今年で5年目、初めての会社です。入社時からずっとデータ入力やっています。
 派遣の人に先をこされて言い出せなくなって、予定が延びました。8月末で退職したいと決めています(私は)。

 退職したいと知らせる目安の「ひと月半前」は7月半ばで“賞与支給の直後”であり気まずいので今月中に言ったほうが良いのか悩んでいます。

 今日、同じ入力係の先輩の、夏休みが確定しました。8月最終週から7日間でした。私の夏休みとはかぶりませんが、8月末ですぱっと退職したい自分は思わず固まってしまいました。

 3人体制を維持するため先週から派遣社員を1名増やし、先輩が仕事を教えています。もし私が8月で辞めると決まり新たなメンバーが8月中に増えたら……まだ不慣れであろう派遣さんに加え更に新人が増えて、流れ作業の職場に色々迷惑がかかるはずだと、困惑しています。

 自分は職場由来の病気を発症している可能性があり、職場環境・人間関係の大きな抑圧も絡んで気力・体力の限界を越える毎日を過ごしています。生命の危機を感じています。
 採用してほしい会社は1つだけありますが異業種の企業・技術職で応募条件に達していないから、すぐに応募し採用をもらう事はできないと思います。


・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。
・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

漠然とした質問に説明文もへたで理解不能かも知れませんが、助言くださると嬉しいです。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お疲れさまです。



僕は、転職王だねと人から言われるくらいです。
もう5回を重ねました。
デザイン関係の30代、男です。

さて、円満退社ですが、これは女性の結婚以外では
することは出来ません。
どんな、辞め方をしても、迷惑はかけるんですよ結局。

これは、三社目の上司に叱られたんです。
「おまえ、一番迷惑かけない辞め方ないから。」って。
でも、数日後に飲む機会があって、
「どんな辞め方も迷惑は掛ける、決めたなら自分の事だけ考えて幸せになれよ」って言ってくれた。

そうだな~と思いましたよ。

つまり、迷惑かけたくないなら辞めるなんて言うな!
辞めるなら辞めろ!と言うわけですし、
信頼出来た部下なら、心の底では、応援してくれてる。

どんなに飾っても、「この会社やだ!」って言ってるのと変わらないしね。

また、理想は次ぎを決めてからが良いですね。
方向性は特に。ベストは次の会社が決まっている事ですよね。

また、僕も疲れから不眠症ぎみになった経験あって
その際には、医師の診断書を提出して
即座に辞めました。

ただ、退職の書類を自分で書ける会社なら退職理由を「一身上の理由」と書けますが嫌がらせではないけど、勝手に、「自己理由、精神病のため」などと離職表に書かれてしまうケースもあるようなので気をつけましょう。

基本は一ヶ月前に退職願はだせば良いのですよ。

辞めるとなったら、強硬手段でも辞めるしかない。
自分勝手といわれても仕方ないし気にしてたら辞める機会逃すよ。

転職後も前の会社の良かった面と比較する時くるけど
そうした当時の決意に誓って、頑張ってください。

生命の危機を感じたなら、早めがいいです。
自分が幸せにならないと、他人を幸せには出来ない物です。

生意気に聞こえたならゴメンナサイ。

こういう事は、最終的には自分で決めないと
後悔するから、苦しいけど自分の採択で決めてください。
ただ、現在は就職難ですから、次ぎを決めて進めるとベターですけど、健康あってですからね。
困った時代です。では、お体気をつけてください。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

マニュアルに書いてある「飛ぶ鳥あとをにごさず」っていうのは甘すぎる夢ですね。

募集職種はプログラマーで、興味はあるけどそれだけ。会社で何ができるか答えられない。もっと真剣にならねば。
経験談をありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 02:16

責任感の強い方ですね。



退職の時は確かに円満が良いです。でも余程自身の勝手な希望を
押し付けない限り、円満ではない退職なんてないと思います。

> 自分は職場由来の病気を発症している可能性があり、職場環境・人間関係の大きな抑圧も絡んで気力・体力の限界を越える毎日を過ごしています。生命の危機を感じています。

