今年で5年目、初めての会社です。入社時からずっとデータ入力やっています。
 派遣の人に先をこされて言い出せなくなって、予定が延びました。8月末で退職したいと決めています(私は)。

 退職したいと知らせる目安の「ひと月半前」は7月半ばで“賞与支給の直後”であり気まずいので今月中に言ったほうが良いのか悩んでいます。

 今日、同じ入力係の先輩の、夏休みが確定しました。8月最終週から7日間でした。私の夏休みとはかぶりませんが、8月末ですぱっと退職したい自分は思わず固まってしまいました。

 3人体制を維持するため先週から派遣社員を1名増やし、先輩が仕事を教えています。もし私が8月で辞めると決まり新たなメンバーが8月中に増えたら……まだ不慣れであろう派遣さんに加え更に新人が増えて、流れ作業の職場に色々迷惑がかかるはずだと、困惑しています。

 自分は職場由来の病気を発症している可能性があり、職場環境・人間関係の大きな抑圧も絡んで気力・体力の限界を越える毎日を過ごしています。生命の危機を感じています。
 採用してほしい会社は1つだけありますが異業種の企業・技術職で応募条件に達していないから、すぐに応募し採用をもらう事はできないと思います。


・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。
・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

漠然とした質問に説明文もへたで理解不能かも知れませんが、助言くださると嬉しいです。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お疲れさまです。



僕は、転職王だねと人から言われるくらいです。
もう5回を重ねました。
デザイン関係の30代、男です。

さて、円満退社ですが、これは女性の結婚以外では
することは出来ません。
どんな、辞め方をしても、迷惑はかけるんですよ結局。

これは、三社目の上司に叱られたんです。
「おまえ、一番迷惑かけない辞め方ないから。」って。
でも、数日後に飲む機会があって、
「どんな辞め方も迷惑は掛ける、決めたなら自分の事だけ考えて幸せになれよ」って言ってくれた。

そうだな~と思いましたよ。

つまり、迷惑かけたくないなら辞めるなんて言うな!
辞めるなら辞めろ!と言うわけですし、
信頼出来た部下なら、心の底では、応援してくれてる。

どんなに飾っても、「この会社やだ!」って言ってるのと変わらないしね。

また、理想は次ぎを決めてからが良いですね。
方向性は特に。ベストは次の会社が決まっている事ですよね。

また、僕も疲れから不眠症ぎみになった経験あって
その際には、医師の診断書を提出して
即座に辞めました。

ただ、退職の書類を自分で書ける会社なら退職理由を「一身上の理由」と書けますが嫌がらせではないけど、勝手に、「自己理由、精神病のため」などと離職表に書かれてしまうケースもあるようなので気をつけましょう。

基本は一ヶ月前に退職願はだせば良いのですよ。

辞めるとなったら、強硬手段でも辞めるしかない。
自分勝手といわれても仕方ないし気にしてたら辞める機会逃すよ。

転職後も前の会社の良かった面と比較する時くるけど
そうした当時の決意に誓って、頑張ってください。

生命の危機を感じたなら、早めがいいです。
自分が幸せにならないと、他人を幸せには出来ない物です。

生意気に聞こえたならゴメンナサイ。

こういう事は、最終的には自分で決めないと
後悔するから、苦しいけど自分の採択で決めてください。
ただ、現在は就職難ですから、次ぎを決めて進めるとベターですけど、健康あってですからね。
困った時代です。では、お体気をつけてください。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

マニュアルに書いてある「飛ぶ鳥あとをにごさず」っていうのは甘すぎる夢ですね。

募集職種はプログラマーで、興味はあるけどそれだけ。会社で何ができるか答えられない。もっと真剣にならねば。
経験談をありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 02:16

責任感の強い方ですね。



退職の時は確かに円満が良いです。でも余程自身の勝手な希望を
押し付けない限り、円満ではない退職なんてないと思います。

> 自分は職場由来の病気を発症している可能性があり、職場環境・人間関係の大きな抑圧も絡んで気力・体力の限界を越える毎日を過ごしています。生命の危機を感じています。

ということですので、上司にそれを説明すれば理解してもらえるのでは
ないでしょうか。

> ・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。

正社員ですと、2ヶ月前くらいに言う企業が多いかもしれませんが、
逆に体調に影響しているのでしたら、退職日が早まる可能性もあるのでは?
8月末で辞めたいのでしたら、賞与をもらった直後に体調不良を訴えるのが
良いようにも感じます。

