教えてください。
実は精神的な疲労から、心療内科へ行って治療(?)を受けたのですが、
医師から以下のような「安心することができる薬」をもらいました。
(1)ビタミンB1
(2)ジアゼパム
(3)PSC(ないしはP&C)
これらの処方により、自分の不安感を解消できるのでしょうか?
ちなみに不安感とは、職場での仕事についていけない悩みで相談にいった
際に処方された薬です。
もしご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

処方されたお薬の中のジアゼパムはマイナートランキライザーとして、古典的な薬です。


不安や緊張を解くために古くから用いられているもので、穏やかな効果があります。
主治医を信じて、指示されたとおりに飲んでみてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ホームページで見てみたら、ジアゼパムという薬品は、緊張や不安を和らげる効果があるようです。


他の薬品はよくわかりません。

薬は体質に合うもの・合わないものがあるようですので、少し試してみてダメなようだったら医師に相談して別の薬を出してもらうといいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジアゼパムとニトラゼパムの性質

ジアゼパムが中性でニトラゼパムが塩基性になる理由が良く分かりません。

ニトラゼパムは、中性アミドをもっています。
ふたつとも窒素N:があります。(:は非共有電子対)
これが塩基性を示すのかなあーって思ったんですが、そんな考えではジアゼパムの中性を説明できないですよね。

どなたか優しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニトラゼパムとジアゼパムの構造上の違いは、
 ・縮環しているベンゼン環の置換基(ニトロ/クロロ)
 ・アミド窒素の置換(なし(水素)/メチル)
の2点です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0

このことから考えてみたのですが・・・

塩基性源については、seraphineさんの考えられた通り、
アミドではない側の窒素によるものと思います。

一方、アミド側の窒素は、プロトンとして放出することが可能なため、
この窒素が置換されていないニトラゼパムは酸性を示すのに対し、
ジアゼパムではメチル基で置換されているため、この効果はありません。
さらに、ニトラゼパムのニトロ基は、この窒素に対してパラ位に位置する為、
共鳴効果により、酸性度が強められます。

・・・ということで、ピリジン型窒素の塩基性を相殺する酸性の強弱から、
  ニトラゼパムは強く相殺されるため塩基性は弱く、
  ジアゼパムの塩基性は相対的に強くなる、
と考えられます。

従って、
> ジアゼパムが中性でニトラゼパムが塩基性になる
というのは、逆ではないかと思うのですが・・・。

ニトラゼパムとジアゼパムの構造上の違いは、
 ・縮環しているベンゼン環の置換基(ニトロ/クロロ)
 ・アミド窒素の置換(なし(水素)/メチル)
の2点です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0

このことから考えてみたのですが・・・

塩基性源については、seraphineさんの考えられた通り、
アミドではない側の窒素によるものと思います。

一方、アミド側の窒素は、...続きを読む

Q統合失調症における疲労感・倦怠感について

Q1
統合失調症に書かれたある本によれば、
統合失調症発病前の初期症状に「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状がみられると書いてありましたが、
急性期に見られる陽性症状がおさまったあとの段階の、
陰性症状主体の慢性期においては「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状は見られることはないのでしょうか?
(本には「感情鈍麻」「意欲減退」「自閉」などの症状が見られると書いてありましたが、
「全身倦怠感」「易疲労性」の症状が出るとは書いていませんでした。)

Q2
自分の現在の症状である「全身倦怠感」「易疲労性」を医師に訴えても、
あまり相手にされていないようなのですが、
医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お聞きしますが、統合失調症と診断されたのでしょうか?
幻聴、幻覚、ひとりでに笑ってしまうなどといった症状はないでしょうか?

>医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

1日中布団から出られない、日常のことができない、動けない、通院するにも誰かと一緒でないと無理という程の全身倦怠感があるといえば分かってもらえますが、果たしてあなたはそれほどの倦怠感がありますか?

Qジアゼパムの退薬症状について

ジアゼパムの退薬症状(不安、不眠)は、DBIの減少によるとあります。
しかしDBIはジアゼパムの逆アゴニストで不安を誘起するので
むしろ減少すると抗不安に働くと思うのですがどこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

人は常にベンゾジアゼピン(BZ)様の物質と、DBI等の阻害物質を産生しています。BZ系が多いと気持ちが落ち着き、DBIが多いと不安になったりします。
BZ系の薬物を使用することで、体が「自分で産生しなくてもいい」と考えてしまい、その結果、内因性のBZ系物質が減ります。
そこで突然薬物を中止したり量を減らすと、相対的にDBI>BZとなり不眠や不安が出てしまうのです。

ところで、DBIが減少するという情報はどこで知られたのでしょうか?

