乗っている普通乗用車から保険を移そうと考えていますが、やはり保険料が気になります。
スープラやスポーツカーに乗ってる方はどのような保険を利用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車保険はスポーツカーだからワゴン車だからという隔ては
ありません。その車の料率によって決まっています。
スープラにはスープラの料率というのがありまして、
その料率によって保険料は決定されます。

また車両保険は自分の車に対する愛着度や、事故に遭った時の
急な出費に備えるものです。

基本的に車両保険は・・・
車両保険金額=購入金額で設定するのが理想です。
(現状復帰という考え方です)
ただし、年式が古い場合や、オプション類によっては正当な
車両金額が設定できない場合がありますので、ご注意下さい。

Qチャイルドシート

チャイルドシートの購入を検討しています。
乳児・幼児兼用にしようと思っています。
調べていたらベット型とだっこ型がありますが、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカーがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

まず、「ベッド型」というのはアップリカの乳児用モードを指し、乳児専用は「ベビーシート」と称することをお断りします。
基本的に体重9kgまで「乳児」で後ろ向き、9kgから「幼児」で前向きとなります。
乳幼児兼用型というのは、前向きにも後ろ向きにも設置できるようにしたものです。

チャイルドシートの先進国ヨーロッパでは、成長に合わせて3段階に買い換えるのが主流になっています。

ベビーシートは子供を乗せたまま持ち運びが出来るので、飲食店や友達の家に行った時とても便利だし、寝たらそのまま家の中まで運んで起きるまで待つということも可能です。
また、コンビの「ドゥキッズ」のように、ベビーカーと連携するのものあります。

ただし、奥さんが持ち運びするには腕力が必要だし、いちいちシートベルトで固定するのが面倒と感じる人もいます。

アメリカ製の「オートベビープラス」という製品だと、車にあらかじめベースをセットして置けば、ワンタッチ装着ができ、更に「ミラージュトラベルシステム」としてベビーカーにも装着できるので、利便性は最高なんですが、これも完璧ではないようです。

普通、ヨーロッパではベビーシートは1歳くらいまで使用し、次に前向き(幼児)専用のチャイルドシートを買うパターンとなります。だから1歳まで余裕を持って使える、体重13kgまでのサイズが主流となりました。
それぞれ専用にした方がシンプルで安全性も高いという考え方です。

日本製のベビーシートだと、体重10kgまでとなります。成長が早いと半年でいっぱいとなり、まだ前向きにするのは早いので、次も乳幼児兼用を買わなければいけません。

しかし、安全協会で貸し出してくれるのであれば、6ヶ月でも借りてみてはいかがでしょうか?恐らく日本製のベビーシートだと思います。

6ヶ月も経つと、腰もすわりかけてくるので、乳幼児兼用シートも安心して使えるようになると思います。更に半年くらいは後ろ向きで使うと思いますけど、次がタカタの実売1万円台のシートでも3~4歳まで充分です。
アセスメントの結果を見てneoが良いと思ったらそれでも良いでしょう。
もし、ものすごく早いペースで成長する大き目の赤ちゃんだったら、7歳くらいまで使えるロングタイプもやむを得ないかなと思います。

ちなみに、2000年以前くらいまでは新生児用クッションがなく、首がすわった4ヶ月くらいから使用可能とするチャイルドシートが多かったため、ベビーシートやその貸し出しが重宝していたわけです。

確かに専用型はそれだけ良い面が多いですが、乳幼児兼用を退院の時から使っても、ちゃんと設置さえできていれば安全面で特に大きな問題はないと思います。使用環境によっては、兼用型の方がベビーシートより便利な場合もありますし、1万円ちょっとで4歳まで使えれば、わざわざ借りるまでもないでしょう。

まず、「ベッド型」というのはアップリカの乳児用モードを指し、乳児専用は「ベビーシート」と称することをお断りします。
基本的に体重9kgまで「乳児」で後ろ向き、9kgから「幼児」で前向きとなります。
乳幼児兼用型というのは、前向きにも後ろ向きにも設置できるようにしたものです。

チャイルドシートの先進国ヨーロッパでは、成長に合わせて3段階に買い換えるのが主流になっています。

ベビーシートは子供を乗せたまま持ち運びが出来るので、飲食店や友達の家に行った時とても便利だし、寝た...続きを読む

Q70系スープラの相場を

何を今更と言われそうですが、どうして70系スープラが欲しくてしょうがありません。

そこで質問ですが、70系スープラ後期型2.5ツインターボRは今どの位の相場なんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
なんかなつかしいですね~。当時はあのパワーにショックを受けたものです。確か270psでしたっけ。
中古相場ですが、もう10年も前のクルマですから、ymrさんのおっしゃるように、底値の状態です。50~60万あたりがメインでしょうか。それでもフルエアロで70万~80万ぐらいのタマも見受けられますね。
詳しくお調べになりたければ、下記参考URL(Goonet)から、車名等で検索をして、ごらんになってみてください。

参考URL:http://goo-net.com/used/index.html

Qプラッツのチャイルドシート

 今月出産予定の妊婦です。新生児によさそうなので、アップリカのマシュマロネオフィックス998かマシュマロJフィックス998の購入を検討中です。
 車はトヨタのプラッツなのですが、取り付けに不都合などあるのでしょうか。ご存知の方アドバイスお願いします。アップリカのHPを見てみると、Jフィックスだとフィットスペーサーというものが必要なようです。これが必要でないネオフィックスの方がよいのでしょうか。
 また、後方が確認しにくい等の何か問題はないのでしょうか。他社の製品でもお薦めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の所では,アップリカの”マシュマロネオフィックス”シリーズをシビックに付けていますが,後ろが見にくいとかはないです。
6ヶ月頃から後ろ向きに付けましたが,前の座席で固定する為,後部座席にしか着けることが出来ません。
それと寝てしまうと,首が折れたようになってしまうので,ベット状に戻しています。(後ろ向きの時にシート自体が傾いていない? シートが直立状態?)
高さは基本的にシートより低い位置までしか無く,シートより上に出ることはないです。
あと、私の所では購入時点で,シートベルトの受け側(バックル)のシートから離れているとチャイルドシートが安定しないそうです。
付属品を付ければ◎となってれば大丈夫でしょう?

追加:私の所では,車に乗せたときの直射日光も悩みの種です。
   がんばって,ガラスにサンシェードとか,スモークを張ってください。

下記のアドレスで,チャイルドシートの安全テストをしているみたいですので、確認してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.osa.go.jp/


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