> ・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

気にしなくていいと思いますよ。
上司が「いついつまで延長できないか?」という話をしてきたら
可能なら応じる。無理ならキッパリではなく、申し訳ないけれど
体調的に無理そうだ、という感じで言えば、無理は言われないでしょう。
会社ってなんとかなるものですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任は負わなければという気持ちはあります。一部分ではなるべく楽をしたい、
あとは会社の人間に自分を悪く言って欲しくないからということもあるんです。

まずは相談という形で、来週に上司に時間をつくってもらう予定です。
多様化・複雑化した入力ルールの上に幾重にも急ぎの仕事が重なってしまい、
派遣の人が一週間でギブアップした過去があります。入れ替わる新しい人には
すぐ辞めない人を見極めて、「あとを頼む」と言えるほど任せてから
去らなければならないとさすがに思います。

ええと医者に診てもらうことも遅くて、検査を受けるのは来月なんですね。
結果はまた少し先だと思います。自覚症状のみで精いっぱい訴えても、
既に私は会社の人たちから“精神に異常をもった奴”などと言われているようで、
信じてもらえないだろうと思っています。私の変調は外因性なのですが
(本当にそうなのに…家族からも同様に否定されて大変息苦しいです)

転職先が決まっていないので延長の件は浮上するかも知れませんね。
おっしゃるとおり、無理ならそのままでも何とかなってしまう事であります。

----------
回答してくれた3人の方、ありがとうございます。やる気をもらいまして感謝します。
こんな会社どうなってもいい!なんてヒドイことしないで、きちんとやって
おしまいにしたいです。

お礼日時:2005/06/23 01:10

辞めたきゃ早めに辞めるこったな。

会社のこたぁ考えずに自分のこと中心に考えていいよ、会社側だって会社のことしか考えないから。

>・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。

法的には問題なし。7月中でもOK。最悪2週間前ならばOK。会社の就業規則よりも法律のほうが優先する。でも同僚に迷惑かけたくないならば早めに言うべき。

>・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

年金、健康保険、離職票など、必要書類の発行を速やかに行ってもらうように事前に釘刺しとくといいよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いい子ちゃんになろうと偽善者風味になってしまいます。不愉快になりますね。

はい、必要な手続きはしっかりやらないと。初めてだからー分からないのーって、会社がきびきび行なってくれるだろうとなめている自分です。
両親の家に寄生したままだし…

お礼日時:2005/06/21 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいです...続きを読む

Q先月末に会社より8月30日付けで会社を退職してほしいとの退職勧奨があり

先月末に会社より8月30日付けで会社を退職してほしいとの退職勧奨がありました。

また8月30日付で退職届をだしてくれないかということで、退職勧奨による退職届を出しました。

次の職については今月頑張って転職活動した結果10月1日より新しい転職先が決まりました。

保険関係について教えて頂きたい質問があります。

(1).先輩に8月30日付だと保険関係で損するよと聞いたのですが、やはり私は損しているのでしょう?

(2)・次の仕事まで1ヵ月失業期間があります。会社の人事の人からは『会社都合』と離職票に記載するの  で雇用保険すぐ給付できると聞きました。既に転職先が決まっていますが、失業期間が1ヵ月ある場  合、雇用保険を受け取ることができるのでしょうか?

※自分でも現在調べているのですが、いまいち理解できておりません。上記についてわかる方いらっしゃいまいしたらご回答頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

#2の者です。

(2)の補足質問の件についてですが、
『内定がある状態=失業状態でない』
ということになるので、
ほかを探す活動をしようと受給資格を満たすことはできません。

おかしな話ですが、
本採用が2ヶ月先だろうが3ヶ月先だろうが、
その間仕事がなくても給付は受けられないんです。


失業給付はあくまでも、
『すぐに働けるし仕事を探しているんだけど見つからない方』
を対象にした制度なので、
このような形になってしまうんですね。


2、3ヶ月仕事がないことに変わりはないのに、
損なカンジがしますよね。

Qタイミングベルトとタイミングチェーンについて

タイミングベルトとタイミングチェーンについて最近知りました。
タイミングチェーンは10万キロごとに変える必要もなくいいですね?
なぜタイミングチェーンにしないのでしょうか?
メリット、デメリット教えてください。

Aベストアンサー

昔は皆、タイミングチェーンでした。(OHCエンジンの場合・DOHCも含む)