ということですので、上司にそれを説明すれば理解してもらえるのでは
ないでしょうか。

> ・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。

正社員ですと、2ヶ月前くらいに言う企業が多いかもしれませんが、
逆に体調に影響しているのでしたら、退職日が早まる可能性もあるのでは?
8月末で辞めたいのでしたら、賞与をもらった直後に体調不良を訴えるのが
良いようにも感じます。

> ・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

気にしなくていいと思いますよ。
上司が「いついつまで延長できないか?」という話をしてきたら
可能なら応じる。無理ならキッパリではなく、申し訳ないけれど
体調的に無理そうだ、という感じで言えば、無理は言われないでしょう。
会社ってなんとかなるものですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任は負わなければという気持ちはあります。一部分ではなるべく楽をしたい、
あとは会社の人間に自分を悪く言って欲しくないからということもあるんです。

まずは相談という形で、来週に上司に時間をつくってもらう予定です。
多様化・複雑化した入力ルールの上に幾重にも急ぎの仕事が重なってしまい、
派遣の人が一週間でギブアップした過去があります。入れ替わる新しい人には
すぐ辞めない人を見極めて、「あとを頼む」と言えるほど任せてから
去らなければならないとさすがに思います。

ええと医者に診てもらうことも遅くて、検査を受けるのは来月なんですね。
結果はまた少し先だと思います。自覚症状のみで精いっぱい訴えても、
既に私は会社の人たちから“精神に異常をもった奴”などと言われているようで、
信じてもらえないだろうと思っています。私の変調は外因性なのですが
(本当にそうなのに…家族からも同様に否定されて大変息苦しいです)

転職先が決まっていないので延長の件は浮上するかも知れませんね。
おっしゃるとおり、無理ならそのままでも何とかなってしまう事であります。

----------
回答してくれた3人の方、ありがとうございます。やる気をもらいまして感謝します。
こんな会社どうなってもいい!なんてヒドイことしないで、きちんとやって
おしまいにしたいです。

お礼日時:2005/06/23 01:10

辞めたきゃ早めに辞めるこったな。

会社のこたぁ考えずに自分のこと中心に考えていいよ、会社側だって会社のことしか考えないから。

>・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。

法的には問題なし。7月中でもOK。最悪2週間前ならばOK。会社の就業規則よりも法律のほうが優先する。でも同僚に迷惑かけたくないならば早めに言うべき。

>・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

年金、健康保険、離職票など、必要書類の発行を速やかに行ってもらうように事前に釘刺しとくといいよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いい子ちゃんになろうと偽善者風味になってしまいます。不愉快になりますね。

はい、必要な手続きはしっかりやらないと。初めてだからー分からないのーって、会社がきびきび行なってくれるだろうとなめている自分です。
両親の家に寄生したままだし…

お礼日時:2005/06/21 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職したいのですが上司への報告、退職届のタイミングをアドバイスお願いします

事情があって、今の会社を辞めようと思っています。
退職の主な事情は、以下です。

・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。
・異動先部署との人間関係に合わない。
・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。
・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。
・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。

そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、
ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間の試用期間中です)

入ったばかりだし、これから忙しくなるときなので、辞めると言い出しにくいのですが、個人的には6月20日で辞めたいと思っています。(20日締めなので)

そこで、まずは直属上司に辞めたいとの報告しようと思うのですが、退職届けはそのときに渡した方がいいでしょうか?
直属上司から、その上の上司などに報告がいくと思うのですが、その返答を待ってから、退職届けを渡した方がいいでしょうか?
言うタイミング、退職届けを提出するタイミングは、辞めたい希望日の何日前くらいがいいのでしょうか?
個人的には、週明けの中ごろに、辞めさせて下さいという意向を上司に伝えたいと思っていますが・・・

正社員で努めるのは、始めての経験(今まではずっと契約社員勤めだった)なので、不利にならないよう、諸先輩方々のアドバイスをいただきたく思います。
ちなみに、退職届は、今まで一度も出した経験がないので、書く内容についてもアドバイスいただければと思います。

