最近の風邪はひつこいのか
頭がガンガン痛み
鼻が詰まってる上に
タンがびっしり気道にこびりつき
とれません。
しかもそれが1週間以上続いています。
息苦しい上に
食事の味覚まで損なわれてしまっている状態で
食欲も減退します。
タンを切る良い方法(民間療法も含めて)があれば
おしえてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

卵はタンパク質ビタミンが豊富で、白身には、リゾチームという、喉の痛みや痰を切る薬に使う成分が含まれています。

ミルクセーキはお勧め。

たけのこは熱を取り、痰を切る作用があり、ます。
豚肉と一緒に煮て食べます。

潰したニンニクを食べると痰が大量に出ます。

大根は消化不良を治し、また痰を切る効果もあります。

あとは、薬局に行くと色々な去痰剤が売っています。

ただ、一週間もその様な症状が続いているのでしたら、医師の診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます
ちなみに潰したニンニクは生で食べるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/05 15:26

薬局で風邪薬を買ってくるという回答ではお気に召しませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入なご意見ありがとうございます(^_^;)
とりあえず医者に行きました。
ダンナと私で2220円でした。
背に腹は変えられない・・・。

お礼日時:2001/10/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q39.7度の熱、五歳児、解熱剤ひつよう?

39度7の熱があり病院に夕方行ったのですが、
クラリスという薬だけでました。
カロナールなどの解熱剤がほしいというと、
「むやみに下げてもしかたないから」ともらえませんでした・・・大丈夫でしょうか?
一応水分はとっています。診察時は話も出来ていましたがそれからずっと寝ているので心配です・・
夜間救急でかカロナールもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

発熱は体の免疫システムがウイルスや細菌と闘っている証拠です。
高熱の方が免疫システムが活性化し、ウイルスは特に熱に弱いので
水分補給していればそのうち免疫が勝ちます。
中途半端に熱を下げると退治しきれなかったウイルス等が脳や心臓
に回って死に至ることもあります。
ただし、子供が水分も取れないくらいぐったりしてきたら、再度、
医療機関に受診しましょう。

Q味覚がおかしい

こんにちわ

今日、鶏肉を食べてると
照り焼きっぽい甘い味を感じる

これ甘いねって家族に言ったら

そんなことないよ?

いつもの普通の味だし甘くはないよ

って言われて

おかしいなって思って食べたら

今度はとても塩辛く感じました

まぁいっか
と思ってどんどん食べてると
普通の味に戻り

あ、こんなに美味しかったんだ

と思いました

でもまたどんどんとても塩辛く感じるようになりました

これってなんでしょうか?

ちなみに一昨日から 喉が痛くて風邪を引いてましたが

薬もなにも飲まずに
今日、喉が痛いだけで風邪が治りました

あと起きたら、唇がなんか切れたみたいに

所々に赤い千?みたいなのがありました


詳しいかた
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

味覚異常は、多くが一過性や亜鉛不足などで
がんなどの重大な病気ではない場合が多いです。
まずは、近所の耳鼻咽喉科などで診察を受けるべきです。

何が何でも総合病院へ……というのは、
お勧めできません。
本当に重症な人が、軽症な人の検査の為に検査待ちになるなど、
弊害が多いです。

このサイトでも、がんの可能性があると言われているのに、
検査待ちに1週間、その結果がでるまでに、1週間と
どんどん時間が過ぎていくことに不安を感じる方の質問が
多く寄せられています。

その原因の多くが、物理的キャパシティの限界なのです。
ある検査をするのに、1人30分となると、1日8時間で、
16人しか検査できません。
軽症も重症も区別できませんから、重症な人が待たされることに
なります。
なので、まずは、開業医で検査をして、これは、重大な病気の
可能性があると分れば、紹介状を持って、大病院へ行けば良いのです。
これが、今の日本の医療システムなのです。
だから、紹介状のない患者の診察には、割増料金を取るのです。

Q風邪を引くと味覚が・・

今、風邪を引いてます。食事をしても味覚が鈍くなって味が分かりずらいです。これは如何してでしょうか?

Aベストアンサー

舌の上には、各味がくっ付くと反応するセンサー部位がありますが、新陳代謝が激しいので、其の部位に必要な物質が摂取できない場合、そうなります。

これは、風邪の場合だけでなく、加齢により起こることもありますし、食欲不振やダイエットで起こることも多く有ります。

Q味覚の変化について

先月風邪を引いて長引き、5kgほど痩せました。
風邪を引く前と後の味覚の違い、食欲の違いに戸惑っています。
以前好物だったものが美味しいと思わなくなり、外食も味が濃く
くどく感じて受け付けなくなりました。脂っこいものが苦手だったのが
前にも増して苦手になった気がします。

唯一本当に美味しいと感じるのは果物です。ケーキやお菓子など
甘すぎて食べられなくなりました。

食欲自体もあまりなく、すぐ満腹になってしまいます。
食に対する興味もあまりなくなったというか・・・。
そのせいか、料理を作っても美味しく作れなくなりました。
(言い訳かもしれませんが)

こんなに味覚が変わってしまうことがあるのでしょうか?
こういう症状?は元に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

病気による場合,薬での影響等がありますから,病院に掛かることですね.ミネラル(亜鉛など)の補給で治る場合もあります.

   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e5%a4%89%e5%8c%96%e3%80%80%e7%97%85%e6%b0%97

Q味覚を取り戻したい。

正月に風邪をひいて、今も調子が悪いです。
風邪のせいで、嗅覚と味覚に変化がでました。
嗅覚は戻ってきているのですが、味覚は塩味と甘み以外は余りよくわからない状態です。
味覚を元に戻す、いい方法があったら教えてください。
ちなみに喫煙はしません。飲酒は普段から余りしません。

Aベストアンサー

体に亜鉛(Zn)が不足がちですね。
海藻をとり、ミネラルを補給しましょう。
サプリメントでもいいかも。
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報