静寂性、コスト性、軽量化等の理由で、タイミングベルトの時代になりました。

そして、デメリットを克服して再びタイミングチェーンを採用するようになって来ました。

しかしコスト面、コンパクト面から、タイミングベルトを使う車種は多々あるのです。

Q二人の子持ち40歳、専門職をしています。現在の職場は8月半ばに退職が決まり、10月から転職先が内定し

二人の子持ち40歳、専門職をしています。現在の職場は8月半ばに退職が決まり、10月から転職先が内定しています。

次の転職先は、本来募集していた部署ではなく(未経験)、私が希望する部署での配属が認められお互い合意し内定に至ったのですが…

どうやら、転職先の上層部の意見と現場のスタッフが揉めている情報を聞きました。
本来募集していた部署への配属でない採用であること、私が入ることでその部署へ異動になるひとが出てくることなど。。
たまたま私の知り合いが転職先におり、ゴタゴタを心配して教えてくれたのですが。
私とすれば、転職先の内部のことなので、知ったことではないのですが…
入ってから変な雰囲気になったり気まずくなるのは嫌です。
やる気はあるのですが、これからそんなゴタゴタしているところに、挑んでいけるだけのバックボーン(子持ちでまだ迷惑かける)がないので、正直不安いっぱいです。
今ならまだ内定辞退も視野に入れたり…
まずはやってみようかなと思ったり…

皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

なはなはママさん様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

今回の転職は在職中に内定を得ることができた幸運なケースだと思います。

1.確認事項
専門家なので退職するのは勿体ない気がしますが会社理由ですか。
応募理由と入社を決めた理由?
会社の規模、配属先のスタッフ数?

2.今回採用に関する会社の考え方
また、「本来募集していた部署ではなく(未経験)、私が希望する部署での配属が認められお互い合意し内定に至った」とのことで、会社はなはなはママさん様に対して期待が大きいと思います。
現状に何らかの問題があり改善したいと考え、現担当者とオーバーラップしても採用する決定をしたのでは。

3.現場スタッフの対応
知人から「転職先の上層部の意見と現場のスタッフが揉めている情報を」聞きました。
→揉め具合は?今回の就職活動と知人の関連は?影響力ある人ですか。

4.事例紹介
以前大変元気のよい40代の専門スタッフを一部上場会社に紹介したことがございます。
書類選考や面接で高評価を得て期待され入社に至りましたが、現場から反発を受け体調を崩し3か月で退職しました。
専門知識はありましたがPCのペースについていけなかったようです。気がかりな点は上から目線で臨んだので現場の課長クラスに反発を受けるのでないかということでした。

5.今後の進め方
はなはなママさん様に置かれましては上記のような心配はないと思います。
同僚との仕事の分担に留意し、当面は子育てに時間を割けるようにし少しずつペースを上げていかれては如何。
勿論、現担当者には負けない知識・経験を有していることをPRすることも忘れないよう願います。
採用して頂いた会社の期待に応えられるよう頑張って下さい。

なはなはママさん様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

今回の転職は在職中に内定を得ることができた幸運なケースだと思います。

1.確認事項
専門家なので退職するのは勿体ない気がしますが会社理由ですか。
応募理由と入社を決めた理由?
会社の規模、配属先のスタッフ数?

2.今回採用に関する会社の考え方
また、「本来募集していた部署ではなく(未経験)、私が希望する部署での配属が認められお互い合意し内定に至った」とのことで、会社はなはなはママさん様に対して期待が...続きを読む

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Q3月末退職で辞意を伝えたところ、会社側から退職日を3月途中にする提案がありました。

4月から転職で会社を変わることになりました。

一週間ほど前に辞めると伝えたところ、今日総務課に呼ばれました。
そこで退職願を受け取りましたが、退職日について会社側から次のような提案がありました。

退職日は3月31日のつもりで退職の意思を伝えたところ、退職日は3月13日(つまり第二週の末)にしないか?と言われました。

(1)会社側のメリットは何ですか?結局はコスト削減ですか?

(2)月の途中で辞めることで、次の会社へ入社するまでの間の二週間は保険は適用されるのですか?

(3)月の途中で辞めることで、私自身の手続きが煩雑になることはありませんか?