悩んでいます・・・
何卒、よろしくお願い致します。

事情があって、今の会社を辞めようと思っています。
退職の主な事情は、以下です。

・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。
・異動先部署との人間関係に合わない。
・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。
・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。
・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。

そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、
ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

民法の規定で2週間前というのがあります。以下第1項参照。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3 六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。
---
通常「試用期間」というのは、「期間の定めのない契約を前提とした雇用」であり「期間の定めのない契約」と同等にみなされます(もちろん、そうではないと主張する雇用者=企業がいることはいますが、ほぼ認められません)。

よって、会社の規定がどうあれ、最低2週間前にいえば、法律上は問題ありません(労働基準法には、雇用されている側=従業員側からの解約に関する定めはありません)。

しかし、一旦就業規則に従うとして雇用されていますので、そちらの契約事項(つまり就業規則)は守らなければなりません。

既に指摘があるとおり、正社員と同等もしくは、試用期間用の就業規則などの会社の規則を参照してください。

ところで、次が決まっていないのにやめることだけは、絶対にやめておいたほうがいい、と思いますが・・・。余計なお世話ですか?

民法の規定で2週間前というのがあります。以下第1項参照。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3 六箇月以上の期間によって報酬...続きを読む

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q退職意思表示を上司にしたいのですが・・・

転職活動の結果、内定をいただいたので、上司に退職の意思を伝えたいと考えています。

そこで問題なのが呼び出し方です。

直接上司に「お話しが~」のように言うのがベストですが、
席にいる上司に言うとなると、他の社員にも聞こえることになるため
躊躇してしまいます。

過去の他の方の回答では、
上司が席を立った時に追いかける、という解決策がありましたが
上司とは部屋が異なるため、タイミングをはかることはできません

そこで考えたのが社内のメッセンジャーです。
「お話しが~」のアポを取ることのみをそのメッセンジャーで
やろうかと考えているのですが、これも失礼にあたるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

内定おめでとうございます。

退職を切り出すのは理由はともあれ気が重い感じがしますよね。

退職日や引き継ぎ、有給を消化したいなからその相談など含め事前に言うのが普通ですね。
ブラック企業で過度な引き止めを恐れる場合はいきなり退職届けでも良いと思いますが。

退職の意思を伝え今後の相談をするわけですから正式なお話は”呼び出した後”の対面での事ですよね?

そうであれば上司に声をかける方法は直接でもメッセンジャーでもメールでも別に失礼に当たらないと思います。

大事なお話があるのですが30分程お時間作って頂けませんか?
ご都合の良い時間を教えて頂けますか?

ってメールを出せば良いかなと思います。
上司もたぶん話の内容を察してくれますよ。

周りにバレると退職日まで仕事がしにくくなるのもわかりますし感付かれないようにしたというのは至極当たり前の事ですから気にせずに早く行動に移した方がいいですよ。

内定決まってるって事は入社日もそんなに先延ばしに出来ないでしょうからね。

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q退職することをいつ同僚に言うべきか

私は、今月(12月)いっぱいで退職します。
社長、部長、課長には伝えており、退職願も提出済みです。
私に仕事を振ってくれる営業のひとも、知っています。
なので、する仕事上は問題ないのですが、
ただ、同僚にはまだ言っていません。
多分、来週中には、朝礼で社長が皆に報告すると思いますが、(誰かが辞める時はいつもそうだったので。)その前に言うべきでしょうか。
それとも、数日違うだけであれば言わないままのほうが変に動揺させずに済んで良いのでしょうか。

また、普通は社長からの報告の前に同僚に伝えておくものなのでしょうか。タイミングはいつごろなのでしょうか。

今更ですが、初めての退職で、不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、会議があったとき、発表されました。

突然でしたけど、上司に任せておいたので、それで良かったと思っています。親しい人にも自分からは言いませんでした。

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q会社を辞めるなら12月!?

勤めて7年目の既婚女性です

夏くらいから退職希望はあったのですが
友人の「辞めるなら絶対!12月だよ!」
というアドバイスを受けて年内退職を考えています。

しかし、なぜ12月がベストなのかあまりわかりません
友人が言うには

☆会社が年末調整をやってくれるので
 住民税などをあとから払わなくていい

との事ですが、この他にメリットはありますか?
また、確定申告などは必要ですか?