Q統合失調症で減薬断薬に異常に恐怖に不安と感じる人ってけっこういますか? そのような方はどうしているの

統合失調症で減薬断薬に異常に恐怖に不安と感じる人ってけっこういますか?
そのような方はどうしているのでしょうか?
時間がたてば恐怖に不安と感じなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も統合失調ですが、処方されていた薬が糖尿病に危険だと言うことで切られてしまいました。
要するに私が太ってしまったので先生が心配してのことでして私は糖尿病ではないのですが、もしもと言うことで。

結果ちょっと調子よくなっていたのがまた元通りになりましたが、統合失調に関してはもう諦めることにしました。
会社の仲間ももう私のことに慣れて「またなんかブツブツ言ってるわ」くらいにしか思ってないようですからもういいかと。

Qジアゼパムとは

ジアゼパムという薬はどういうお薬でしょうか?
どういう患者に使われるのでしょうか?
使用の際に注意や副作用はありますか?
薬に関する知識は素人同然なので知っておくとよい程度にご説明お願いします。

Aベストアンサー

簡単に

精神安定剤(トランキライザー)です。
不安等の精神疾患に使われ、ふらつき・眠気を起こします。
詳しく明記はgooより医師法違反の警告・削除されますので下記を参照下さい。


ジアゼパム
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017.html

Q統合失調症です 今度病院変えます 気持ちがネガティブすぎるといえば統合失調症のひとにも抗鬱薬は処方さ

統合失調症です
今度病院変えます
気持ちがネガティブすぎるといえば統合失調症のひとにも抗鬱薬は処方されますか?

Aベストアンサー

統合失調症ですが、抑うつ症状が現れたので
主治医に相談して夜に1錠抗うつ薬を飲んでいます。
飲んでいると、精神的に落ち着いています。
これはもう必要が無くなったから止めたいと言ったら
減らしてはくれませんでしたけど。

Qジアゼパムとスルピリドを飲んでいますが、湿疹がでます。薬のせいでしょうか?

ジアゼパムとスルピリドを飲んでいますが、湿疹がでます。薬のせいでしょうか?

Aベストアンサー

薬の服用をやめて
湿疹が出なくなれば
薬が原因でしょう。

Q14年前に処方され睡眠薬

2002年に処方されたハルシオンが90錠ほど出てきたので
廃棄しなければいけないのですが何となくもったいないので
2錠ほど飲んでみたところ、古くても効くことは効くんだ
ということを自分の体を実験台にして検証しました。
特に問題なく使えそうなんですが
やはりすぐに廃棄したほうが良いですかね?

Aベストアンサー

>2錠ほど飲んでみたところ、古くても効くことは効くんだ
はい、私は元化学系の研究者でしたが、ハルシオンはじめBZと呼ばれるベンゾジアゼピン系の
抗不安剤や眠剤は化学構造がムチャクチャ簡単なので壊れ様が無いのです。
同じ様に一見簡単な構造でも抗生物質は包装が柔だと半月保ちません。
なお現在向神経薬は麻薬と同じ法律で規制されていますので、下手に誰かに渡したりすると重大な
犯罪とみなされます。
特にハルシオンは前方健忘という厄介な性質が他のBZよりかなり強く、
飲んでから犯罪を犯すと確実に記憶が飛んで自白が取れないので警察は嫌がります。

Qジアゼパム

ジアゼパムはどんな薬でしょうか?
どんな患者に?
使用の注意・副作用?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単に

精神安定剤(トランキライザー)です。
不安等の精神疾患に使われ、ふらつき・眠気を起こします

参考資料
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017.html

Q不安、焦燥感があります。

ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか?

当方、不安、イライラ焦燥感を抑えるために飲んでますが、容量を増やしたら、

上のような、副作用か統合失調症の症状かわからない副作用がでました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ジプレキサ」の副作用としては、不眠や眠気、体重増加、筋肉のこわばり、倦怠感、不安、焦燥、興奮、頭痛、めまい、ふらつき、便秘、口の渇きなどが特徴的なものが挙げられます。

>ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか?

=上記の通り、副作用としてはあります。不安を抑制する為なら、ジプレキサよりも、ルボックス・ソラナックス・レキソタン(当方の服用してる抗鬱薬)の方が良いと思うのですが・・・・。イライラや焦燥感を抑制する為に、焦燥感や興奮の副作用が出るジプレキサを服用しても意味無い様な気がします。ただ私は医者では無いので迂闊な事は言えません。その医者が適切な処方をしていないなと、もしも質問者様が思ったならば、病院を変えてみるのも一手です。

お互いに身体を大事にしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報