会社の言うことを受け入れる場合の、こちら側のメリットとしては、

年休の消化については全く動いてくれず、会社側の都合も考えて調整させてくれ、と言っていても一週間回答がありません。
辞意を伝えた時は、3月は第二週から最終日まで年休で休みたいと言いました。
こちらとしては4月までにやりたいこともいくつかあるので、早く休みの日程を確定してくれないと無駄な休みになってしまいます。
第二週で辞められれば、確実に3月後半はフリーになります。
いつどれだけの年休が消化できるかわからない状態より、年休はもったいないですけど、休みが確実な会社の申し出を受け入れるほうがいいのでしょうか・・・。

以上について困っています。

退職届は明日中に提出しないと3月第2週で辞められないので困っています。

よろしくお願いいたします。

4月から転職で会社を変わることになりました。

一週間ほど前に辞めると伝えたところ、今日総務課に呼ばれました。
そこで退職願を受け取りましたが、退職日について会社側から次のような提案がありました。

退職日は3月31日のつもりで退職の意思を伝えたところ、退職日は3月13日(つまり第二週の末)にしないか?と言われました。

(1)会社側のメリットは何ですか?結局はコスト削減ですか?

(2)月の途中で辞めることで、次の会社へ入社するまでの間の二週間は保険は適用されるのですか?

(...続きを読む

Aベストアンサー

会社のメリットは、勤怠の締めが15日で無いでしょうか。また3月決算の会社で無いでしょうか。この前提で話をすると、3月16日以降の給与は2010年3月期の経費になります。それを嫌っているのでしょう。
もう一つは、社会保険料の会社負担分が変わってきます。退職日の翌日に資格を失う為に、3月31日退職だと4月分の社会保険料の会社負担分が発生します。
失業保険は受給できません。自己都合退職による場合は受給制限があり、その期間内に就職した場合は職安の紹介に拠るもの以外早期就労に伴う手当の支給対象になりません。しかし、受給できないので加入期間の計算上は通算されます。
健康保険の被保険者資格が切れますのでその間は国民健保に加入するか今までの健保を任意継続するしかありません。どちらも保険料を支払う義務と手続きが必要です。
月内退職の提案を受け入れるのであれば、年休の買取を認めてもらう事を条件にしましょう。(もっとも会社が提案してくると思います)
国民年金に加入する必要があるかも知れません。詳しくは社会保険事務所に電話で問い合わせれば分かります。(共稼ぎで配偶者の3号被保険者と言う場合もありますが)
私がわかる範囲ではこれくらいだと思いますが、専門家ではないので漏れがあるかもしれません。
退社に当たり引継ぎ等があるので3月13日までは休み無しだと思います。

会社のメリットは、勤怠の締めが15日で無いでしょうか。また3月決算の会社で無いでしょうか。この前提で話をすると、3月16日以降の給与は2010年3月期の経費になります。それを嫌っているのでしょう。
もう一つは、社会保険料の会社負担分が変わってきます。退職日の翌日に資格を失う為に、3月31日退職だと4月分の社会保険料の会社負担分が発生します。
失業保険は受給できません。自己都合退職による場合は受給制限があり、その期間内に就職した場合は職安の紹介に拠るもの以外早期就労に伴う手当の支...続きを読む

Qタイミングチェーン

三菱のチャレンジャーですが、タイミングベルトではなくて、タイミングチェーン車はあるのでしょうか?
また、タイミングチェーン車があるなら、何年車からありますか?

Aベストアンサー

#1さんの情報を元にしてみると、4M40と言う型式のエンジンは2.8L-DTですね。これは96/7~99/5まで販売されていますね。

以下、注意点を(^^;
ディーゼル車ですので、もしあなたのお住まいの地域がディーゼル車規制地域になるのでしたら、96年車なら登録に引っかかる可能性がありますのでご注意を!! (初年度登録から9年間しか使用出来ません)

あと、いくらタイミングチェーンだからと言ってオイル交換等のメンテをきちんとしていないと、チェーンから異音が出たり、伸びたりしますので、チェーンだから切れないと言って過信をしないように。
もし、タイミングチェーンの交換が必要になった場合、タイミングベルト車より工賃や部品代が掛かります。

Q例9月4日最終稼働日、9月5日退職 退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員

例9月4日最終稼働日、9月5日退職
退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員契約が解除されるのはいつになるでしょうか?

Aベストアンサー

>退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日

だったら、9/5までが在籍なのでは?
出勤日と退職日は必ずしもイコールにはなりません。

Qタイミングチェーンとノックセンサー。

初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。この症状は起こったり起こらなかったりします。時にはこの状態からいきなりスムーズに加速したりします。先日、エンジン警告灯がついたので、ショップに持っていき、検査をしてもらうと、ノックセンサーの交換が必要だと言われましたが、不安だったので違うショップに持っていくと、今度はタイミングチェーンの交換が必要だという事で、交換には日本円で約20万円かかると言われました。異音も加速時のボコつきも、ノックセンサーという検査結果もタイミングチェーンせいだと言われました。あまりの高額の見積もりに疑問を感じたので質問させていただきました。そもそも、加速時のボコつきとタイミングチェーンとノックセンサーに関係はあるのでしょうか?自分なりに点火系に問題があるか、燃料の調整がうまくいってない、と色々調べてみて思ったのですが素人の解釈なのでわかりません。もしタイミングチェーンやノックセンサーが原因だとして、そのまま乗り続けたらどうなってしまうのですか?どなたかご回答お願いします。