また、12月のいつに退職日をするかというのは
やはり給料日の締め日(25日)よりも、月末の31日の方が
懸命なのでしょうか?

その後の健康保険についてもぜひ教えていただきたいのですが
主人も年内に退職を考えていて、私は扶養という枠に
入れません。
そうなると2人とも別々に国保などに加入すべきでしょうか?
それとも主人が国保にはいり、私が扶養という事に
できるのでしょうか?

区役所などのHPを見ても
書いている内容が難解で理解しがたいので
ぜひ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 12月がベストかは条件により異なりますので、書き込みの内容からは判断困難です。しかしながら、ある程度の条件のもと12月退職は適当と言えます。

適当と考えられる内容は次の通りです。

(1) 賞与がいただける
(2) 年末調整がある → 確定申告の手間が省ける
  (他に申告すべき所得がなく、12月最終賃金支払日まで在籍が必要です。つまり賞与を頂いてすぐ退職ですと、普通は12月給与がその後ありますので年末調整が受けられなくなります)

 以上です。
 
 因みに当該年(2001年)の所得に対する住民税は2002年の6月より1年間分の支払いが請求が発生しますので留意が必要です。(半年後に昨年度の所得に対する住民税支払い請求がきますので、完全なる離職(無職)ならお金の準備が必要です)

 確定申告の必要有無は他に申告すべき所得が無く、かつ医療費控除等の還付(税金を返してもらう)請求がなければ必要ありません。

 書き込みの内容から判断するに退職日を31日にするメリットはほとんどありません。社会保険(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険)に一過性の支払い金額差異が発生します。31日退職ですと健康保険料・厚生年金保険料は2ケ月分控除(引き去り)となりますので30日付け退職が良いかもしれません。しかしこれは次の国民健康保険・国民年金保険との関係もありますので、一時的出費を勘案するのであれば、暦日における月末の退職は避けてもよいとお考え下さい。

 さて退職後の健康保険加入ですが、2002年以降は夫との一世帯とのことで保険料が世帯収入により決まってきます。2001年中はあなたは健康保険法上において夫の扶養に入るのは困難です。つまりあなたが国民健康保険に加入です。

 夫の現在の収入・現在加入されている健康保険組合にもよりますが、退職後「任意継続(申し込むことにより退職後も現在の健康保険組合加入)」ということを2年間をMAXとして選択できます。年収の高い人は国民健康保険に急に切り替えると保険料は、まず高くなるのを覚悟しなければなりません。国民健康保険料はお住まいの市区町村毎に算出方法が違うのと、現在加入の健康保険組合の平均標準報酬月額が不明なので判断しかねます。しかしながら男性が33歳位以上なら年収を推測するに任意継続を選択するのが得策と思います。(保険料は現在の倍の額か加入健康保険組合の平均標準報酬月額×2のどちらか低い額です)
・・・んんん だいぶお話が難しくなってきましたか・・・ 夫の今お勤めの会社の人事担当(社会保険担当者)に直接聞くのが良いかな・・・

 尚、国民健康保険の保険料は世帯を単位として、国民健康保険加入者(被保険者)の人数とその年度の住民税額をもとに計算されます。(東京23区内はこれでよいのですが、先に述べたとおり市区町村によっては固定資産等を計算参入としていたりもしてます)

 これで100点の回答といかないのは残念です・・・。

 12月がベストかは条件により異なりますので、書き込みの内容からは判断困難です。しかしながら、ある程度の条件のもと12月退職は適当と言えます。

適当と考えられる内容は次の通りです。

(1) 賞与がいただける
(2) 年末調整がある → 確定申告の手間が省ける
  (他に申告すべき所得がなく、12月最終賃金支払日まで在籍が必要です。つまり賞与を頂いてすぐ退職ですと、普通は12月給与がその後ありますので年末調整が受けられなくなります)

 以上です。
 
 因みに当該年(2001...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報