木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

牛蒡と人参で金平を作ります。



チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白和え食べたがってるんだよねぇ~
お姑さんが。
豆腐ステーキと白和え迷うところです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 15:33

お醤油味で、けんちんふうにしたら?


だしとしょうゆとで・・味の素もいれたほうがいいかな?

さつまあげから、人参までは煮物。
とうふは豆腐ステーキ
とうふに片栗粉をつけて焼きます
そこにしょうゆ、さけ、だし汁を加えて両面焼きます。
煮汁がなくなるまで。

そこにあんかけふうにしてさつまあげから、にんじんまでをのせれば一品になるよ
だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのてがありましたか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 15:31

 体裁をそれほど気にしないのなら、


 
 それぞれの素材を2cm程度に切り、
 そばの付けつゆ程度の濃さのダシつゆで
 まとめてコトコト煮続ければ、

 ご飯のおかずや、酒の肴になる「煮付け」が簡単にできます。

 作った次の日ぐらいが味がしみて旨いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 15:30

けんちん汁ではいかがでしょうか


でも 味噌がない・・・・
レシピ う・・・わかんない
ごめんなさい では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 15:29

味噌煮込みでも、中華あじを使って炒めてもよさそうですし、砂糖醤油であまからくにてもおいしそう。

 
(みずをくわえてね)和風か中華かな。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2001/10/05 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急ぎです!中華スープの素がない時の中華スープの作り方

中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=chukaaji
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-%E5%91%B3%E8%A6%87-%E7%BC%B6-250g/dp/B001TO7GNU
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12523

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも...続きを読む

Q鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとしたふりかけの名称

鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとした手作りのふりかけの名称ですが、このふりかけの名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このふりかけを作りたいのですが、まず材料集めと作り方について、名称からネットで探そうかと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

なかなか名前を思い出せませんでしたが
「健康ふりかけ」のようです

http://www.b-model.net/tanaka/

ただ似類品も多く
「お母さんふりかけ」だったか「かんたんふりかけ」だったか?のような名前もあったと思います

Qキユーピーの中華ドレッシング

キユーピー・レギュラードレッシングの中華ドレッシングが好きでずっと使っていたのですが...
最近、近くのスーパーなどで探してもなかなかみつかりません。
他のドレッシングもいろいろ試したのですが、それ以上のものもなかなか見つからないので...

これに近い味を自分で作れないものかな~ なんて考えてます。
(節約にもなるかな~なんて思って)

そこで、皆さんに相談です。
お醤油+お酢+ごま油
はなんとなく想像がついたのですが... (違ってたらいってください)
あの辛味は何でしょう??? 豆板醤とかじゃないような気がするし...

キユーピーの中華ドレッシングに近い味のドレッシングのレシピ教えてください!
想像でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、まだ質問開いてた、良かったぁ^^
昨日、粉の韓国唐辛子(コチュ)をちょっとなめて思ったんですけど、
韓国唐辛子でもいけるかもしれません。
しょうゆ、お酢、ごま油、と韓国唐辛子。
コチュはキムチが置いてあるお店などにおいてありますよ。

Qしょうゆ・みりん・さとう のたれ!

焼き鳥、かば焼き、照り焼き、等に使えるタレを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう?
本で「煮詰めて3分の2にする」というのを見たのでやってみましたが、かき混ぜると溢れそうになるし、放っておいたら焦がすし…
おいしい配分や作り方、くわしく教えて下さい!
また、保存方法、保存期間、も教えて貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

量を多く作る時には、上記の分量の倍数で作ります。

焼き鳥や照り焼きのつけだれは、上記の分量を鍋に入れて、弱火でじっくり煮詰めています。
私はフライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)で鍋返しを使い、底からこそげ取るようにずっとかき混ぜていますが、溢れそうにはなりませんよ。

焼き鳥屋さんなどは、古いつけだれに追い足ししていくようです。
私はその都度作っていますので、保存期間についてはわかりませんが、醤油・みりん・酒・砂糖で作りますので、不純物が入らなければ割ともつかもしれませんね。
頻繁に使わないようでしたら、冷蔵庫で保存されたほうがいいと思います。

Q麺つゆ(だしの素)を卒業したい

皆様よろしくお願いいたします。

料理にそれなりに慣れてきたのですが、相談がございます。

素麺、ざる蕎麦、肉じゃがなどの煮物、炊き込みご飯などに麺つゆ(だしの素)を使っていました。あまりに万能すぎるので重宝して愛用していたのですが、だんだんと料理に慣れてきて感じる事があります。

『味が画一的になる』

そろそろ卒業しようと思うのですが、この麺つゆの代用品ってのは何になるのでしょうか?

醤油、みりん、料理酒、昆布だしの素(粒上)ぐらいしか思い浮かびませんが、いかがでしょうか?

料理にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麺つゆの代用?言葉が逆だって。
本物の出汁で作った汁の代用が市販の麺つゆでしょ。

まあ、いいか。
本物の出汁(昆布、かつお、煮干し・・何でもいいですが)を
作ってそれなりに美味しいものを作ろうと思えば
結構大量に材料が必要です。

料亭じゃないんだしそこまで家庭では使えないとなると、
若干味が薄く感じてしまいます。
まずは市販の麺つゆなどに慣れた舌(脳)を薄味に
修正していくことだと思います。

味自体は薄いけど、出汁の旨み(濃さではありません)を
ちゃんと感じとれないと卒業は無理だと思います。

麺つゆ、煮物の汁、うどんの出汁などはここで聞くよりも
ネットあるいは本屋でレシピ本買えばいくらでも載っています。
実際に作ってご自分の舌に合うように微調整していけばいいんです。
時間がかかったり料理を失敗したりすると思うけど、
その失敗を経験しないと便利な代用品から卒業は無理です。

がんばってください。
創造や工夫を喪失させる便利な代用品って怖いですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報