初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はデトロイトとクリーブランドというところへいったことがあります。デトロイトといっても郊外でそこで少しホームステイしたことがあります。そこでの自動車屋さんは個人でやっていたようですが、ネットの環境が揃っていて、当時、こんな田舎でも情報が整ってるな~と感じたことがあります。

 なんだかお話を伺っていると本当にタイミングチェーンなの?という感じにも承ります。症状は大きく分けて4つありますね。

エンジン冷間時の大きな打音
エンジン暖気後のノイズ
加速中の不具合
ノックセンサーが異常を示している。
です。
 今現状で異常を示しているノックセンサーがどうして点灯してしまったか?を点検する必要があります。
 もし、タイミングチェーンが不良でノックセンサーが不良コードを示していたら、常にエンジン不調になるかフェイルセーフに制御されていると思います。
 貴方の場合、症状が出たり出なかったり、再現途中で正常になったりしているということなので、もし制御系の不具合が発生しているならば、常にエンジンチェックランプも連動して点灯するはずです。
 ところが恐らくそういう不具合が発生してもすぐチェックランプは点灯しないのでは?と思いますがいかがですか?点灯してもエンジンキーをいったん切って再始動するとランプは消えるはずです。

 実際の車を見ていらっしゃるアメリカのメカニックさんが「タイミングチェーンが悪い」と仰ってますが、そうなのだろうと思いますが、お話を伺っただけだと私は違うような気がしてなりません。不具合が単体でなく複合している故障の様な気がします。
 日産のこのころの車はLジェトロニック制御だと思うのでエアフロメーターを使っているのであれば、エアフロをよく点検したほうが言いと思います。ただ、エアフロは不良コードが出ますので、もし出てなければ、更に原因箇所を絞れると思います。
 自己診断装置では検索できない不良具合・・・走行距離を書いてないので何ともいえませんが、アメリカなので多分走行距離は沢山走っていると思いますので、点火系・・・プラグ、プラグコード、ディストリビューターキャップ、ローター、IGスイッチ(エンジンキーシリンダースイッチ)当たりが不良なのかな~なんて思います。これが不良を起こしていれば当然加速時間によってはノックセンサーに振動が伝わって不良を起こしてしまう時があると思います。
 冷間時の打音に関してはバルブクリアランスが主な原因だと思いますので調整式なら調整、ハイドロリックアジャスターなら交換で完治出ると思います。また完全に直さなくてもオイル添加剤を入れることで改善される時もあります。
 暖気後のカラカラは確かにタイミングチェーンの不具合もありますが、ウオーターポンプ、アイドルプーリー、なんて回転部品からもそういう異音が出る場合があります。またマフラーの遮熱板などがクラックが入ってたりしてもそんな音が出ます。
 私はもうちょっとお店を変えてみてみるのもいいと思います。結局大金を払うことになったとしても、貴方が納得するようなお店で修理すれば一番満足かと思います。そのためには貴方の疑問にきちんとお答えできる親切なお店が見つかるといいですね。

 回答とは違う視点でお答えしてみました。ご参考までに・・・。
 

こんにちは。私はデトロイトとクリーブランドというところへいったことがあります。デトロイトといっても郊外でそこで少しホームステイしたことがあります。そこでの自動車屋さんは個人でやっていたようですが、ネットの環境が揃っていて、当時、こんな田舎でも情報が整ってるな~と感じたことがあります。

 なんだかお話を伺っていると本当にタイミングチェーンなの?という感じにも承ります。症状は大きく分けて4つありますね。

エンジン冷間時の大きな打音
エンジン暖気後のノイズ
加速中の不具合
...続きを読む

Qこの前の3月末で正社員退職した者です。 それぞれの会社で退職金が出るタイミングが違うことは把握済みで

この前の3月末で正社員退職した者です。
それぞれの会社で退職金が出るタイミングが違うことは把握済みですが目安として平均的にいつ頃までに出ますか?

Aベストアンサー

会社によって退職金があったり無かったり、制度も変わるので目安ですが、
基本的には退職した翌月か、翌々月くらいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報